• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかり電話からラジオの声が聞こえる対処方法は?)

ひかり電話からラジオの声が聞こえる対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を使用していると、受話器を上げるとラジオの放送が聞こえてくる現象が起こることがあります。NTTに問い合わせたところ、電話機をルータに直接接続すると問題が解消されることが分かりました。
  • NTT側は屋内配線より先の部分については責任を持たないと主張しており、解決したい場合には作業員の派遣と出張費の負担が必要です。
  • また、二年前に家を新築し、近くに東電の電線が張られたことが気になっていますが、混線の具体的な原因は断定できません。解決策として、費用がかからない方法を探すことが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

屋内配線でノイズ受けているわけですからNTTには責任ありませんね。 工事した時に気づいていればフィルター入れるくらいまではやったかもしれませんけど。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-ANF みたいなノイズフィルターを入れるか、自分でトロイダルコア買ってきて巻くか(多分この状態ではこの選択は無い)

kiss_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりNTTには非はありませんか・・・。 ノイズフィルターですか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

屋内配線より先は、その個人の管理となりますから、NTTの責任ではないのは言うまでもありません NTTの管理が及ばない部分だと工事費用などが発生してもおかしくはありません。 アナログ電話は、混線しないようにしなければならないことになっていますので、その場合は無償で対応してもらえます あと、一般アナログ電話は、屋内配線レンタル料もとられていますので 一般のアナログ電話は、モジュラージャックまでは屋内配線(のはず)ですから、NTTの管理になります。 アナログ電話をひいて対応させている方がよいかもしれません。 屋内配線までに混線しないようになった場合は、アナログをやめて、ひかり電話1本にしても今と同様の可能性はありますけど 

kiss_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうやら、費用をかけてプロにお願いするしかないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

放送局の近くにお住まいなんでしょうか。ルーターから電話までの配線がアンテナに成ってしまってラジオが混信してしまっているんでしょうね。 私だったら電話機の線の極性を逆にしてみるんですが、普通の方は出来ないですよね。 電話工事士の免許も要るし。確実に直る保障も無いし。 フィルターの取り付けも電話線触らなければ成らないので免許がからんで来ますので素人には出来ないですね。 やれる事としたら電話線にフェライトコア付ける事位かなぁ。これも直るかどうかはやつて見ないと分からないレベルです。 確実性があるのはルーターから電話機までの配線をシールドしてしまう事ですけど、これは壁の中の事なので無理ですよね。

kiss_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の住んでいる所は、埼玉の田舎で放送局は近くにありません。 色々とトライする方法があるようですが、素人にはムリなようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IP電話へのラジオ放送の混線について

    NTTの光回線でIP電話を使用しています。 屋外配線から屋内の回線終端装置へ,NTTのルータRT-200KI(2階)から,TELモジュラージャックを通し,1階へ配線し,再びモジュラージャック,デジタル電話という流れでIP電話を使っています。使い始めてより,使用の度にラジオ(NHK第二)放送を拾って,通話がほとんど聞こえない状況です。NTTへは連絡していません。ネットで見ると,ノイズフィルター(スプリット)を2000円位で購入,取り付けると雑音が消えるような記述がありました。でも,ADSL用とありましたが。ルータからはパソコン,屋内有線LANへと配線しています。このIP電話の混線を解決するにはどうしたらよいか教えてください。

  • 盗聴?混線??受話器からラジオ放送が聞こえます。

    自宅の固定電話(FAX付)で通話中に、受話器からラジオ放送(多分文化放送)が聞こえます。 電話の相手の周囲の音を拾ってしまっているのではありません。 相手にもラジオとかCDが近くで流れてないことは確認しましたし、 電話の相手が誰であろうと関わらずラジオ放送が聞こえるんです。 電話機は、黒電話から数えて3台目です。 黒電話の時には、特に異常には気付きませんでした。 2台目のFAX付電話の時は、通話していないときにも 受話器から、やはり文化放送が聞こえました。 3台目の現在の電話機では、通話しているときだけ聞こえます。 混線は何度かありましたし、子機で会話できないくらいに 雑音が入ることもたまにありました。 電話番号は、ずっと変わっていませんが、 2台目か3台目の電話機に変えてから、一度ISDNにするための工事をNTTに頼みました。 その時にNTTに聞いてみれば良かったんですが、聞きそびれて3年以上経ってしまいました…。 電話機も変わっているし、電話回線の工事(ISDNへの)までしているのに、 電話機からラジオ放送が聞こえるの原因としては何が考えられるのでしょうか……。 こういうことは、NTTで相談に乗ってもらえるのでしょうか? それとも、ラジオ局に問い合わせるものなのでしょうか?電話機のメーカーとか?? 普通、電話機からラジオ放送は聞こえるものではないですよね? 盗聴とかの可能性はあり得るのでしょうか? どこに問い合わせればいいのか、分からないのでこちらに質問させていただきました。 考えられる原因とか、盗聴以外でも問題点など ご意見をいただければ、幸いです。よろしくお願い致します!

