• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医師に時々手紙を出すのですが。)

医師に手紙を出す際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師に手紙を出す際のポイントとは?ウツで苦しい時に手紙を書くことは許可されており、調子が良い時にも書いて安心している。しかし、先生の似顔絵を描いた際に受け入れられず、次回はもっと若くかっこよく描くことを約束した。自分の状態を知らせるために描くことは良いが、相手の反応には注意が必要。
  • 手紙を出すことで安心感を得ているが、似顔絵を描いた際に先生の不満を買った。次回はもっと若くかっこよく描くことを約束したが、自分はトホホな気持ちである。また、お目目キラキラの先生を描きたいと思っているが、これは躁の症状かもしれない。自分の状態を知らせるためにもう一度描いてもいいかどうか相談したい。
  • 手紙を出すことで自分の気持ちを伝え、安心感を得られるが、似顔絵を描いた際に先生の反応に不安がある。次回はもっと若くかっこよく描くことを約束したが、自分は悲しい気持ちである。また、お目目キラキラの先生を描くことは躁の症状かもしれないが、そのまま描くことが自分にとって良いと感じていた。相手の反応について相談したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.15

いよいよ6回目の登場です。この前の回答を書いてから書き忘れた名曲を色々と思い出したので追加です。どれもあなたにプラスになる曲ばかりです。ぜひ聴いてください。 岡本真夜「TOMORROW」 http://www.youtube.com/watch?v=xBH0ebSdADQ 歌詞もどうぞ。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56321 私はこの歌を聴いて(しつこいですが)何度も涙を流しました。本当に、いい曲です。 美空ひばり「川の流れのように」 http://www.youtube.com/watch?v=3wmIrAFKLs0 歌詞もどうぞ。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1420/index.html 昔の歌ですが、本当に名曲で、これでも私は何度も涙を流しました。 合唱曲「believe」 http://www.youtube.com/watch?v=QDvYgYn4870 歌詞もどうぞ。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S04400 子供用の歌ですが、愛にあふれていて、これでも私は泣き崩れた覚えがあります。 SMAP「世界にひとつだけの花」 http://www.youtube.com/watch?v=2nFvAq3sp80 歌詞もどうぞ。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B02421 NO.1にならなくてもいい。誰もがもともと特別なONLY.1です。と、いう考えを高々しく歌った名曲です。これでも私は泣いた覚えがあります。 華原朋美「I'm proud」 http://www.youtube.com/watch?v=jgBdr_kMlYw&playnext=1&list=PL19DD1E8CA61E486C 歌詞もどうぞ。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57663 美しく、癒しにあふれている曲です。プロデューサーの小室さんいわく彼女は「愛を歌える歌手」だそうです。 <弱いことは強いことかも知れませんし <その反対かも知れません。。。と、思います。 そうですね……。しかし弱さを知らないのは本当の強さではない気もします……。弱さが見えないと強さも見えないのかもしれません。バガボンドという漫画でも「闇を知らぬものに光は見えない」という台詞がありました。不幸が知らぬものに本当の幸福も見えないのかもしれません……。私は、そう思います。人間には弱さも大事だと思います。私自身も弱くて色々と汚い所のある人間ですが、それでもその弱さが愛おしいです。NO.1よりもONLY.1。それも大事だと思います。 <昨日より不調ですのでまたお礼を書かせて頂きますね。 私のお礼はいつになっても構いませんので、無理をなさらずにご自愛ください。 今回も長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

porute
質問者

お礼

b-w-step 様 お礼が大変おそくなってしまいました。 どの曲も聴かせて頂きました。知っている曲も知らないでいた曲もありましたが SPEED・華原朋美の曲が自分はとても良かったです。 どちらも聴いたことがなかったので今更こんな歌を歌っていたんだと知りました。 ミスチルのはすっごいライブですね!!音楽はいいですね。 実はその後に医師に「先生は大笑いされるかな?って思っていました」と聞きましたら 「大笑いしたよ~」と何故か前より違った対応でした。なので安心致しました。 先生も色々な時があるんですよね。 「勤務医って大変なんですね」とも聞きましたら「大変だよ」と言われました。 なんだかホッとしました。 今週は気がつくともう木曜日で何日か忘却しております。 >人間には弱さも大事だと思います。私自身も弱くて色々と汚い所のある人間ですが、それでもその弱さが愛おしいです。NO.1よりもONLY.1。それも大事だと思います。 私もONLY・1でいきたいと思いました。焦っても身体がついて行かないし 自分の自然治癒力を信じていきます。 沢山沢山のメッセージをどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.14

