• ベストアンサー

生理について

こんにちは。 排卵日の14日後が生理開始日ですよね? 排卵が色々な理由で、早くなったり遅くなるのは知ってます。 ということは生理が予定より遅れた場合は、排卵が遅れた、であってますか? 排卵がきたあとに、ストレスや想像妊娠で生理が20日こない!とかあり得ますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.2

検索での良い回答をコピーしますね、生理が遅れたのではなく、排卵日が遅れたと言うのが事実の様です。 >1.ストレスを感じて排卵日がずれる(遅れる)ことによって生理が遅れるのですか?    そうです。 >2.排卵日後にストレスを感じて、排卵日から生理開始日までの日数が 長くなることによって遅れるのでしょうか? 排卵後にストレスを感じても、 排卵後から生理までは12~16日と一定しているので、生理が遅れることはありません。 排卵後ではなく、生理開始日から排卵するまでの間は、いつも一定ではないので、 排卵が遅れるとそれだけ長くなります。 >だいたいどの人も排卵日~生理開始まで14日間 >(というか、その日数は決まっている)と聞いたことがあるので・・・。 排卵後から生理までは12~16日と一定です。 これは、排卵後の黄体ホルモンの寿命が12~16日と決まっている為です。 >「妊娠したかもしれない」と不安になると遅れたり、旅行と重なって欲しくないなと >気にしているとその日に早まってしまったりすることを聞きますが、これは2.に当てはまるのでしょうか? 1.と2.に言えることです。 ストレスは体に影響を与えるので、その影響が脳下垂体にいき狂う為です。 排卵をコントロールしているのは脳下垂体からの指示です。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html 「2)ストレス」をご覧下さい。 ・排卵と生理周期の関係・ 生理周期によって、排卵は異なります。 25日周期なら、生理開始日から11日目頃が排卵。 30日周期では、生理開始日から16日目頃が排卵。 36日周期では、生理開始日から22日目頃が排卵。 このような違いがあります。(排卵後から生理までは14日としています) 違いは、生理開始日から排卵するまでの日数です。(基礎体温では、低温期の日数です) 低温期の日数は、いつも一定ではありません。排卵が早いか、遅いかで、その日数が変わります。 例えば、いつも28日周期の人であれば、生理開始日から14日目で排卵ですが、 その排卵が遅れて、生理開始日から30日目で排卵すると、周期は44日です。 このように周期が長くなり、生理予定日もかなり後ろにずれることになります。 排卵は、いくらでも早まったり、遅れたりして、ずれることがあるので、 それを覚えておいて下さい。 ちなみに、基礎体温は14年測っていますので、排卵のずれはいつも把握できています。 排卵がずれたことがわかれば、生理予定日を修正します

noname#138537
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索不足ですみません。 なるほど、排卵後の生理までの日数は一定なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#178669
noname#178669
回答No.1

こういう質問をするというのは「もしかしたら妊娠してるかも・・」と心配なんですね。 妊娠したくない時だとさらに心配で夜も眠れないと思いますが・・・。 確かに極度のストレスやご飯抜きとかすると遅れたりします。 でも20日は確かに長すぎます。 さらに言えば、普段ちゃんと生理が来てるなら20日も来ないのはちょっと心配です。

noname#138537
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後のために質問させていただきました。まだ生理一週間前です、、、そして妊娠希望です!想像妊娠で生理が遅れるのがイヤなので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?生理が遅れています…

    生理が11日遅れています、まだちゃんと育ててあげられる環境がないので妊娠は希望しておりません 生理予定日は18日で、性交をしたのはその前日の17日です。 性交をする時は必ずコンドームをつけてしています。一応安全日を選んでしています。この時も前日なら平気だろうと思ってしました。ですが生理が遅れています! もともと心配性で想像妊娠もなんどかあったのですが、ストレスからくる生理の遅れではなくほんとうに妊娠してしまったのではないかと心配です。想像妊娠の時も遅れたのは1週間くらいです。生理は何もない月はほとんど遅れることはありません。 生理予定日前日に性交をして妊娠しているとしたら、排卵が遅れていたということですよね?その場合妊娠検査薬はいつから使用できますか? おりものはたまに少量でるくらいで、生理前にある膣がキリキリするような痛みがあるのですが妊娠の可能性は高いですか?どなたか誹謗中傷はなしで回答お願い致します(*_*)

  • 早い排卵日の生理予定日

    生理の開始日が10/23から5日間ありました。彼と仲良くした日が10/31です。 クラミッドを飲んでいて、そして、10/31にHCGを注射したので、11/2病院にチェックしに行ったらすでに排卵済みとのことでした。 私の場合、毎月生理は23日にきます。 この場合、排卵日が生理開始から2週間後よりも早くきてしまったのですが 生理予定日は排卵からの2週間後の11/16でしょうか?それとも予定通り23日でしょうか? 前回も排卵をチェックしにいったら、生理開始から10日目に排卵済みということでしたが、生理がきたのは23日でした。排卵の14日後を過ぎての生理でした。そのようなことはあるのでしょうか? 又、妊娠を希望してますが、生理予定日を目安に検査や計算をしたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生理がこない

