• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帝王切開の傷について 運動再開)

帝王切開の傷と運動再開

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開での痛みの期間とは?また、表面だけでなく筋肉や子宮も切っているのか?
  • 運動再開はいつから可能?妊娠中の避けるべき動作との関係は?
  • 妊娠中の身体への負担や回復期間について。走ったりすることは平気?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.2

性生活は、退院すれば大丈夫です。 ただし、帝王切開なので無理は禁物です。 帝王切開は一度行うと、二人目の場合も帝王切開です。ちなみに、3人までなら帝王切開可能です。 子宮の機能がマヒしているので、出産時に赤ちゃんがうまく下りてこれないかもしれません。生命に危険があるかもしれないので、普通分娩を行うとするなら医師に相談が必要です。 帝王切開は、今回から1年明けた方がいいですね。ですので、産後半年から性生活すると大丈夫です。 今は、生まれたばかりのかわいい赤ちゃんを大事にしてあげてくださいね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 1年あけたほうがいいのですね。産後半年から開始するといいということで。 納得しました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#141373
noname#141373
回答No.1

手術室で働いていた看護師です。 横に皮膚を切開されたそうですが、子宮は縦に切ることになっています。 安静時での傷の痛みは、1ヶ月くらいで落ち着くと思います。 ただし、痛みの方は個人差があり、2年かかると思っていてください。1年たって、重い荷物を持ったり、激しい運動をしたりで、痛みが出てくることもあります。 走ったりは、傷の状態をみながら、医師との相談だと思いますが、散歩程度なら、術後2週間くらいでできると思います。

kokoko18
質問者

お礼

看護師さんということで、大変ありがとうございます。 皮膚はよこにきっても 中の子宮は縦にきっているのですね。 なるほどというかんじです。 いま産後21日で安静にしているときはいたまないです むくみも解消されて、一時期産後に増えた体重から10キロおちて 足のあげさげ、ねがえり、などだいぶ自由がきくようになりました。 にゅういんしてからアレヨアレヨと帝王切開がきまって混乱の中で今振りあえってみると 痛みと向き合うひまもなかったなぁとおもいますが、 術後 うなっていたり、よくよくじつに歩行するようになって 背中を丸めていたときにくらべたら だいぶ回復してきたなとおもいます 産後21日ということもあって外出したけどすこしあるくともう疲れてしまって ちょっとずつというかんじです。 2年かかるとおもったほうがいいのですね。 ちなみに、この場をかりると 性生活はどうなんでしょう? できてば2人目もとおもったときに、2年あけたほうがいいのか?とか また帝王切開のほうがいいのかとか色々かんがえたり・・・ でもとにかくいまはこの状況に感謝していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開で出産後の生理痛

    先月帝王切開にて出産し、まだ生理は再開していません。 またあの痛みが…と思うと憂鬱になるのですが「産後は生理が軽くなる」とも聞きます。 これは帝王切開での出産にも当てはまるのでしょうか? それとも経膣分娩の場合だけでしょうか? もし、帝王切開での出産後、生理が軽くなった、という方がおられましたら教えてください。 多発子宮筋腫の治療で子宮全摘出か子宮筋腫核出術かを考える上で参考にしたいと思います。

  • 帝王切開するか悩んでいます

    こんにちは 現在妊娠9ヶ月です。 心療内科でカウンセリングを受けながらの妊娠生活です。 薬は断薬していますが、産後の様子次第で母乳はあきらめて薬を再開するかもしれません。 強迫性障害と、不安神経症です。 産科の先生からは、持病のことと、ICSIでの妊娠ということから、帝王切開でもと言われています。 帝王切開は産後が大変と聞きますが、ようやく授かった赤ちゃんなので、万一緊急に帝王切開になったりするよりも、予定帝王切開だと、スタッフも揃っていて、昼間行われるので安心かもね、と不妊治療時代にお世話になった方からは言われました。 どうしても自然で、とのこだわりがあるわけではないのですが、持病とICSIでの妊娠というだけで、帝王切開にするなんて安易なのかなと思ったり・・・ まだ、採卵時の静脈麻酔しか経験がなく、手術は初めてなので不安もあります。個人のクリニックでの予定帝王切開の場合、先生やスタッフは何人くらいついてくれるのでしょうか?もともと、ありもしないことまで心配する性質なので、不安になってしまいます。 妊娠中にささいな地震があっただけで、オペ中に大地震が起きたらなど考えてしまって・・・ 案ずるより産むが易しだとは思うのですが、臨月も近くなり最近眠れません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 帝王切開 

    帝王切開を今年の1月に経験しました。 私のうろ覚えの記憶では 表皮 脂肪 横隔膜 子宮 と切っていくよ 横隔膜は吐き気するからはいてもいいよ と聞こえました。 縦に切っても横に切っても4度切る といいますが そうなのでしょうか。 また、表皮 脂肪 横隔膜 子宮 はあっていますか?

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の痛み

    8月下旬に緊急帝王切開で出産しました 悪露も二ヶ月ちょっと続き最近やっと終わったかなぁ?っという程度です 悪露は二ヶ月くらいはあっても変じゃないなと思うのですがお腹の痛みはいまだにあります 傷とヘソの間くらいが痛みます(子宮を切った位置?) 俯せになるとお腹が圧迫されて痛みます 圧迫されなけれは、痛みはありません 触ると麻痺しているような感覚もまだあります 外の傷が痛んだりとかはしません 帝王切開で出産した場合この痛みはいつまで続くのでしょうか?

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開の切り方等について詳しく教えてください

    先日帝王切開にて出産しました。傷は、表面的にはへそのずいぶん下に横に一本あるだけなのですが、内部ではもっといろいろと複雑に切られているんですよね。切ってない所(おへそと傷口の間)をお腹の上から押すと痛いので、どうなっているのか気になります。本には「皮膚と脂肪、筋しょうまでを横に切り、その下の筋膜と腹膜は縦に切る、そして子宮膜は再び横に切る」と書いてあります。子宮を縫う時、一度取り出して縫って、再びお腹の中に戻すという記述も見たことがあります。お腹・子宮はどういう風に切っているのか(だいたいこの位置を何センチ位…とか)、外科手術的なことなどご存知の方、また詳しく書かれているサイトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

  • 帝王切開で出産後、生理がきません。

    一年前、帝王切開で出産しました。その後生理が来ません。 断乳はしていませんが、子どもは離乳食で一日三回食べています。 もうそろそろ生理が再開しても良い頃だと思うのですが、 なかなか生理が来そうにありません。 その前の出産は経膣分娩で、産後4ヶ月に生理が再開しました。 帝王切開後の生理再開は遅れるものなのでしょうか? それとも、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう