• ベストアンサー

手拍子が皆とずれていきます

30代にもなってお恥ずかしい話ですが、どうもリズム感が悪いようで、 皆で手拍子をする時自分だけ少しずつずれていってしまいます。 ズレに気づいて慌ててまたあわせるのですが、またそれも次第にずれていってしまいます。 自宅で簡単に出来るリズム感を養える方法など、ありましたらご紹介ください。 また、なぜそうなってしまうのか原因もご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.2

こんにちは。 リズム音痴を直すには、1・2・3・4と数えているうちはなかなか難しいです。 その曲によりけりですが、頭の中でもっと細かくリズムを刻むと合わせやすくなります。 例えば、普通1・2・3・4って4拍子に取れる曲を、1をさらに2つに刻んで、タタ・タタ・タタ・タタっていう2拍子×4つの8拍子にしてみたり、 1・2・3・4の1を4つに刻んで、タタタタ・タタタタ・タタタタ・タタタタっていう4拍子×4つの16拍子にしてみて下さい。 一番しっくりくる刻み方がその曲の持ってるビートというやつで、前者が8ビート、後者が16ビートと言われるやつになります。 これは楽譜なんか見る必要はなくて、あくまで自分の感覚でOKです。世間でいわれるその曲のビートと合わないこともありますが、あくまで自分が掴めないと意味が無いので自分が思うビートでOKです。 最初のうちはある程度の緊張感が必要。 結構気が張るので楽しくないかもしれませんが、そのうち無意識にできるようになるとなんでもなくなって、以前より曲にノレるようになりますよ。 ご参考までに、誰もがご存知の曲のビートが私の感覚ではどうなるかというと、   ・ドレミの歌=16ビート   ・アンパンマンのマーチ=8ビート   ・かもめの水兵さん=12ビート(1つの拍子が3連符:タタタ・タタタ・タタタ・タタタ)    ( 三波春夫の「チャンチキおけさ」とか、春日八郎の「お富さん」もこれと同じ12ビートです)   ・勝手にシンドバット=16ビート という具合になります。念のため、どの程度に刻むのかというと、   ・ドレミの歌: ドーはどーなつーのードー で32コ   ・アンパンマンのマーチ: そうだっ うれしいんーだっいーきるっよーろっこっびっ で16コ になります。でもこれにとらわれず、ご自分がしっくりくるところに刻んで試してみて下さい。 余談ですが、私は30代になってから吹奏楽団に入団して、そこで極めて正確なリズム感を会得する必要に迫られました。 そこで自然に身に付いたのが以上の方法になります。アラフォーの現在はカラオケに重宝してますw 質問者様も頑張ってみて下さい。(^^

sumitai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。4拍子を更に細かく刻むのですね! とっても詳しく説明してくださって、すごく参考になりました!! 音楽を聴くのもノルのも大好きなのに気づくと一人ずれてしまって 今までに何度も内心恥ずかしい思いをしています。 子供の文化発表会まであと3ヶ月あるので、童謡のCDを聴きながら練習してみます! そのうち意識しなくても合うようになるといいな~。 詳しいご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

楽曲は結構4拍子の曲が多いので、手を叩きながら頭の中で 1,2,3,4と数えながら2と4の時に叩くとか・・・ ピアノのレッスンで習ったリズムのとり方なんですがお試し くださいね。

sumitai
質問者

お礼

頭の中で数えるんですね、試してみます!ピアノが弾けるなんて素敵ですね。 楽譜が読める方って、それだけでおおっ~~凄い!!と思ってしまいます^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指揮をすることになり、また手拍子もしなければいけません

    いま中学1年生なんですけど、学級合唱の指揮をやることになりました。音とりとかをして、ようやく3パート(3部合唱です)合わせられるようになりそうです。 そこで自分は手拍子をすることになりました。今歌っている曲はリズムの変化がかなり多く、リズムを変えるときにみんながついてきてくれません。どのような対策を取ればいいですか?あと、出だしのテンポがわからなくて、早すぎた、遅すぎた、と思うことがしょっちゅうで困ってます。また、テンポを一定に保つことができません。(最後の2つは自分の手拍子の問題です。)回答お願いします。

  • 手拍子ソング

    70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・) そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。 出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 3拍子から4拍子へ変わるアレンジを考えているのですが。

