• 締切済み

暗記方法

受験生です。 英単語を毎日やっていますが覚えている気がしません。 覚える為には集中と気持ちだというのはわかっていますが、効率良く勉強する方法はありませんか?? 短期間で頭にぶちこみたいんです!! 助けてください。

• 英語

みんなの回答

• jiyuu117
回答No.3

私がやっていた方法です。 てっとり早くはないですが、覚えられました。 学生という現役は退きましたが、今でも漢検や英検を受ける時にやってます。 短期間でどのくらいの量覚えるかにもよると思いますが、以下の方法です。 1.「ターゲット」のような単語帳を用いるか、自分で作るかする。 2.日本語の意味を隠して、意味を答える  (もしくは日本語の意味を出して、英語を書く) 3.できなかった単語に印をつける 4.一通り終了したら、印がついた単語を覚えなおす。 5.時間を開空けて(すぐでもいいけどそれだと覚えてると思うので…)、もう一度2、3と同じようにする 6.今度は、答えられなかった単語に、一回目とは違う色や形の印をつける 7.印がつかなくなるまで繰り返す 以上のような流れです。(分かりにくかったらすみません。) 何度も繰り返すことで、答えられない単語にはいくつも印がついていくことになります。 また、一回目答えられても、忘れてると、二回目以降で印がつくので、忘れるのを防げるのでは?と思います。 そのうち覚えるので、最終的に全て答えられるようになるという感じです。 時間がある場合は以下の方法も良いかと。 もしくは、学校でその日の単語テスト対策で、範囲が決まっているとき等。 1.「ターゲット」のような単語帳を用いるか、自分で作るかする。 2.1p(もしくは個数を決める)の単語一つにつき、5~10回繰り返し書く。   書くたびに意味も反芻する。 3.1p分終了したら、日本語の意味を隠して、意味を答える  (もしくは日本語の意味を出して、英語を書く) 3.できなかった単語に印をつける 4.できなかった単語は、また5~10回、繰り返し書く  書くたびに意味も反芻 5.もう一度2、3と同じようにする 6.今度は、答えられなかった単語に、一回目とは違う色や形の印をつける 7.印がつかなくなるまで繰り返す 基本は、最初の方法と同じ感じです。 単語を書いて覚えるか、見て覚えるかという違いです。 いかがでしょうか?

• 56560731
回答No.2

夏期講習で英単語ゼミがあったらそれを受ける 約1年近くかかる タ-ゲット1900覚えるのに苦労した9割しか覚えられない そんな記憶あり ある程度覚えたら本屋でいろんな単語の本を速読して一気に覚えてた 暇さえあればいつも立ち読みで2時間やってた 自分の部屋ではなかなかでは おおきな本屋でやる 息抜きに社会もいろんな本を読み倒す 意外といけるぞ 今は冷房も聞いてるしライバルもいるし情報交換もできる(知らん人と) ある程度覚えてからだぞ そうしないと速読でやっても時間の無駄 例文で覚えるのもいい まだあるけどここまで

• petittin
回答No.1

暗記されているとのことですが、どのようにされていますか? 私は、いつも3回書いて、3回読んでを繰り返していました。 書いたり、声に出すという行為は、脳に記憶させるのにいい方法だと脳科学者の茂木先生も仰っていました。 それと、前日に覚えたものを復讐して新たに覚えるというのを1週間分はやっていました。 だいたい、1週間くらい毎日やると脳に記憶が定着するようですよ。 私は、DUOとか使ってました。英単語のように単調なものだと飽きてしまう性格だったので、 文章で覚えていく、この教材は好きでした。ただ、少しレベルが低いんですよね。 速読英単語とかも使ってました。 友人は語源で覚えていましたよ。 接頭語、接尾語とか、そんなんで覚えてました。確か。 知らない単語がでてきても、語源を知っていると意味が分かると言ってましたよ。

yushunshun
質問者

お礼

まとめて挨拶させていただきます。 皆さん本当にありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして必ず成功に繋げます。