MHP3rd協力プレイで仲間の散弾に巻き込まれないテクニックは?

このQ&Aのポイント
  • MHP3rdの協力プレイで仲間の散弾に巻き込まれない方法を教えてください。
  • 姉妹3人でMHP3rdの集会浴場クエを協力プレイしていますが、上位クエになってから妹2が散弾を使い始め、足止めされてしまいます。双剣のままで、仲間の散弾を避けるテクニックを教えてください。
  • MHP3rd協力プレイで双剣を使用している際、仲間の散弾に巻き込まれないためのテクニックをお教えください。妹2が散弾主体の攻撃をするようになり、足止めされてしまうことが多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MHP3rd 協力プレイについて助言をください。

こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 MHP3rdの協力プレイで、仲間の散弾に巻き込まれない方法をお教え頂きたいので、よろしくお願いします。 詳細 我が家では姉妹3人がMHP3rdをプレイしていて、集会浴場クエの殆どを協力プレイしています。 武器は私が双剣のみ・妹1がライトボウガンのみ・妹2がライトボウガンとスラッシュアックスです。 最近やっと上位に上がったのですが、上位クエに挑み始めた途端に妹2が散弾ばかり使うようになりました。 以前は貫通弾や通常弾がメインだったので、何となく射線を避けたりモンスターの反対に回り込めば問題なかったのですが… モンスターに接近すると妹2の打つ散弾で足止めされ、身動きが取れないままモンスターの攻撃を受けてしまいます、、 かと言って部位破壊(特に尻尾切断)をやらないでいると報酬が少ないので妹達からは切断を求められます。 一度散弾に文句を言ったら『前は避けてたんだから、散弾も巻き込まれない様に避けて』と言われてしまいました。 武器は双剣のままで、仲間の散弾を避ける・影響を少なくするテクニックが有れば教えていただけませんか? (遠距離武器なら巻き込まれないのでしょうが、双剣が好きなので…できるだけ武器変更はしたくありません)

noname#153739
noname#153739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

大型モンスターを挟んで妹2の対角線上に回り込むようにしましょう。大型モンスターを盾にする感覚です。本来はガンナーが気をつけるところですが、剣士でもできないことはないです。 自分の行動はゆっくりでいいです。夢中でモンスターを追いかけるのではなく妹二人が攻撃しているのを確認して最後に手をつけるようにしましょう。攻撃はスムーズに行います。ワンテンポ遅らして攻撃に入るので、少し斬ったらすぐ離れなくてはいけません。あまりダメージが稼げないと悲観してはいけません。双剣はチクチクダメージを積む武器とは違います。敵が怯んでいるところで一気にダメージを稼ぐ武器です。 ガンナーが二人もいるなら敵が動きまわるときに無理に突っ込むことはありません。遠巻きから敵と妹2をできるだけ視界に入れておいて妹2が長距離移動するタイミングや敵が怯んだチャンス時に尻尾を狙いましょう。数セット攻撃したら密着せずにすぐ離脱。鬼人ゲージは諦めます。離れたらまた対角線に移動。最大の攻撃タイミングは妹2がモンスターのターゲットになるときですこのときは多少強引に仕掛けていっていいです。あなたが密着していなければ妹2がターゲットにされる機会がかなり多くなるはずです。このパターンで行動していればあなた自身の被ダメは少なくなり、有効打を入れる技術も上がります。 攻撃の緩急がつけられるようになると双剣の面白さがさらに深まります。

noname#153739
質問者

お礼

とても丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 結局、妹2は実際に散弾で撃たれてから協力プレイの時は散弾を使わなくなりました。 ただ、相変わらず仲間の位置を無視して撃つ上に散弾封印もいつまで保つか分からないので教えて頂いた動きもしっかり練習します! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.6

女性陣2人に挟まれ御苦労が見えるようです。 MHP3の経験はありませんが、MHFの経験上敢えて組み合わせの悪い武器でチャレンジするのもMHシリーズの面白さだと思います。その組み合わせで効率を求められると無理がありますが・・・。 2人が間髪入れず、双剣のタイミングお構いないし散弾を撃ちまくるなら、双剣のポジションと戦い方を変えるしか無いでしょう。具体的には双剣で片手剣並の出入りの激しい攻撃手法に変えるしかないと思います。双剣なのに片手剣のような戦い方になります。まぁこの時点で片手剣の方が飛び込み攻撃もありガードもあるので有利になってしまいますが・・・。その状況で双剣の良さを出すのは不可能に近いと思います、それができたら、足元にへばり付いて全ての攻撃を紙一重でかわせる程の、神動画をアップする程の腕前だと思います。 後は貴方が折れて、武器を大剣あたりに変えるかですかね。

noname#153739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇと、私自身が女なので特に性別は関係なかったのですが、やはり女性ハンターは我が儘に見られるんですかね…(´`;; とりあえず、妹2を妹1に散弾攻めにしてもらった所 協力プレイの時は散弾を使わなくなりました。 『出入りの激しい攻撃』やってみたくなりました(笑) とりあえず双剣のテクニックを磨く事にします。 ありがとうございました。