poruteさん はじめまして、yunkeru-hiroと申します。 「ションボリ」しないで、書いて送りましょう! 「じいさん」に見えてしまったのですから、送ってしまったものは仕方ないじゃないですか。 次は、あまり「お目目キラキラ」じゃなくて、少しキラキラくらいでどうでしょうか。 先生に、近況や今の状態を知らせることは大切だと思います。 最初に、「書いていい」と承知したのは、先生です。良い方向へ病気が向かうと判断されたのだと思います。 「もういい」と言われたのは、「じいさん」の顔は、「もういい」と言うことじゃないですか? 前から診ていただいている精神科の先生なら、貴方のことはわかっているはずです。 「ウツの苦しい時」から、今の状態まで。 ですから、「ションボリ」することはないと思います。 私は、30代の後半から、15年くらいウツを患っています。 「くらい」と言うのは、アルコール依存症とうつ病を併発したので、どちらが先なのかよく分からないのです。 私の主治医は、女医です。歳は、もちろん、聞いたことはありませんが、30代半ばだと思います。 7年診てもらっています。先生が駆け出しの頃からです。 母も姉も面談していますし、アルコール依存症の専門病院へ入院することを強く勧めたのも、今の先生です。 子供の頃からのことも話してあるので、病気の背景も知ってくれています。 昨年は、自殺願望が強く、ほとんど入院していました。私は、未だにこんな状態です。 今は、週に1回通院しています。 大学の附属病院なので、患者が多く、一人10~15分しか取れないと言われています。 ですので、私は、メモに書いて伝えたいことをまとめて持って行きます。 先生は、「助かります。」と言ってくれます。 なかなかウツが厳しいと、考えがまとまりません。手紙やメモは有効な手段だと思います。 ダラダラ話していると、先生も困った顔になります。 poruteさんの手紙も良い方法だと思います。 先生も、そう判断されたので、最初に「いいよ」と言ってくださったのだと思います。 「気にすることないよ。」と言われると、私の性格だと余計に気になってしまいますが、 本当に、気にすることなく、絵も上手になって、病気も良くなって行く自分を先生に ドンドン見せましょう。 苦しい時は、気負わずに、休みながら、少しずつ進みましょう。 余計なことが、書いてありましたら無視してください。

porute
質問者

お礼

yunkeru-hiro 様 >本当に、気にすることなく、絵も上手になって、病気も良くなって行く自分を先生に ドンドン見せましょう。 そうですね。またどんどん書こうと思いました。 先生は最初娘が書いたと思っておられたそうです。 先生も「下手くそやな~」と笑って下さいます。 手に力が入らなくて(イイワケ)ミミズ字ですね。 それでも自分の手書きでいかないとね。 励ましのお言葉どうもありがとうございました!

porute
質問者

補足

yunkeru-hiro 様 うちにも猫ちゃんが2匹いますのでこのアバターは可愛いです♪ 又ゆっくりお礼を書かせて頂きますね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

聴力障害も音楽が聴けないと思うとどんな感じなのかなと思います。 よろしければ教えて頂けないでしょうか? 無理にとは申しません。。 聴覚を失ったことも、うつ病発病に少なからず影響を与えていたと思います。 「両耳突発性進行性感音性難聴」 発病17歳 (東海大学病院で診断) 進行性とあるように、徐々に聞こえなくなっていく病気です。 23歳で聴覚障害6級。30歳で聴覚障害3級。36歳で聴覚障害2級。 治療手段は「人工内耳」しかありません。 聞こえないということで、「耳鳴り」の症状が昔からあります。 精神状態が悪くなると、耳鳴りにも影響してきます。 でもこれはダブル障害の病気のせいなので、 「うまく付き合っていくこと」と、精神科の先生に言われています。 昔はコンサートにも行ってました。また昔の歌なら歌えます。 「TMネットワーク」「渡辺美里」「ブルーハーツ」 「チェッカーズ」「ボンジョヴィ」が特に好きだったな ファンクラブに入るほど好きだったのは「川村かおり」。 亡くなった時は泣きましたよ。 現在は音楽は聞こえないけど、歌詞の良い歌がお気に入りです。 「涙そうそう」「アンマー」 は 何回歌詞を見ても泣けてきます。 (他にも好きな曲はたくさんあります。) 「筆談ホステス」(斉藤りえさん)の本も読みました。 「人工内耳」の手術をしましたが、聴覚は戻らなかったそうです。 筆談ホステスさんも、「歌えないけど、カラオケに行くのは好き」 と書いてあります。 聞こえなくて困ることもあるけど、 聞こえないから見えた事もあると思っています。 辛かった時期もありますが、 時間をかけて、「障害を受け入れる」、ことが出来ました。 あと筆談は、「大声ではちょっと言えないこと」を、 (飲食店で、店員さんや他のお客さんがいる場合とか) 「書いて伝えられる」安心感があるのか、 普通の会話とはまた違う、言葉のやり取りがあることがあります。

porute
質問者

お礼

kaizyu_fool 様 リクエストにお応え下さってありがとうございました! 中途で聴力障害になられたのですね。 私も同じ曲を聴いていましたので大体同世代でしょうか? >聞こえなくて困ることもあるけど、 聞こえないから見えた事もあると思っています。 辛かった時期もありますが、 時間をかけて、「障害を受け入れる」、ことが出来ました。 そうですね。こう考えると他の人の知らない世界もご存知なのですね。 不便はあるけれど 心はいつでも自由で健康であることが大事なのかなと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.12

