「内科学」試験の疑問点と正解の説明

このQ&Aのポイント
  • コメディカル養成課程の学生が「内科学」の試験でわからない箇所があり、正解が分からず困っている。
  • 問題の正解を調べるため教科書を見直したが、他の選択肢は正しくないと分かった。
  • 疑問点は3と4の選択肢で、3が不正解で4が正解であった。
回答を見る
  • ベストアンサー

「内科学」試験(コメディカル養成課程)

「内科学」の試験 コメディカル養成課程の学生です。 先日「内科学」の試験があったのですが、わからないところがあったので 教えていただきたいと思います。 ----- 次の文章で正しいものを2つえらべ。 1:種痘をはじめたのはヒポクラテスである。 2:赤血球は炎症に関与する。 3:老化は細胞の減少であり、細胞分裂時染色体のテロメアは延長する。 4:ダウン症では染色体21番が3個ある。 5:BMI計算式は、22×{身長(m)の二乗}であり、標準は22である。 ----- この問題で、私は3と4を選らんだのですが、3が不正解で4は正解でした。 しかし、教科書などで見直してみたのですが、他に正解が見当たりません。 1:種痘→ジェンナー 2:「赤血球は炎症に関与しない(関与するのはマクロファージ、補体、白血球、リンパ球など)」と先生は授業で言っていた 3:細胞分裂でテロメアの長さは短縮 4:正解 5:22×{身長(m)の二乗}は標準体重を求める式 この問題に正しいものは2つあるのでしょうか。 非常勤の先生で、授業が終了して来校されず、直接聞くことができません。 よろしくお願いします。 ※「内科学」概要  感染症、免疫疾患、生活習慣病などの成因について学び、病気になる原因を内科学総論で理解する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

内科医です。 質問者の方と同じ意見です。 強引に解釈すれば、炎症は発赤、腫脹、熱感、疼痛を特徴しており、種々の血球成分が関係しているので赤血球も関係しているといえばしているといえます。赤くはれるのは赤血球がしみ出しているわけですから。 したがって 2、4が答えのような気がします。 問題としてはよくないと思いますね。普通なら、私が解答者でも4は選ばないです。炎症に主として関係しているのではなく、血管透過性の亢進の結果として赤血球が滲出しているわけですから。

augenblick
質問者

お礼

ありがとうございます! 専門家の立場から解説していただいて、確信が持てましたので、 学校に頼んで非常勤の先生に問い合わせてもらいました。 その結果、解答用紙が回収されることになりました。 おそらく当該部分を採点しなおすんだと思います。 実際に採点がどう変わったのか、また報告したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• t932
回答No.2

前の回答に タイプミスありました。 4の解答は選ばない⇒4以外の選択肢は選ばない です。

augenblick
質問者

お礼

解答用紙が戻ってきました。 やはり、正解は「4」だけでした。 「5」に誤りがあり、先生は「BMI計算式は、体重(kg)÷{身長(m)の二乗}であり、 標準は22である。」という文章にしたつもりでいたとのことです。 この問題は「4」を選んでいれば正解、ということになりました。 疑問点が解決して、すっきりしました。 あらためまして、回答していただき、ありがとうございました。