  • kibimabi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

協力プレイに於いて、散弾・拡散弾の持ち込みは基本的にやってはいけないこととなっています。当たるとメンバーの動きを止めてしまうので、モンスターの攻撃を受け易くなるからです。 毒・麻痺・睡眠などの状態異常弾(調合素材も持ち込んで)を撃ってもらって、状態異常攻撃をしてもらってはいかがでしょうか?モンスターの動きを止めれば、部位破壊を狙い易くなるはずです。

noname#153739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 散弾は『基本的にやってはいけないこと』だったんですね… てっきり私のテクニック不足だと思ってました(。_。;;実際弱いんですが… 元々、攻撃=私と妹2・状態異常等サポート=妹1の分担だったので、妹2には散弾以外の攻撃弾を使って欲しかったんです(´`) 妹2は妹1に散弾で撃たれてからは散弾を使わなくなりました。 また使い出したらkibimabiさんの回答を見せることにします。 ありがとうございました。

  • 2ca
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

双剣ならば常時鬼人化でスーパーアーマーで…。 といってみる。 実際、「散弾も巻き込まれない様に避けて」無理です。 それが出来たらディアブロスの咆哮だって避けれるわ。 散弾を撃たないのがマナー。

noname#153739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、避けれませんよね… 自分のテクニックが無いのも理由と思ってたんですが(鬼人化もあまり長く保たないので)、散弾は使わないのがマナーだったんですね。 今日、妹2には身をもって散弾×大型モンスターの恐怖感を味わって貰いました。 しばらくは散弾は使わない約束が出来ました。 ありがとうございました。

  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.2

散弾は命中範囲が広いので、近接武器の人がいるときは 使わないのがセオリーです。モンスターの近くにいれば ほぼ当たるので、回避も非常に難しいですし。 他の弾を使うように、説得するしかないでしょう。 もし説得しづらいなら、妹さんに近接をやってもらって 後ろから散弾を撃って、いかにきついかを 体感してもらうのが、いいのでは。

noname#153739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数時間前に妹1に協力してもらい、説得しました。 やはり実際に散弾を浴びないと避けようがない事が分からなかった様です。 今後はなるべく1対1の状況以外では散弾を使わないと約束できました。 姉妹以外と協力プレイをしないので『使わないのがセオリー』とは知りませんでした。 本当に回答ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.1

今回の場合はボウガンの方が巻き込まない撃ち方が出来ないのであれば、使用を遠慮してもらうしかありません。 近接に部位破壊をしてもらいたいのであれば、別に攻撃に回る必要は無く麻痺や毒、眠り等の補助に回る事もできるはずです。 まぁ、一度どれぐらい広範囲に弾が飛ぶのか身を持って憶えないといけないのかもしれないですけどね。 基本的に散弾や拡散弾は近接も巻き込む攻撃になるので撃ってる時は近づけないと思って間違いないと思います。 とりあえず言っても直らないようなら散弾に当たりまくって3死を連続すれば良いだけです。 今回は身内だけでプレイするポータブルシリーズだからまだ良かったですがPS3などを使ってネット越しに協力プレイをする時に散弾を考えもなしに使っていたらひんしゅくを買うことだけは確実にいえることです。 質問者様の妹さまが近接を使うつもりが無いのであれば近接の邪魔になることは極力避けなければなりませんし散弾を撃つのであれば近接に避けてもらうのではなく当てずに撃てる腕を持つべき弾だということを知ってもらうことだと思います。 妹さまたちが部位破壊にこだわるのであればそのことだけは協力してもらわないといけないことだと私は思います。 かなり個人的な意見のような回答ですみませんが、ご参考まで

noname#153739
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます。 今日の昼に妹2に散弾以外をメインにして貰えないか聞いた所断られてしまいました。 とりあえず普段サポート役の妹1に協力してもらって身を持って散弾の危なさを味わってもらう予定です… 多分この先のモンスターには散弾で足止めされてたら即落ちでしょうし。 今の所は姉妹以外と協力プレイする見込みはありません。あんな危険なガンナーを余所には出せません(苦笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MHP3rdの装備について

    モンスターハンターポータブル3rdで、ライトボウガンを使おうと思っています。 そこで、おすすめの上位の防具と武器などを教えて下さい。 (ウカムルバス、アカムトルム、アマツマガツチなどは、出ていません。) お願いします。

  • PSPのMHP3rdで、オフライン協力プレイ。

    説明書や検索エンジンを探しても見つからないので、ここで質問させていただきます。 PSPのMHP3rdで、オフライン協力プレイはできますか?私も相手もソフトは持っていますが、モンハンが初めてなのでよく分からないのです。ご回答お願いします。