5回目の登場、失礼します。 <私の中学時代は地獄でしたから・・。 <毎日死ぬことばかり考えて、自殺未遂有り生まれてきたことに苦しんでいましたから。 <それが父の虐待のせいであったのでまるで正反対ですね。 私には逃げ場があったから、耐えられたのです。私は、それほど立派な人間でもありません……。ただ耐えるだけではなく、同級生に手を出したり、学校の備品を壊したりしたこともだいぶありました。また、かんしゃくを起こすことも多かったです。そうやって我慢しないで発散していたから耐えられたんだと思います。楽な道を選んでしまったのです。 <やはり病気でしょうか、、先生に手紙を出せなくなるのは淋しいです。 私は……あなたが病気は思いません。あなたほど、辛い人生を送った人は、私は知りません。(もし、気にされたらすみません……。)私自身も命がけの手術をしたり、不治の病を持つ身ですが、あなたよりは苦労していない人生です。間違いなく……。人をいじめる楽な道を選んでしまったのですから……。手術はたった1回だけですし、不治の病ではあっても日常生活には特に問題ありません。外から見て分かる病気ではありません。私は、あなたが自殺念慮を持っていること、衝動的、破滅的な行為をしてしまうこと。不眠に苦しんでいること、摂食障害があることは、決してあなたが病気を持っている証だとは思わないのです。誰でも辛くなれば自殺したくなります。ストレスがたまれば衝動的に行動してしまいます。心配事があれば不眠に苦しみます。嫌なことがあればやけ食いをしてしまいます。ADHDも病気ではなく個性のひとつです。私はそう思います。 父親に虐待され、15歳で家を出なければいけなくなったその悲しみ。辛さ。そういう苦しさをかかえても頑張って色々な試練を乗り越えて愛する人と結婚し、子供を3人産んだあなた……。私はあなたは本当に、心から、立派に頑張った人だと思います。これは、お世辞ではありません。むしろあなたよりも辛くない境遇に生きてきた私がこういうことを書くのがおこがましいです……。もし、私があなただったらそこまで頑張れなかったです……。 私は耐え抜かないで「他人を苦しめる」選択肢をとってしまったからです。そうやって自分の苦しみを他人に移していました。そういう人間です。今思うと、本当に周りには悪いことをしたと思っています。ですので、他人を苦しめてこないで必死に耐えてきたあなたは本当に立派だと思います。私も辛い時「虐める」側に回った情けない人間です。 ところで、あなたは趣味を持っていますか? もし、何も趣味を持っていなかったら「音楽」という趣味を始めてみたらどうですか? 音楽を歌ったり、音楽を聴くだけで本当に救われますので。私自身も一番つらいときには音楽に救われていました。いくらでも名曲はあります。どうかこれを機に音楽を生活に取り入れてみてください。本当に、音楽は良いものです。 http://www.youtube.com/watch?v=py5I6sJP4sw&feature=related 「SPEED ALIVE」私が一番つらいときによく聞いて涙を流していた曲です。 http://www.uta-net.com/song/10407/ 歌詞も一緒にどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=SHdhn3iPVf8 「恋しさとせつなさと心強さと」心に響く曲です。歌詞が素晴らしく、私はこの曲で回数を忘れるほどに涙を流しました。この曲を知らなかったら、人生を損しています、きっと。特に2番目の歌詞は涙が止まらなくなります。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5154/index.html 歌詞も一緒にどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=xfjXvRB4iTU 男性の歌では一番お勧めです。 先生に手紙を出せなくなるのが淋しいのは分ります。私があなたの立場でも間違いなくそうです。他の回答者の皆様は手紙を出すのはお勧めしない、と書いています。しかし私は彼の人柄を考えると、彼は手紙をもらって人はそれ程「嫌な思い」をしていないと思います。彼があなたに冷たい態度をとったのは、あなたや手紙に対してではなく、他のことが原因だと思います。くわしくは下を読んでください。 <「先生もラッキーと思っているよ。患者が減って給料は同じなんだから」 患者に気を遣わせないためにわざと自分が「悪者」になった可能性も考えられます。私は彼の「本音」だとは思いません。もし彼が立派な医者で無いならば、給料が同じ仕事で <だって子供たち一人ひとりに向ける温かい眼差しや <泣いているお母さんの方を叩かれて励まされる態度に人間性がにじみ出ていると思うからです。 をしないからです。では、なぜ彼は <「あの後ナースにも怒鳴ってたよ。たぶん家で奥さんと喧嘩でもしたんじゃないの?」 などの行動をとっていたのでしょうか? ……実は勤務医は非常にストレスの多い仕事です。医者にも「順列」があります。勤務医はしばしば「卒業大学」で差別されます。総合病院の場合は「東大卒」や「慶大卒」や「大学院卒」が幅を利かせます。医者同士の虐めも壮絶で、総合病院から独立する医者も後を断たないのが現状です。事実、私が尊敬する内科医も個人開業をしています。もうひとり尊敬する医者も慶応大卒のエリートなので虐めにあう心配がありません。こういうストレスの多い時代ですので、優しい医者はいじめられていると思って間違いありません。勤務医で東大卒や慶応大卒でなければ間違いなく病院の上層部にいじめられます。医者同士でも、そういうのは確実にあります。「教授」にいじめられたり、「同僚」にいじめられたりすることもいくらでもあります。時代が時代ですので、仕方がありません……。 <偽善・欺瞞だらけです。お赦し下さい。。 私も偽善・欺瞞だらけです。こちらでは「立派」なことを書いていますが、実際は醜く、弱く、情けない人間です。自分が辛い時に、他人を苦しめることを選んでしまったのですから……。あなたにそういうことを書かせてしまって、こちらこそ本当にすみませんでした。 <知らん顔して又描いても良いとどなたか言って下さい・・今ションボリしています。m(@;)m 描いても良いと思います。ただし今度は先生への感謝の言葉をたくさん入れて下さい。そうすれば先生も喜びます。 長々と失礼しました。読んでくださってありがとうございました。あなたにとって良い回答であることをせつに祈っています。

