• ベストアンサー

ネットから声がもれることはありますか?

ネットでPCをつないでいる時に、PCの前で話ていることや、部屋の音などがもれることはあるのでしょうか? ハッカーなど、PCにとても詳しい人だと、できることはあるのでしょうか? ファイヤーウォールの警告があまりにもすごいことがあるので、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 >乗っ取られるとは・・・ をもう少し詳しくとの事ですね。 つまり、ネットなどの回線を通じてそのパソコンにアクセスして、その中で何らかのプログラムを実行することが可能なのは判りますか? コンピューターというのは、お値段がすさまじかった頃は、メインの高性能コンピュータに沢山の低性能コンピュータをネットなどで接続して、外部からログインという操作をして沢山の人でとっかえひっかえ使ったものなのです。 そして、低性能コンピュータじゃできな仕事は高性能コンピュータの中でやらせて、低性能のコンピュータは、キーボードやマウスなどの入力と画面の表示だけを受け持ちました。 こういうのを端末といいますけど。 今でも、ウィンドウズを起動すると何人かがユーザー名を登録しておいて、パスワードを入れる、「ログオン」とうい操作をする事がありますね。 あれをインターネット経由でできるんです。 その時、そのパソコンのシステムを全部いじれる権限をもったユーザー名、例えばXPだとアドミニストレータでしょうか、そういう名前で「ログオン」されてしまうと、インターネット経由で、そのパソコンの中のプログラムを自在にいじくれるわけです。 その時に、マイクロホンがつながっていれば録音可能なソフトを起動して録音し・・・なんて事は簡単ですね。 そういう事にならないように、普通はアドミニストレータ等は、ネットワークで「ログオン」は禁止にしてあるはずですが、そういう設定を破壊してしまう事も可能なのです。 ここは公開の掲示板なので、あまり詳しく書くのはちょっと問題があると思いますので、このくらいにしますが、そういうのを防ぐ仕掛けがファイヤーウォールとかだと思っていただければいいと思います。

noname#223444
質問者

お礼

怖いことがあるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

マイク端子に何もつながっていなければ、漏れることはありえません。

質問者

お礼

有難うございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 マイクロホンの付いているパソがシステム全て電源オン(つまり動いてる)状態で乗っ取られると全く不可能ではありません。

質問者

お礼

乗っ取られるとはどういうことなのでしょうか? どういう風になるとそうなってしまうでしょうか? もう少し詳しく知りたいと思いました。 有難うございました。