• ベストアンサー

おおよそのPHを安く調べる方法は?

自宅で年に数回程度、趣味の園芸(圃場)や水耕のPHを調べたいのですが、PH試験紙は有効期限があり、長期保存しているとダメになります。趣味でたまに調べる程度では数が多すぎ勿体なかったです。 精度はほどほど(PH1刻み程度)で構いませんので、ローコストでチェックする方法は無いものか探していますが何か良い方法は無いものでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

もったいなくても,その試験紙を使って,期限切れは諦めて捨てるというのが一番ランニングコスト的に安いでしょう.

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね・・・

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1
yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は、個人用途ですのでオークションで買っています。送料込みで250円程度でありますので、リトマス試験紙よりは精度も高く?安いかと思っています。また、細かく切って使えば、かなり長く使えます。 ただ、1、2年ぶりに、ちょっと、思いついて使う時など、あれ、反応しないと言うことがあり、もっと簡便な方法でも分かればなぁーと思っています。