porute
質問者

補足

b-w-step 様 5回もありがとうございます! 昨日より不調ですのでまたお礼を書かせて頂きますね。 曲も是非聴いてみたいですがなぜかこのPC音が出ないので 息子に借りて聴いてみますね。 歌詞はとっても元気になりそうな感じに思えます。 弱いことは強いことかも知れませんし その反対かも知れません。。。と、思います。 私をこんなに励ましてくださるあなた様は貴重な時間を割いて 投稿してくださっているのですから私には心温かい方ということは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142009
noname#142009
回答No.11

ちわ~ 質問みっけた だいぶ良くなったね 普通そんな出来事があったらしょんぼりして たとえ質問したとしてもお礼を書く気力もないんじゃないかな 私がこの質問読んで始めに思ったこと こんなことあったら やっぱりこんな質問したくなるよな ちょっと医者として配慮が足りないかなって思った けど元々ポルトさんの主治医はそんな感じなのかな 何か逆に患者に気を遣わせて… でもそれは言い換えればポルトさんの心にそれだけの余裕があるってことだと思いました このままいい感じでいてね

porute
質問者

お礼

kibookiboo さま! ブログにお礼を送りましたから、又読んでくださいね。 どうもありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.10

しつこく4度目の登場です。こちらのホームページは一期一会の場です。 この場であなた様に伝えられることは出来るだけ伝えたいと思っています。 ご了承下さい。 14歳のプレリュードという本があります。 「その場その場を一生懸命に生きれば、苦しくてもあながち不幸でも無いと思うよ。 満ち足りて見える人生が決して幸福とは限らないように。」 主人公の樹里(じゅり)を父親がさとす場面です。 樹里も家族関係が色々と大変で不幸な人生でした。 しかし父親に上のように教えてもらってそれまでの不幸が不幸でなくなりました。 「君は君のプレリュードを演奏すればいいし、私は私のプレリュードを演奏すればいいんだよ。」 と、あるように、誰もが明日へ向けて一歩一歩、できることから始めれば良い、という内容の本です。 ちなみに「プレリュード」は「前奏曲」という意味で、「末来への準備」と考えると意味が通ります。 私も不幸の中で色々な宝物を見つけました。それは不幸の中でしか見つけられない宝物です。 絶望という暗闇の深さ、夢が叶わない苦しさ、間違いを犯す後ろめたさ、誰かを助けたい優しさ。 もし、私が人並みの幸福を味わっていたら、きっとそれらの宝物は見つからなかったでしょう。 「不幸な人は他人の不幸にも敏感です」という太宰治の「人間失格」という本にあるように、 私は自らの不幸さを他の人の不幸に寄り添うための大切な宝物と思っています。 だからこそ、今では私は自分の不幸さに感謝しています。不幸に色々と教えてもらえたのですから。 私は不幸の中でこそ人は優しく、強くなれると信じています。 「鉄は熱いうちに打て」「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉があるくらいですから。 <b-w-step様も大変な御手術をなさったのですね。 命がけの半日かかった手術でした。 その手術では失敗して命を落とす人も多かったので、命があるだけで幸せです。 たった100年前ですら成人する前に3割近くの人が命を落としました。 そう思えば成人して生きていられるだけで幸せです。 幸せとは探すものではなく、気付くものという気がします。 ここまで書くと説教臭くて申し訳ないのですが。 あなた様にとって有益な回答であることを祈っています。

porute
質問者

お礼

「その場その場を一生懸命に生きれば、苦しくてもあながち不幸でも無いと思うよ。 満ち足りて見える人生が決して幸福とは限らないように。」 とは、私も14歳の時に言われて見たかった言葉かもしれませんね。 私の中学時代は地獄でしたから・・。 毎日死ぬことばかり考えて、自殺未遂有り 生まれてきたことに苦しんでいましたから。 それが父の虐待のせいであったので まるで正反対ですね。 でも私は15で家を出ましたから良かったです。 今まで暗く生きてきましたが愛する人ができ 発達障害があれど可愛い3人のこどもを産めて 自分はいろいろな事情で壊れてしまうことになったけど 自殺念慮や衝動行為・破滅行為・不眠・摂食障害・・色々ありますが 何故か不幸せは感じません。感じないはずなのに・・ 時々何もかも嫌になり家に火をつけるのではないかと怯えています。 やはり病気でしょうか、、先生に手紙を出せなくなるのは淋しいです。 このようにまたどんどん気持ちが崩れていくのがわかります。 自分しか自分を救えるものはいないのに心にあいた風穴を埋められずに来てしまって 命の大切さが解ると言ってもたぶんb-w-step様のように命掛けの手術も受けたことはないし 偽善・欺瞞だらけです。お赦し下さい。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