    只今作曲しており、曲中で3拍子から4拍子え変わるアレンジを考えているのですが、なかなかしっくりくる方法が見つからず、3拍子から4拍子、又は4拍子から3拍子へ変化する曲等をご存知でしたら教えて頂きたいと思っています。 若しくは、なにか方法論としてのアドバイス等も聞かせて頂ければ、と思います。 具体的には、アコースティックギターで作曲しているのですが、始めは3拍子(ワルツのリズム)で、それから同じリフで4拍子に繋げたいんです。 変わり目のいいタイミングでのばしながら自然に4拍子にゆっくり変えていったり、3拍子の終わりできっちり止めていきなり4拍子にしてみたり、そういう方法は試したのですが、いまいちしっくりきません。 ジャンルは主にフォークからロックのような音楽になります。 アレンジ方法などはひとそれぞれ、また曲それぞれだと思うので、ものすごく稚拙な質問になるかもしれませんが、何かご存知でしたらご教授頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 「手拍子」が入っている曲

    皆さんがお好きな、手拍子が入っている曲を紹介してください。 <例> 「お富さん」(春日八郎) . http://www.youtube.com/watch?v=vWJjDLYuGUg 「抱きしめたい I Want To Hold Your Hand」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=yuSo60w0K_I ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 柳沢の応援手拍子の起源

    「やなーぎさーわぁー、タタッタッタタッ、」 のおなじみの手拍子のリズム、あれは昔からあるんですか?というのも、ニュースを見ていたらローマ教皇庁前でデモやってたグループが、まさに柳沢のリズムでタタッタッタタッとやっていました。また、どこかのナショナルチーム同士のサッカーの対戦で、柳沢のリズムが使われていました。 1)いつから 2)どういった場面で 使われたのかご存知ですか?

  • 3.3.3.2拍子を見つけたい!

    投稿失礼します。 ある日、toolというバンドの「right in two」という曲を聴きました。 メロディももちろん良い曲ですが、面白いのが 「3・3・3・2」?(たぶんですが)拍子で曲を構成していることでした。 3拍子が崩れた感じですが、大変素晴らしく感じました。 そこで、なかなか無いとは思いますが、この拍子で作られている曲を他にご存知でしたら、是非教えていただきたいです。ジャンルは問いません。 自分で見つけたのはこの曲と「Any Sign at All / Deadsoul Tribe」という曲だけでした。 皆さんで知っている方はいませんか?是非お願いします! あと、本当にこの拍子であってるかなどの回答だけでもしていただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • リズム感悪いねん!

    中3なんですが、ぼくホンマにリズム感ないんっすよ!        手拍子なんかもだんだんずれてきたりして・・・少し恥ずかしい思いをすることがよくあります。   どないしたらリズム感良くなるんでしょうか??  みなさん、ちょっとのことでもいいんでアドバイスください!!

  • 左手で縦に四拍子、右手で横に8拍子のリズムを同時にとる練習

    右手は速いので手首だけでもいいのですが、今のところ左右の手が同じ拍子になってしまいます。右手は倍のスピードで動かせば良いはずなのですが、無茶苦茶になってしまいます。何か良い段階的な練習方法はありませんか? これは、リズムパターンで英語をマスターしようと言うもので、それの練習方法の一つなのですが、頭が痛くなってきてできません。体験レッスンでは私以外の生徒はできていました。私は授業料を払えないためレッスンには、もう行けないので皆様、よろしくお願いします。

  • ドラマーなんですが…。この曲は何拍子!?

    はじめまして。打楽器(リズムセクション)を担当している新人です。アニメをテーマに演奏するそうですが、リズムセクションは楽譜が無いのです。 「勇者ライディーン」という曲で途中で「たち(E)まち(F#)みな(G)ぎる(H)正義の(D)ち(F)かーら(D)ー(だったかな?うろ覚え)」のあとに「だーんだだんだだーだんだだんだんだだ(インストです)」という所がありますよね。これが何拍子だか分からず、また演奏も出来ず困っています。 また、タイムボカンの「イタダキマンのうた(いただきマンボ)」で「なん(D)でも(C)かん(H)でも(A) いただき(G) いただき(G) いただき(A)マン(H)ボ(A)で(H)ウッ(C)!」っていうところも、音はわかるのですが、リズムが何拍子だか、どういう楽譜なんだか分からないのですが。 金管部隊の人に聞いても、上手く教えてくれません。もしご存知の方、やった事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。音感はそこそこ持ってると思うんですが、リズム音痴なんです。(T_T)

専門家に質問してみよう