• ベストアンサー

化学反応について

化学について独学で勉強しているのですが、いくつかの反応機構がどうしてもわからないので質問させていただきます。 マクマリー概論の内容は一応頭に入っていますが、授業で取ったのは高校が最後なので変なことを書いているかもしれませんがお許しください。 この図での反応生成物はどのようなものが考えられるのでしょうか? マロン酸ナトリウム合成かと思ったのですが、NaOEtが問題文中に書いてありませんでした。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

ディールス・アルダー反応ではないですか? http://chem-station.com/odoos/data/ene-ene-1.htm