    予定日より生理が2週間遅れています 生理が遅れるとゆうことは 排卵も遅れるといゆことですか? 生理周期が30日くらいなので 生理開始日から16日、生理予定日から14日前が 一応危険日ですよね? あと、ストレスでどれくらい遅れるものなんでしょう…

  • 生理が6日遅れています

    生後7ヶ月の1児母です 今回の生理予定日が5月15日 だったんですがまだきていなく、来る気配がないです。 5月2日が排卵予定日で5日に性交(中出し) をしました。 1月から生理再開し前回生理開始4月19日まで 26日周期でぴったりきていました。 ルナルナ参照です 妊娠の可能性を考えたのですが いまのところ、 食欲がある 下腹部のチクチク感 右足付け根がチクチク痛い という現象があるのみです。 普段から、生理前は胸がはったり というPMSがないので比較できません。 もし排卵が遅れていた場合、妊娠の可能性も 考えたのですが、そんなうまいことHit するものかと悩んでいます。 授かっていれば、必ず産みます。 それか無排卵で生理が遅れているのか。 とも考えたり、 妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 無排卵生理の後、生理がきません。

    先月の4日から19日まで長期の生理が続き、 不安になってここで質問をした際に、無排卵だったのでは… という回答を頂いたのですが、 その後、次回の生理開始予定の11月19日を過ぎた現在も 生理が始まりません。排卵予定日に性行為を行ったのですが 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 無排卵で生理が終わった後、妊娠するという可能性は 低いのかな・・・と何の知識もないまま不安になり、 また書き込みさせていただきました。 妊娠希望なので、気になってしまって・・・

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。 周期は28~30日で、今まで遅くて3日程度しか遅れたことはなかったのですごく不安です。 前回の生理開始日は4月27日でした。今回の予定日は25~27日くらいだろうと思います。 性交は5月16、17、19、21です。 途中からゴムつけました。 排卵日を考えると妊娠の可能性は低いかと思いますが、 生理が来る気配がないです。 昨日クリアブルーでチェックしましたが、陰性反応でした。 生理予定日2、3日前から生理がちゃんとくるか心配していたのでストレスや不安からくるものなのでしょうか?

  • 「妊娠の心配が生理を遅れさせる」の理論的説明。

    よろしくお願いします。 「あまり妊娠の心配するとストレスで生理が遅れるよ」 「ずっと不安で、検査薬試したら陰性で。ホッとした途端に始まった」 等と言う言葉を耳にした事があります。 これって「理論的に正しい」のでしょうか? ちょっと考えてみたのですが。。。 個々人に依って生理周期が異なるのは「生理開始→排卵」の日数の差、で良いのですよね? そして、「排卵→生理開始」は14から16日と決まっている。 。。。となると、 *生理を遅らす要因となるのは「排卵以前のストレス」のみ? *排卵後に如何にストレスを受けようと生理開始日に狂いは生じない? と言う疑問が揚がって来ました。 勿論排卵日だと認識した日が間違いと言うのは多々ありうる事は承知です。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご教示下さると嬉しいです。^^

  • 生理が遅れています…

    生理が25日予定だったのに3日遅れています。 恥ずかしい話ですが、20日に生で外出し で性交しました。 排卵日でもなく妊娠可能性も低かったです。 排卵予定日は11日でした。 それで、妊娠してないか本当に不安です。 最近悩んでることもありますがこんなに生理がこないことが初めてなので怖いです。 最近悩んでるのは、Twitterで悪口を書かれたことです。いろいろ調べたのですがストレスで生理が遅れるとありましたが、 これまで順調に来ていたのがいきなり来なくなることはあるのですか? また、妊娠初期症状に現れる症状も見ましたが、当てはまるのは小さなことでイライラするくらいです。 本当に心配なので教えてください泣

  • 生理が来ません(><)

    生理予定日にも関わらず生理が来なくて、来る気配もなくて心配しています。 もし、通常通りに排卵していたとして、転職などで環境が変わったことや精神的な理由、 ストレスなどが原因で生理が遅れることってあるのでしょうか? 一応、妊娠の可能性も考えてはいますが、予定日から使える検査薬では陰性でした。 毎日心配で熟睡できず、不眠症になりがちです。どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 生理が遅れています。

    2月の生理が、12日遅れていてまだ来ません。 1月の生理開始後、17日目から5日間不正出血がありました。排卵予定日の次の日から始まったので中間期出血かなと思っていました。 また、1月の生理が終了後2回性交があったので、妊娠可能性を疑い、検査薬を試しましたが陰性でした。 そこで質問なのですが、妊娠以外で12日も生理が遅れるのは異常でしょうか…?ストレスなどで遅れることはあるそうですが、現在の状況的に過度なストレスがかかっているとは思えません。 また、1月の不正出血は本当に中間期出血だったのでしょうか?生理が17日目に来ることはありますか? 質問だらけでごめんなさい。よろしくお願いします。