• ベストアンサー

30年ほど前に観た映画のタイトル

当方、映画の数はかなり観ているのですが、 どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。 30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。 ちゃんと劇場公開されたものだと思います。 アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが 砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。 長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。 俳優の名前も何も分かりません。 印象に残っているシーンは、 (1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、  バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。 (2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、  裏側に出来た水滴を集めていたとか。 ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。 タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

「スカイパニック・恐怖の不時着飛行」(1972)ですか?

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5804
jinjin309
質問者

お礼

そうです!この作品に間違いありません。 でも、これはテレビ放映のみだったのですね。 私の勘違いでした。 体育館で観たのは「砂漠の冒険」のようです。 こちらの内容も思い出しました! もう感謝・感謝です!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SIENTA
回答No.2

こんにちは! あらすじがちょっと違いますが、”学校で見た”をキーワードに探しましたら、『砂漠の冒険』という映画に辿りつきました。 ↓のサイト内の『30年程前に小学校(体育館)で上映された映画2本』というタイトルにお尋ねに近いカキコミがありました。ご確認下さい。違ってましたらごめんなさい。 http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/os/eiga01.html

jinjin309
質問者

お礼

確かに、私が提示したあらすじとは違いましたが、 私、この映画観たことあります! どうやら「スカイパニック」と「砂漠の冒険」がごちゃごちゃになっていたようです。 こんなに早く答えを頂けて、もうびっくりです!しかも二本の作品のタイトルが分かって嬉しい限りです! 思い切って質問してみて良かったです! わざわざ調べて頂いて、本当にありがとうございました!