  • 固定電話にラジオ局の放送が混入

    固定電話にラジオ局の放送が混入して困っています 自宅の固定電話に某ラジオ局の放送が混入し、通話相手の声が聞き取りにくいほどで、通話に支障をきたすほどです。時間帯にもよりますが、まるでラジオ放送を聞いているかのように、はっきりと聞こえます。 この場合、某ラジオ局に苦情をいうのは、筋違いでしょうか?ラジオ局側には何の責任もないのでしょうか?なんとかしてもらうことは無理ですか? ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。 こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。 質問の要点は、ラジオ局に責任はないのかどうかということです。宜しくお願いします。

  • ひかり電話にしてから、雑音が入ります

    つい最近、光プレミアムを導入し、電話もひかり電話にしました。 すると直後から電話の親機に「ブーン」という雑音が入るようになり、NTTに再び来てもらうと、配線等の異常ではないとの事。 実際、NTTが持ってきた電話機を接続すると騒音は無く、電話機の子機には雑音が入らない事から考えて、やはり電話機内の原因との回答でした。 次に電話機のメーカー(サンヨー製で7年程前に購入)に問い合わせたところ、指示に従いスピーカーを通してオペレーターと通話してみると雑音は無い事から、サンヨーいわく、電話機ではなく、受話器部分の故障との回答。 光導入と全く時期を同じくして受話器部分が壊れたとは思えません。アナログ時代は雑音は一切ありませんでした。 NTTのひかり対応電話に代えればいい事とはいえ、何かちょっとした事で直るような気もします。 お詳しい方、教えて下さい。

  • ひかり電話と電話機の裏ワザに関連

     確かに裏ワザと言えるほどのことではないですが、固定電話を解約 (休止)したのに、宅内配線を電話線(市内線)・交換機に接続した ままにするほうが、おかしい(怠慢)と思います。  一度、ひかり電話のルータ下部に、宅内の電話線をつないだ事例を 見ていますが、NTTの交換機は何の故障も起きませんでした。  不具合が生じたのは、ひかり電話のルータでした。  固定電話の解約(休止)をしたにも関わらず、交換機工事を怠り 不必要な電圧を、お客の宅内に送出しつづけた結果です。  引き込み線の保安器を外して故障は直りました。  ひかり電話のルータはNTT製品ですので、誤って固定電話回線に 接続しても、交換機が故障する事はないのです。  地震・雷・台風時の電話線と電力線の混線でも、交換機付属の アレスタが保護できる構造です。  ただ、工事申込時に、宅内の電話線を利用するので、引き込み線の 撤去もしくは保安器の配線断の作業をして貰わなかったのが申込側の 落ち度になるだけです。  ひかり電話工事に、交換に接続された電話線を、取り外す工事を その場でしないNTT側に落ち度があると思うのは、私だけでしょうか。  皆さんの、ご意見を、お伺いいたしたい所存です。 よろしくお願いいたします。」

  • 固定電話を安く引く方法ってありますか?

    固定電話を引こうと思ってNTTに問い合わせたら、結構費用がかかるのにビックリしました。毎月の基本料や通話料を考えると、かなりキツイ・・・  少しでも安く固定電話を引いて使いたいのですが、何か方法がないでしょうか?

