• ベストアンサー

履歴書の写真について

今勤めている会社が来月で契約打ち切りになるので、10月から転職活動をしなければいけないのですが、履歴書に貼る写真は携帯やデジカメで撮ってパソコンで貼付けても良いのでしょうか? 背景は白い壁の前で、スーツ着用で撮ろうと思っています。 写真屋さんでデータをもらうのが一番良いとは思うのですが、納得のいく写り具合になるまで何回も撮れるわけではないですし、ちょっとそこで躊躇しています。 職種は事務です。アドバイスをお願い致します。

noname#137970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi42
回答No.3

別に携帯でも デジカメの写真でも構いませんよ。デジカメなら50枚くらい撮って 気に入ったのを印刷すればよいと思います。 スピード写真では、気に入る写真が取れるとは限りませんから 是非 デジカメにしてください。印刷するまでは、お金は掛かりませんし。 背景を無地にし、明るさに気を付けて、少しづつ表情や上下の向きなどを変えて撮ってみて下さい、素敵な写真が見つかりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 携帯で撮った写真を持って行こうと思います。

その他の回答 (2)

• ragemama
回答No.2

私は友人の履歴書用の写真を自宅で撮影してあげていました。 きちんと合格しているので、特に問題はなかったんじゃないかな? でも、自宅で撮影すると意外に仕上がりが良くないものです。 明るさが足りなかったり、安っぽくなってしまったり… カメラは三脚などで固定して、カメラ付属のフラッシュを使わず 天気の良い日の午前中に撮影すると丁度いい明るさになります。 文房具店で水色の模造紙を購入し背景にするとよいでしょう。 何となく本物っぽく見えます。 自分で撮ると結構手間がかかるので、駅前などにあるスピード写真で 撮る方をお勧めします。 最近は何度も撮り直しが出来る物がありますので探してみてください。 このスピード写真で撮る場合も、天気が良い日に撮影に行くと 光が良い感じになります。膝に白いハンカチを敷くのも顔が明るくなって良いですよ。 上手く撮れた写真はスキャンして画像編集ソフトで並べ、写真屋さんで 焼き増ししてもらいましょう。 以下からスピード写真設置場所を検索できます。 http://www.fotolusio.jp/CGI/search/search.cgi http://photo-me.jp/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の会社は携帯で取った写真をパソコンで印刷して持って行ったら採用されました。 同じようにして持って行こうと思います。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

3か月以内の写真であれば、OK.お見合い写真ですから、そのつもりで撮りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。