医者は「患者のため」に、努力する存在です。 「気に入らないこと」「嫌な奴」と、思うこともあるでしょうが、 それを露骨に顔に出しては、 「自分歯医者で,偉くて、患者は頭を下げなければいけない」と、 医者失格な考えの持ち主だと思います。 私は精神障害者であり、聴覚障害者であり、レズビアンでもあります。 でも、堂々と胸張って生きてますよ。出会う人には隠していません。 今の主治医は女医さんで、 バレンタインデーにはほんの気持ちばかりのチョコレートをあげましたが、 にこにこしながら「ありがとう」って受けっとってくれたし、 次の外来でも「ありがとう」と、重ねてお礼を言ってくれました。 本心は「気持ち悪い」とおもっるかもしれせん。 でもそんなそぶりは見せんません。 聴覚障害のため、診療も筆談です。 また「名前を呼ばれてもわかららない」から、 医師が自ら、「ドアを開けて」、わかるようにしてくれています。 筆談も当たり前のようになっています。 最後に「何か困ってることはない?」と必ず聞いてくれます」。 医者に恵まれているのでしょうか?

porute
質問者

お礼

kaizyu_fool 様 ご回答ありがとうございます! あなた様の言葉で思い出しましたが、一度診察時に先生の機嫌が悪いことがありました。 それで、自分が何か失礼なことを言ったのか不安になったのですが、 中学生だった娘が「あの後ナースにも怒鳴ってたよ。たぶん家で奥さんと喧嘩でもしたんじゃないの?」なんて軽く云うものですから次回にそのことを医師に言ってみたんです。 その時先生は笑って「そんなことを患者さんに思わせるようじゃ医師失格だなぁ~」と言われました。 あと私が精神科って「最高峰」と「最低辺」の出会いの場所ですね。。と言った時に「そんなことないよ。ぐるぐる回ってるんだよ。ぐるぐる。」と言われました。 考えてみたら人間に完璧なんてないし、先生だってトラウマもあるでしょうし 何が幸せってことは自分が決めることなんだなと思いました。 私も精神障害者であり、低所得者であり、 子供にも充分教育を受けさせられなかった負い目もあるけれど その時その時精一杯生きてきたのだからこれでいいんだと kaizyu_foolさんのように 堂々と胸張って生きて行こうと思います。 聴力障害も音楽が聴けないと思うとどんな感じなのかなと思います。 よろしければ教えて頂けないでしょうか? 無理にとは申しません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.8

NO.1,4と3度目の登場、失礼します。この質問が気になってたびたび登場しております。 私には尊敬する医者は何人かいます。 人格が素晴らしくて遠方から患者が集まる内科医には命を助けてもらった覚えもあります。 素晴らしい外科医に親知らずを顎を削って抜いてもらったのに全く痛みが無かったこともあります。 医者でも素晴らしい人は間違いなくいます。もちろん、そうでない人もいないわけではありません。 ただ、自分の経験からは「医者=危険」というのは絶対では無いと考えております。 少なくとも私は誰からも尊敬に値する医者を何人か知っています。 医者に対する不信感も分るのですが……。 そう状態というのは「元気があまった状態」と考えて良いと思います。 日頃から何かストレッチや散歩や掃除をして体を疲れさせればそう状態にはならなくて済むでしょう。 また、そう状態になったとしたら激しい運動(縄跳びなど)をすれば、 疲れてそう状態が解消できると思います。 ところで金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」という詩があります。 その詩では最後に「みんな違って、みんないい」と書いています。 私は色々な歌を知っているし、鳥の鳴き声は美しいし、鈴を振った時の音は鈴にしか出せません。 みんな違って、みんないいのです。 発達障害があっても、無くても、みんなが立派な存在です。 私自身も臓器を摘出して不治の病に苦しむ身ですが、 それだけ人の苦しみを分かる立派さがあると自負しています。 一見、普通の人より劣っているようでも、決して劣っていません。 みんな違って、みんないい。劣っているのではなく、違っているだけです。 この世界は苦しみに満ちています。 その色々な苦しみに耐えて生きている全ての人が立派だと私は考えています。 こういう事柄を初対面で書くのは気が引けるのですが、何かあなたのためになれば嬉しく思います。 しつこく登場して申し訳ありませんでした。どうかご自愛下さい。

