• 締切済み

デジタルビデオテープのHDD保存について

孫の成長を撮り溜めたデジタルビデオテープをデジタルでHDD に収録し、テレビで観ることが希望です。 現在はビデオレコーダーにアナログ接続で内臓HDDに溜めていますが、そろそろ限界になってきて、テレビの予約録画もままならなくなってきました。 BDにとも思いましたが、容量とコスト、今後のことを考えるとHDDがよいのかなと考えています。 (DVDにコピーしていましたが枚数が多くなり観るのに不便さを感じています) 今は、ビデオテープ→PC取込(avi)→細切れを結合→HDMIケーブルでテレビで観ることを考えているのですが・・・ なにか別の良い方法があるのか・・・ よろしくお願いいたします。 (簡単に収録ができて、編集の手間もそこそこで、HDDとテレビが直接接続できる鑑賞できるなんて我儘な希望を持っています) テレビ:パナソニックTH-42PX500。 PC:Lavie LL870 取り込みソフト」:Windows live フォトギャラリー HDD:2TB程度を新しく購入を考えています・・・お勧めの機種があれば合わせてお願いします

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

現在のレコーダーに搭載のHDDに空きがなくなってきたということでしょうから、新しくレコーダーを買うしかありません。TVにH外付けDDを直接つなげる機種もありますが、そのHDDにはTVチャンネル受信映像しか録画できずビデオテープ映像はダビングできませんから、いずれにしろレコーダーが必要です。 なお、東芝製REGZAレコーダーなら編集機能も強力で外付けHDDを増設できますから便利です。ただし、増設HDDの映像は別のレコーダー等での再生は一切行えませんから、レコーダー故障時には増設HDDのデータも失われることになり注意が必要です。

• yana1945
回答No.2

機種紹介ではないですが、 HDDは消耗品です。 装着したまま(電源が入り、アクセスされる状態)では、 短くて5年、平均8~10年で読み出しが出来なくなります。 HDDと BD/DVDの併用がお勧めです。

• aokii
回答No.1

バッファロー HD-CL2.0TU2/N 最安価格(税込):¥8,404 はいかがでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000109036/?lid=ksearch_kakakuitem_title