• ベストアンサー

外壁下地の合板及び仕上げについて

外壁下地に構造用合板を張り、その上にガルバで覆う施工を検討していますが、浸水が心配です。 1)ガルバ上部の仕上げはどのような方法が一番良いてしょうか。 2)ガルバの重なりはどのくらい必要でしょうか。 3)透湿防水シートは使用した方が良いでしょうか。 4)ガルバ同様ローコストで良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.1

角波を張るのでしょうか? 1 仕上げとは 窓上の施工でよいでしょうか?   一般的にコーキング仕上げです   軒天などは コの字型の物をつけると思います。 2 建物の外壁になので 山一つで良いとおもいます。 3 タイベックは必要です。 4 材料の値上げが続いてますが それでも板金のほうが 安いと思います。

prin888
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

prin888
質問者

補足

>>角波を張るのでしょうか? できれば丸より角を発注できれば、そのようにしたいと思いますが、みつからなければ丸にします。 >>1 仕上げとは 窓上の施工でよいでしょうか? a) サッシ下なら金属用コーキング材を接線にかぶせるということでしょうか。 b) 主に真壁造りの外壁の梁と柱、土台に貼り付けた合板9mmをおおうガルバなので、張り付けだけで仕上げをしなければ梁上に、9mm+ガルバの厚みが露出します。   コの字型のものをかぶせて合板を打ちつけて、コの字の隙間にガルバを差し込むということで正しいでしょうか。 c) b)が正しいとすると、コの字型のものと梁の間の浸水を止めなければなりませんが、どのような処置をするのがよいでしょうか。 e) またコノ字のもののサイズはどの程度がよいでしょうか。 よろしくお願いします。