porute
質問者

お礼

こんな時間ですみません。何度もありがとうございました! 「金子みすず」の詩には感動することばかりですね。 この「私と小鳥と鈴と」も何度読んだことでしょう・・。 b-w-step様も大変な御手術をなさったのですね。 皆それぞれに見えないけれども何か心に抱えていたりしていることは 自分が健康な頃には気がつかずに我が身の不幸ばかり嘆いておりました。 お恥ずかしいばかりですね。 長男も出産時もう無理じゃないかというところを助けて頂きました。ご立派な先生でした。 次男は医師ではありませんが学校の先生にかなり助けて頂きました。発達障害です。 又もちろん配偶者にはよくぞここまで見捨てずに勲章ものです! 皆様のおかげでこうして何とか暮らして行けていることが何よりの感謝ですね。 カミングアウトしてから他所と比べなくなりました。 ADHDがかなりしんどいのでうまく付き合っていくすべを見つけたいと思います。 世間の常識が重いため引き篭ってしまいます。 b-w-step様もひつこくお願いします。 私は見もしらねあなた様に随分助けられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141408
noname#141408
回答No.7

地方名産品のお菓子でも持って「申し訳ありません。失礼を反省しますから、今後ともよろしくお願い致します」と頭を下げばいいのではないでしょうか。 口に合う菓子であれば、今回は許してくれるでしょう。 診察で失敗する度に、品を変え色々持参すれば効果は薄れても許してはもらえるでしょう。 相手はお客だから、医師も多少は我慢していますが、お客にしたくない=来てもらいたくないと感じれば追い出す為に冷淡にしたり雑に診療したりするでしょう。医療崩壊の為、医師も大勢の患者を診療して仕事に不満を持っていうます。 医師は仕事でやっているだけであり、仕事を離れれば手紙も読みたくないし、似顔絵も描かれたくない可能性は高いです。最終的には、医師のご機嫌を取るハメになります。 それが嫌なら、行かない事です。楽しんで行っているうちに先を読み、早めに病気を治すことをお薦めします。 医者は自分に得があるから仕事としてやっているのです。この究極的な事実を早めに理解してください。

porute
質問者

お礼

kappiehappy 様 きっと医師を美化しているのでしょうが 私は白い巨塔の「里見先生」や孤高のメスの「当麻先生」のような医師を信じています。 又そうでなかったにせよそれはその方の生き方なので自分には無関係です。 だから医師は怖くもなんともない存在なんです。 だって死も恐れない自分なので。。。 「医者は自分に得があるから仕事としてやっているのです。この究極的な事実を早めに理解してください。」 なんて私は先生を冒涜しているようでとても思えないです。 だって子供たち一人ひとりに向ける温かい眼差しや泣いているお母さんの方を叩かれて励まされる態度に 人間性がにじみ出ていると思うからです。 私にも厳しいこと沢山言われましたがそう思うからこそ良くなりたいと思います。 ナースの方々も親切で私はそう信じたい気持ちが強いです・・。 でも貴重なご意見をどうもありがとうございました!

porute
質問者

補足

kappiehappy 様 あとで思い出したのですが、他の友人が私が診察日を間違えていて迷惑をかけてしまった事を話したら 「先生もラッキーと思っているよ。患者が減って給料は同じなんだから」と言っていました。勤務医ですとそんなものなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141408
noname#141408
回答No.6

今後ずっと診てもらうのであれば、段々と年月が経つにつれて理解してくると思うのですが、 医師は友達でも家族でも無く、本当は非常に怖い存在です。 患者の処方を任されており、一面管理する側面もあるのですから。 似顔絵も、医師からすれば「診断の材料」と捉えているでしょう。 関係性が十年を超えるようになれば徐々にこの事実を理解できるようになり、旅行土産・その他の手土産を効果的に使えるようになるでしょう。 患者は治療を自分に有利に運ぶ為、プレゼントをしています。単なる「お礼」とは限りません。医師も「自分の権力」を知っているので快く受け取ります。決して単純な友達関係ではありません。 私は医師を警戒し猜疑し自分の思うがままに動かすことを目論んで診療に挑んでいます。(全ての診療科で) 一方、医師は自分の思うがままに診療を動かすことを望んでいます。

porute
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました! そうですか?私が世間知らずなだけなのですか? そういえば薬をもらうのに商品券を包んだ友人を知ってはおりますが 私はそこまでして嘘をついて診て頂こうとは思っていませんでした・・ その友人は全部医療費もかえってくる都市に住んでいるので どうせタダだからと薬も目一杯もらっています。 ですが私は余った薬は貰いませんし、管理できないということもあるので 医師に持って行って見せることもあります。 私自身は大人の発達障害の資料として発表して下さっても良いくらいに思っています。 そのくらいしかお役に立てないので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 ご無沙汰しておりました。躁状態の時に50万円買い物(仕入れ)なさったのでしたっけ、違いましたか。その後儲かりましたか?  参考意見程度ですが、すいません。僕の話なんですが。  前の主治医なんですが、事実関係誤認したまま処方したり診断書書いたりしていたので、転勤で主治医が替わった機会に、たまに公立の総合病院ですが、「お問い合わせ」のメールアドレスに送って電子メールを転送しておいてもらいました。  うちの父(中卒、元農業)が医師に「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか紹介していたのがすべての元凶かと思うのですが、前の主治医にですが、 ・「防衛医科大の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」 ・「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年ぶちこむぞ!」 ・「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」 というような調子だったのですが、メールで説明したところ、インプロメンとジプレキサという薬が減りました。  前の主治医は、知的障害者の冤罪事件じゃないですが、「適当に作文して馬鹿を怒る」みたいな感じでしたね。  ほんと、外来でも2,3分しか診ませんので、時間のある時に読める電子メールとか、まあ、手紙でもいいと思いますが、最近の人はパソコンが好きなんで、Eメールとか、ある程度活用してもいいのかもしれません。  今の主治医も患者診てるというより、診察時間にパソコン見てる方が多いくらいじゃないかという感じもしなくもないですが。  だいたい医者はルーチンワークしてますので、新しく再考しなくてはいけない情報とか入ってくると、考えるのに時間は少しかかるかと思いますので、ケースバイケースですが、郵便等活用なさって受診の補助にしてもいいかとは思っています。  ちなみに、どちらかというと自画像送ったほうがいいと思いますけども。プリンター、スキャナーにもなりませんか?  ではぜひお元気で。

