• 締切済み

後悔はもうやめようと思ったのですが

kyabethuの回答

• kyabethu
回答No.3

こんにちは。 同じ男、同年代の経験者の意見として聞いて下さい。 自分もM2Mさんと似た様な境遇です。中学からの親友で、10年以上の付き合い(恋人ではない)になります。ただ親友と言っても、M2Mさん達とは違い、買い物にも行かないし、頻繁に連絡を取っている訳でもなく、会うのは1年に1回有るか無いかで、必要な時だけ相手を頼る様な変な関係です。でも何かあった時には、お互い最初に連絡を取ります。 昨年、彼女は結婚しました。「結婚します」と言われた時、これで良いのか?と思いましたが、引き留めたりとかはしませんでした。もちろん自分の気持ちを抑えたのですから、後悔はありました。でもそれ以上に彼女の幸せを願う気持ちの方が大きかったです。だから今は後悔してないです。それに電話できなくなった訳でも、会えなくなった訳でもないですから。 質問のタイトルが「後悔はもうやめようと思ったのですが」となっている時点で、彼女が結婚した後、M2Mさんは後悔するだろうなと感じます。後悔したくないのであれば、自分の気持ちを伝えてしまうのが1番でしょう。ただそれは自己満足にしか過ぎないのも事実です。今はまだ結婚の話が出ているだけの段階で、本当に結婚するわけではないのですから、もう少し自分の気持ちを抑えてみてはどうでしょうか? 彼女は自分にどういう存在でいて欲しいのか?友達なのか恋人なのか?を考えてみて下さい。間違った選択をし関係が崩れた時、付き合いが長い分、元には戻れなくなりますから。そうなった時が1番後悔すると思います。酷な言い方ですが、結論を出すのは自分です。自分で悩み、考えた結論が、結果として失敗だったとしても、少しの後悔で済みます。友達の意見に流されて、何となく出した結論だと、深い後悔になります。自分で納得した「答え」を出して下さい。 ちなみに自分達の場合、俺が冗談で「お前(彼女)が30で独身だったら結婚しよう」と言ってましたが、彼女にはそれが凄い支えになっていたみたいです。結婚の報告も自分にするのは、かなりためらったと言ってました。でも「祝福してくれて、本当に嬉しかった」と言われた時、自分の中の「後悔」の気持ちはなくなりました。