  • 光電話にするかどうか

    現在固定電話ですが光電話にするかどうか迷い中です。 まず月々の電話使用ですが固定電話はほとんど使っておらず基本料金の支払いがメインになっています。 nttで光電話にするとその基本料金が安くなるらしいのでお得ぽいですが初期費用と称して9000円(工事費用+サービスプランの切り替え費用)近くかかるらしいので迷います。 本当にお得かどうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • IP電話をかけるとき、携帯には普通の電話でかかってしまう

     IP電話を使用してます。プロバイダは、ぷらら。 電話機、VOIPアダプタ、モデム付きルータを使って使用してます。  で、普通の固定電話にはIP電話でかかるのですが、 携帯にはNTTの固定電話でかかってしまいます(通話料の請求もNTTから)。  なぜ、こうなってしまうのか分からないです。 どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか?

  • 光電話の混線?

    先日、電話中にあり得ないことが起こりました。 通話中に突然他人の通話の声が入ってきました。 相手の方の声は、一人の声が全て鮮明に聞こえていて、 もう一人の人の声は全く聞こえませんでした。 私の声は何度も声をかけましたが、相手の方には全く聞こえてなかったようです。 相手の方同士で「なんか、この電話変じゃない? 一度切って携帯にかけ直すわ」と 言って電話を切られて、私の方は無音となり、電話を切りました。 元々話していた友人は無音になったのでしばらくして切ったそうです。 NTTに問い合わせたところ、このような事例はないということで、 詳しく聞いた後、改めて返事をするとのことで後日連絡がありました。 回答は、いろいろと調べたがNTT側では何も無かったとのことでした。 では何故?と尋ねると、わからないと言われました。ただ子機で話をすると あり得るかもしれない、無いとは言い切れないと曖昧な言い方をされました。 それでは、子機で話していると、誰にでもこの様なことが起こるのかを尋ねると 無いとは言い切れないとのことでした。 今の時代、他人の電話が聞こえてくるって、 希なこととは言っても あっても良いのでしょうか? これ以上はNTTではどうしようも無いので 使用していた電話のメーカーと、友人の使用しているイオ光にも 問い合わせてくださいとのことでした。 これってどういうことなのでしょうか? 私としては、こちらに声が聞こえてきた方ですが、原因がわからない以上 逆のこともあるかと思うと気持ち悪くて電話を使うのも躊躇してしまいます。 使用している回線は、NTT西日本のフレッツ光 光電話。 友人はイオ光 光電話です。 使用していた電話機は、ちょっと古い機種ですが パイオニア TF-EV120の子機です。 パイオニアに問い合わせましたが、ごくまれにラジオの音が入ったという事例はあるが 電話機の子機が、他人の通話を拾ったと言うことは無いとのでした。 このようなこと経験されたかたいらっしゃいますか? また何故このような事が起きたのかおわかりになられる方がおられたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自家内混線を減らす「秘話機能付電話増設器」に近いもの?

    こんにちわ。 我が家では、現在電話が数多く存在します。 すべてが屋内配線でつながった子機2台のNTTのホームテレホンAに、 NTTのコードレス子機1台付きの電話機Bに、 サンヨーのコードレス子機1台付きのFAX電話Cです。 そもそもはFAX電話Cを子機2台のを買えればよかったんですが、Cの先輩にあたるFAXが故障したのがBを購入してしばらくしてからだったので、残念ながら予算的に買えませんでした。 今のところABCを一つの秘話機能付きモジュラー増設器Dに繋いで、保留通話の受け渡しをやったりしているのですが、あんまりにもすべての配線の総延長が50Mくらいあって特にBの通話にラジオがバッチリ混線して大変 うっとうしいです。 結果的にすべての電話機が着信のときに一斉に鳴ってる訳です。今はCが優先受信して、FAX信号の有無を検知してくれていますけど。 Aにはコードレス子機がありませんが、通話の音質は良好です。そして全室にあるので内線連絡には適しています。 Bはもっとも混線がひどいですが、子機は部屋Bで活躍しています。 Cは機能的に優れていますが子機が足りないので部屋Bで使うことができませんし、Bへの内線連絡は電話Aに依存します。 Dが高性能で、混線を防げていれば問題は特にないんですが・・・・・Dの代わりに、混線を防ぐ機材はないものかと思っています。 今のところCの増設子機はまだ新品で購入するしかないので 予算が足りません。 自家内混線を減らし、電話が3台全部繋げるもので、 予算3000円以内のもの・・・なにかありますでしょうか? ちなみに、電話Bでの通話を保留したまま、Cが外線を 繋いでBを切るとCで通話が続けられるというような 通話のバケツリレーができれば助かります。 情報よろしくお願いします