porute
質問者

お礼

kenju1128 様 その後音沙汰なくてすみません。なかなかPCも出来る時と開くこともできない時とで 文章もこんなに書くのは久しぶりです。 確かに先生はご多忙です。子供たちをひっきりなしに診ておられます。 だから毎週のように来ている私は少しでも短い診察でと思って 簡潔明瞭に終わらせています。 先生もパソコン見ながら来週の予定を入れたり後は薬足りてる?具合どう? といった感じですのでkenju1128様の仰る通りですね。 追記ですがこの先生の顔をまともに見たことがありませんでした。 思い出そうとしても空白だったんです。 それが顔を書けるようなったのが嬉しくて下手くそですが描いていたら 楽しくなっておかしな絵にしてしまいました。。 今となっては後悔しきりです。 でも私はこういう人間なんだと・・ある意味開き直りができたので良かったと思いました。 (皆さんの文章を読ませて頂いてそう思いました) ソウのとき散財したお金はこれまたトホホです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼の手紙の書き方

    採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。

  • 幼稚園への手紙の書き方

    息子の幼稚園の願書の提出が10月1日にあります。ですがちょうど運悪く1日に主人の実家で法事が重なっています その幼稚園は人気があるのですが、息子はその幼稚園のプレに通っており優先的に入れてもらえることは決まっていました。 1日が無理なことを先生に相談したところ、困ってはいましたが特別に3日に提出してもよいと言ってもらえました。その時先生に 「わすれちゃったら大変だから何かお手紙でもメモでもいいから3日に提出することを書いてもってきて」と言われました。 こういった場合手紙の文面としたらどう書くのがよいのでしょうか? 先生は忘れたら大変だから壁にでも張っとくよ~と軽い感じで言ってたのでくだけた文章でも構わないのか、それとも無理をきいて頂いたのだからきちんとした形式の手紙を書いたほうがいいのか迷っています。 自分で考えたのは 前略 先日は、こちらの都合で無理なお願いをきいて頂きありがとうございました。 入園願書は10月3日の午前9時頃に提出しに伺います。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 あまりにも簡潔すぎて感じがわるく思われそうでしょうか?

  • 担当医師の変更

    次回の受診時に担当医師を変えて予約を入れてました。 以前「腸炎#潰瘍性大腸炎の疑いもある」と言う診断を受けて経過観察中になっております。ここ最近お腹の調子があまりよくなく診察をして頂こうと思い病院内IBDを特に診断診察をする医師がいた為診察予約を入れました。 後で気がついた事なのですが、同じ曜日、同じ時間帯に初診時に診察して頂いた消化器内科の医師が違う診察室で診察していらっしゃいます。その先生がイヤではないのですが、患者の立場(私だけかも知れませんが)からしたら、潰瘍性大腸炎の疑いがあるので、同じ病院内にIBDを診断診察治療して頂ける先生がいるなら見て頂きたいのが心情です。 同じ病院の医師が隣の診察室で自分が診断した患者が診察を受けること事は、やはり気分はよくない事でしょうか?

  • 精神科の医師が毎年変わって、こまってます

    こんばんわ。私は、睡眠障害も含め、精神保健手帳2級の者です。通院は、もう長く今は、ある都市に住んでいて、二年になりますが、その精神科の、先生が変わっては、毎年二月ごろにやめてしまいます。完全予約制なので、次の診察が4/20すぎなんです。不安、うつ、そう、など・・私も落ち着けない状態でして、とりあえず、不安時の薬などでうまくやっていますが、今後新しい先生が来るかもわからず、その間に倒れたりしてしまったらどうしようと、悩んでいます。障害年金を受給しているために、病院を変えられないと聞いたんですが・・ 何か、グッドアドバイスお願いできませんか

