• ベストアンサー

経理(実務)について

東京在住の経理ビギナーです。 会社では、簡単な経理業務を任されてはいるのですが、実務経験なしで 分からないことばかりです・・・。 職場の雰囲気はいまいちで、経理を指導していただく環境にありません。 例えば、仕訳などで、実務を教えてくれたり、相談にのってくれるような ところはないのでしょうか? 小生、受験簿記を始め、日商3級合格。2級の勉強は始めております。 大手簿記学校とかより、個人的に実務経理を指導してくださるところが ベストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wfd32289
回答No.4

お早うございます。あなたのような悩みを持っていられる方は結構いますね。簿記の資格は会社経理の基礎知識で会社経理は税法に基づいた税務会計を実行しているから解りずらいのです。会社経理を学ぼうとするならば、実務経験を積むしかないのですが、疑問に思っている問題を教えてくれる人がいれば早く学ぶことが出来ますね。当方は税理士ですが仕事もそれ程忙しくないのでマンツーマンで私がお教えいたしましょうか?宜しければ連絡下さい。

yukokokihiroya
質問者

補足

ありがとうございます。本当に助かります。ご迷惑お掛けしていまいますが、 本当に申し訳ございません・・・。 どのように連絡させていただければよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• wfd32289
回答No.5

こんにちは、先日投稿しましたwfd32289です。私のブログはhttp://53752294.at.webry.info/です。ブログ名(oldboy)ニックネーム(エスアイエヌ)です。

回答No.3

簿記の3級2級は教本を丸暗記して取得した級です。実際には勉強しないよりした方がよかったて感じです。私もそうでした。そこで会社の仕訳経理処理を1から勉強しました。 【1】下記Aの中の科目を覚える。65科目位 A損益勘定科目を覚える。 (1)経常損益の部 (1)の中の営業損益の部 (1)の中の営業外損益の部 (2)特別損益の部 【2】B/Sでは借方 B資産勘定科目を覚える。40科目位 (1)流動資産 (2)固定資産 (2)の中の有形固定資産 (2)の中の無形固定資産 (2)の中の投資等 【3】B/Sだは貸方 C負債勘定科目を覚える。 (1)流動負債 (2)固定負債 D資本金 (1)法定準備金 (2)剰余金 【3】の中のC+D=20位 上記の勘定科目を覚えたら鬼に金棒です。後は仕訳するだけ(^^♪個人的に会社用の勉強を教えてくれるところはない。 兎に角,勘定科目?と仕訳事典の教本を買ってください。いろいろな本があるからよく見てね(^^♪

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実務を教えてくれたり、相談にのってくれるような >ところはないのでしょうか? 一番いいのは、NO1の方の回答通り、 顧問の税理士や会計事務所ということになります。 会社には会社のやり方があるからです。 で、一般論的なことであれば、 ここと同じようなサイトでその手の事務に強い Q&Aサイトがあります。 http://www.soumunomori.com/

回答No.1

会社が頼んでいる税理士さんがいらっしゃいませんか。 質問に答えていただると思いますが。