• ベストアンサー

ネット詐欺?

はじめまして、質問させてください。 いつものようにネットサーフィンをしていると(動画サイト)動画をみるにはここをクリック(2箇所)とあり、クリックするとアダルトサイトにつながり、会員加入完了と表示され、請求金額と期限までのカウントダウンが表示されました。 その後に、クリックした画面が立ち上がり、 (1)個人のパソコンである。 (2)同意する に答えたと表示されていました。 架空請求のメールとかたまに来るのでもちろん無視していますが、今回のは始めてなので質問させてください。いつもどうり無視で問題ないでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.3

#1です。 >ところで今回の場合で契約が成立していないとの事ですが、契約には何が必要なのでしようか? 一般的にオンライン上での電子取引で契約が成立するためには ●契約の成立 - オンラインショップの構築~運用マニュアル( B to C ) http://www.ccjc-net.or.jp/~btoc/law/law3.html で解説されているように、 >「申し込み承諾」の通知が購入希望者に届いた」 などの条件が必要になりますし、 ご質問ではお互いの連絡先を通知している様子がありませんので、契約したひとが質問者さんなのか、質問者さんの家族なのか、質問者さんの家に遊びに来ていた友人なのかを判断することができませんので、相手は誰に請求するかがまずわからないはずです。さらに、メールアドレスや住所氏名を入力したわけでもなんでもないので、相手は請求すること自体不可能なんです。 >後、ワンクリウェアは侵入してない様ですが、復元はなぜNGなのでしようか? 復元には復元されるものとされないものがあり、それらはユーザーが選択することなく強制的にすべてが書き戻されます。当然事後にはそれらの間で不整合が生まれます。 ワンクリウェアに関するもののみが消失するのではなく、前回の復元ポイント以降に行っているシステム改変や各種アップデート、ウイルス定義の更新などについても消失するものとしないものが発生し、それらは不整合を生む可能性が高いです。 しかし、復元の監視対象のファイル(WindowsXPなら約500種あまり、WindowsVistaや7では600種くらい)のすべてについての不整合を確認できるスキルのユーザーはまずこの世にいません。また、システムレジストリのように、復元するのかしないのかを明確に公開していないものについては、確かめることすらかないません。 つまり、復元をすると、その次のトラブルが発生したとき、その原因が復元したせいなのか他の原因があるのかの判別が不可能になり、結局システムを再セットアップしなくては安心できなくなります。 以下もどうぞ ★ハゲでも使えるWindows: ワンクリウェアにシステムの復元なんか使うなヴォケ http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1720.html

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>ところで今回の場合で契約が成立していないとの事ですが、契約には何が必要なのでしようか? 貴方がお店でモノを買う時、どういう手順でお金を払っていますか? 通信販売やオンラインショップのほうがわかりやすいはずです。 「契約」というものには何が必要なのか、一般常識があればクリックだけで支払い義務が発生しないとわかるはずです。 契約内容の説明や再確認がなされていなければ契約としては成立しません。 ワンクリック詐欺というのは日常生活で極々ありふれた常識を逆手にとった詐欺です。 ありふれた常識だけに深く考えない人がほとんど。流れ作業のように「請求されたら払わなきゃいけない」と思わせるための手口。騙される方にも問題があるんですけどね。 同様の質問は過去に星の数ほどされています。 それだけオーソドックスな手口だということです。 オーソドックスなだけに「数撃ちゃ当たる」方式でクリックしたうちの1%でも払ってくれる人がいれば大儲けなんですよ。 「いつもどおり無視でいいんでしょうか」と疑問を持った時点で半分は相手の思うつぼ。

回答No.1

質問文を読む限り、契約が成立していないので無視でいいんですが、その画面が起動のたびに出てくるとか数分おきに出てくる場合はワンクリウェアが侵入していますので、きちんと駆除しましょう。 ★ワンクリウェア駆除ツール(test版) http://sasi40dx.cs.land.to/ か、そのパチモンの ★ワンクリックウェア駆除ツール | the Fang of Sky http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick が効果があるはず。 システムの復元は絶対に行わないように。

zr400e
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 安心しました。 ところで今回の場合で契約が成立していないとの事ですが、契約には何が必要なのでしようか? 後、ワンクリウェアは侵入してない様ですが、復元はなぜNGなのでしようか? もしよろしければ教えてください。 素人で申し訳ないです。。。