  • 医師にバレンタイン渡してから

    バレンタイン前に診察があったので お世話になっている担当医師にチョコを渡しました 淡い恋心もありますが、あくまで感謝チョコとしてです 手紙などもつけていません 貰い慣れてる感じで、すぐ受け取ってもらえました その後、今週の検診で、なかなかの至近距離で 微笑みながら、ずっと目を見て話してくるので なぜか恥ずかしくなってしまい何度も目を逸らしてしまいましたが終始そんな感じでした これはチョコを渡したから、私が医師に気があると思っているのでしょうか? 今まではそういう感じではなかったので、、 どう思いますか?? いい先生で好きだし尊敬しているのですが 私は既婚ですし、おそらく先生も既婚です(40代) 変な意味で受け取られたのなら正直困ります まだ検診は続くので、もしチャラい医師だったら嫌だなと思ってしまいました。。。

  • 医師の態度

    近所に昔からある診療所なのですが診察中に先生が「ぶつぶつ」呟きます。 私から「何か変ですか?」と聞いた後に「風邪ですね」みたいな感じです。 私だけなのかな?と思い家族の者に聞いてみたら「私達の時も同じ感じよ」と言われました。腕は悪くないし、年を取った先生なので、しょうがないかなと諦め半分です。 でもやはり医師がぶつぶつ言うのは、あまり気持ちのいいものではないですよね?

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女への手紙

    高3男子 もう直ぐ付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 中学の時からずっと好きだったので正直浮かれてる自分がいて たまに重いことを言ってしまっている気がしています。 彼女から重いと は言われていないのですが。 毎月記念日に手紙を書いているので 手紙でそのことについてあまり重くならないように謝ろうと思っています。その後に感謝の気持ちやこれからのことも書こうと思っています。 どんな感じで謝ればいいと思いますか。自分で考えるのがベストですが手紙で謝ったことがないので。 たくさんの回答待っています。 お願いします。

  • 絵手紙のことで悩んでいます。

    趣味で3年近く絵手紙教室に通っています。 そして多少ですが他の美術関係もやっています(デッサンなど) 絵手紙は楽しいですが、たまに疑問というか矛盾を感じることがあります。 例えば、先生を含め外に数名でスケッチに出かけた時。 「何を使ってもいいけど基本は濃い鉛筆でしっかり力を入れて描く」 「ペンを使ってもいいけど、太い物を使う。でもしっかり描いたり力の加減は鉛筆でないと覚えられない。だから鉛筆を使って」 「上手に描く必要はない、楽しい作品にして」 先生の言うとおりに描くと褒めてはもらえますが、何度描いてもそれが「自分の絵」という感じがしません。言われたとおりに描いた、という感じです。 自分の思う通りに描くと「上手いけど絵手紙じゃない」と言われますので、これは絵手紙だから・・・と切り変えてガツガツと描くようにしています。 そして教室で他の芸術(デッサンなど)の体験教室がたまにあるのですが、上手く出来ないと 「下手でいい、の絵手紙ですから、私たち~これでいいんですたぶん」 絵の基本や線が大切ならせっかくの体験教室、「絵手紙だから下手でいい」ではなく、そこをもう少し・・・と思ったりします。 後に、体験教室でやった内容を絵手紙教室で多少アレンジしてやるのですが、丁寧にしているひとがいると、 「そんなにしなくていい。もっと冒険して出たトコ勝負の面白さをやらなきゃ。絵手紙なんだから」 質問がうまくまとまりませんが、絵手紙自体は楽しいのですが「自由に描くのが絵手紙」と思っているのに何か違うなあ・・・と。 「言われる通りにすると違和感あっても褒められる、思い通りにするとちょっと違うと言われる」この自分の中のモヤモヤ。 自分が絵手紙をよく理解出来ていないからか、と思ったりします。 絵手紙が続けたいならそこは乗り越えるとこ・・・なのでしょうか。 それとも「自分はこれ(描き方とか画材とか)が好き」でもいいのでしょうか。 本当に最近モヤモヤしています。 絵手紙を離れた方がいいのかな、と考えることもあります。 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 医師とお金

     先日実習で、診察の際に、医師が患者からお金を受け取っているところを見てしまいました。その先生は、まずいものをもらったという雰囲気で何も言わず、急いで封筒ごと引き出しにしまっていました。どこの病院でもそうだと思いますが、当然この病院も「金品はお断り」となっています。この先生は、患者や学生の間でも良い先生と評判です。実際に診察を見ていても、とても感じの良い、患者のを大切にする先生だと思います。実は自分も、持病でかかっている先生からいい先生だと紹介してもらったこともあり、お世話になったことがあります。そのときも、良くしてもらいました。それだけに個人的な思い入れもあっので、残念でなりません。何か物を受け取るときは、深深と感謝していました。確かに、気持ちをこめて持ってくる患者さんのささやかな贈り物は、受け取る方が喜ばれますし、気持ちを汲み取って感謝して受け取っているのなら私は悪くないと思います。しかし、お金になると顔色を変え、急いでしまいこんでしまうのです。多分学生の見ているところで気まずかったのだとは思いますし、お金を急に貰って困惑してしまい、そういう行動にでてしまうというのなら、その気持ちが分からなくもありません。そこで聞きたいのです、医者はもちろん、医療従事者がお金を受け取る時ってどういう気持ち、つもりで受け取っているのでしょうか?断るのって難しいことですか?