  • モンスターハンターポータブル3rdの武器について

    モンハン3rdの武器について質問です。 自分は弓・片手剣・大剣・ハンマー・ライトボウガンを現在使っています。 主な武器は弓ですが、周りからは使いづらいと言われます。 そこでなんですが、みなさんが思う使いにくい武器は何ですか? また、使いやすい武器は何ですか? 自分は、使いやすい武器は弓で使いにくい武器はヘビィボウガンです。

  • MHP3rd HD

    私の家はネットが繋がっていません。 MHP3rd HDver.でアドホックパーティで全国の知らない人と狩りに行くのではなく、 家でPSP(MHP3rd)の人とPS3(HDver.)では狩りに行くことはできないのでしょうか。 家で友人と狩りに行く場合でもネットを繋がなければできないのでしょうか。 HDver.でプレイする際、オンライン浴場に行こうとすると「切断されました」という文字がでます。

  • モンスターハンター 3rd

    モンスターハンター3rdについての質問です。 僕は今、モンスターハンター3rdではライトボウガンを使っています (ロアルフォールというボウガンです!) しかし、使っていくうちにやはり、より良い武器を求めてしまいます。 なので、皆さんのオススメのライトボウガンを教えてください。 あ、ライトボウガン以外でもオススメの武器があったらヨロシクです (o^-')b

  • MHP3rdのオススメ防具を教えてください!

    MHP3rdのオススメ防具を教えてください! 僕は、今上位のハンターランク5なんですが、さすがに下位の防具では きつくなってきました~。 そこで、皆さんのオススメ防具を教えてください。 ちなみに武器は太刀を使ってます。 防具に加えつけたらいいスキルなども教えてください! 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • mhp3rd スキル

    モンスターハンターポータブル3rdで スキル KO 高速設置 本気 ガード性能 特殊攻撃 の中からできれば3つ以上を発動させたいです。>< もしよければ、これらのスキルを発動させるための装備、装飾品を教えて下さい。 因みに、武器は片手剣です。

  • MHP2Gのミラ系拡散祭りについて。

    何ヶ月か前に、MHP2からモンハンをはじめて、MHP2Gに引き継いで、ある程度自分の欲しい装備や武器を手に入れて、しばらくプレイしていなかったのですが、つい最近から友達の紹介でkaiを使ってネットで協力プレイをするようになりました。 そこで、たまにミラ系の「拡散祭り」という言葉を目にするのですが、それは弓やボウガンなどでミラ系モンスターを倒すという事ですよね? はじめた頃からずっと短剣などの近接武器を使っていて、弓は覇弓とナルガの弓、ボウガンはいつだったかに作った神ヶ島しかないのですが、これでも拡散祭に参加できるのでしょうか? だいたい、みなさんは、拡散祭りにどのような武器でいっていますか? それと、ガンナー防具もよくわからないのですが、どのような防具がミラ系の拡散祭りや、討伐に必要ですか? 訓練所に全く手をつけていないので、増弾のピアス等抜きでお答えいただけると嬉しいですorz(ミラ系&訓練所で貰える以外の素材を使った防具ならなんとか揃えられるとおもいます) また、もしよければ、通常のモンスターと戦う時、ナルガ弓や覇弓と合う装備を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MHP3rd スキルについて

    久しぶりにMHP3rdをプレイしました。 そうしたら意外とまたはまりまじめて・・・ で、スキルをつけたいと思いました。 僕のつけたいスキルは、 耳栓、    切れ味レベル+1  納刀術、  集中です。 それでシュミレーターを使ったのですが、 武器のスロットが3ないとできないらしいです。 僕がこのスキルで使いたいのは大剣なのですが、 大剣でスロット3で強いもの(200近く希望)はありませんか? ダウンロードクエストのものでも構いません。(久しぶりでダウンロードのものがわからないです。) 別の案があればそれでも結構です。 ご回答心よりお待ちしております。。

  • MHP2Gの双剣について

    一週間前にMHP2Gを購入してプレイしているのですが、双剣・・・というか武器について相談があります。 現在双剣のスノウヴェノムという武器でやっているのですが次の強化の素材が中々手に入りそうにない上に、45000と値段が高いのです。 友達との協力でハンターレベルが2になったのですが、現在の武器では火力が物足りないと感じています。 そこで、現在入手できそうな素材でおすすめの双剣orその他の武器があったら教えて欲しいです。その他に双剣ならこのように武器を作っていったらいいよ、とかも教えてもらえたらうれしいです。 現在の自分の状況 ハンターランクが2になったばかり 双剣以外使ったことがない 金欠 素材集める根性はあります 双剣以外のおすすめもありましたらお願いします。