• ベストアンサー

マジェにオーディオ搭載。ダイナモの出力アップ

現在ヤマハのマジェスティ(4HC)に乗っています。今回オーディオとフォグ(1灯)を搭載しようと思っていますが、バッテリー容量的に不安です。そこで素人考えで同メーカーのダイナモを高出力の物に換えればと考えたんですがどうでしょうか?実際にオーディオを搭載されてる方、またダイナモを交換された事がある方、良きアドバイスをお願いします。

• r2-d2
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

残念ながらバイクのダイナモの容量は簡単に増やすことは難しいでしょう。バイクのダイナモはクランクケース内に収まっており、クランクシャフトと直結された状態で回転しています。従って社外品の専用キットなどが無い場合は 自動車のようにオルタネーターのみを交換すると言うようには行きません。自動車の場合は取り付け寸法さえ合えば他社(車)のものでも割と簡単に換装ができるのですが、バイクではこれは難しいでしょう。電装屋さんに頼めばダイナモのコイルを巻き替えることで多少の容量アップは望めますが大幅に増加と言うのはスペース的にも難しいでしょう。 オーディオについてはよほど大音量で鳴らし続けることが無ければ問題ないでしょう。フォグランプは通常のもので約5A程度の電流を消費しますので少々つらいかもしれません。

r2-d2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり素人考えの様にはいかないんですね。オーディオの件は安心いたしました。サブバッテリー搭載なども考えてみます。(これも素人考えですが)