• ベストアンサー

就職課に通えません。

admtivの回答

  • ベストアンサー
  • admtiv
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

わかります。就職課てなんか最初緊張しますよね… 私も最初は就職課まで行くものの、まだ自分の考えがしっかり固まっていないからつっこまれるのに自信がなくて本を閲覧するふりして帰ってきちゃいました…笑 でも2年が堂々とインターンについて質問してるのを見て焦って踏ん切りがつきました。 考えが固まってなくても、こういう業種に就きたいと思ってるんですがこれからどのように進めていけばいいのか少し不安で相談に乗っていただきたいのですが… などといえば きっと気軽にいろいろアドバイス頂けると思います。 予約はうちの大学では10分程度の簡単な質問なら担当者が空いていれば予約なしでOKな感じです。相談の予約って必要ですか?と聞けばどのような相談ですか?って聞かれると思います。

関連するQ&A

  • 大学の就職課に・・・

    私立四年制大学に通っている今春三回生になる女子です。 就職先の第一志望は大学の就職課です。できることなら今通っている大学の就職課で学生さんの就職活動をお手伝いできる仕事ができればな、と考えています。 そこで質問です。 大学の就職課に就くために、持っていると良い資格はありますか?(秘書検定をうけようかと考えています。パソコン検定にも興味があるのですが、必要あるのかな?と) また、就職課に就きたい学生は多いのでしょうか? 就職課での仕事内容(勤務時間など)ご存知の方、教えてください。

  • 結局学校の就職課なんて、所詮

    今まで、就職課を利用して来たんですが ここに来て「所詮、大学生に親身になってるように見えても、自分の大学の利益に損がないようしたり、企業にヘコヘコして学生の気持ちなんて二の次」だって事が分かりました。 勿論、今までお世話になったと思っていましたし 御世話になった部分もあるんですが 最後は結局何かあると、「企業の方に迷惑が掛かる・失礼」とかそういう事しか言わないんですよね。 こっちは人生が掛かってるのに、結局は”企業優先”です。 ”大学のイメージが悪くならないように 後輩に悪影響が出ないように”守る。 就職活動生の事は二の次で ”まず大学の利益!そして企業に嫌われないように配慮!”という感じです。 みなさん信じられないかも知れないし そんな事はない、あなたの思いすごしだと言い張るかも知れないけど 少なくともうちの大学はそうです。 今まで、信用してたけどもうあまり頼るのは止めようと思います。 考え方も違うのでいくら自分の意見を言っても 無駄です。平行線です。否定されるだけです。 就職活動生の辛さとか大変さって やっぱり就職課のおっさんおばさんには分からないんですね。 就職活動してる人じゃないと分からないと思います。 こっちはこんだけ人生が掛かってるのに。 なんだか最近 そんな事を痛感してます。 どんな事があったかは、あまり詳しく書けませんが 自分の意見を話しても無駄という事が分かりました。 誰かこの気持ち分かる人居ませんか? なんか無力さを感じてます

  • 大学に就職課がないのってどう思いますか?

    大学に就職課がないのってどう思いますか? 就職担当の職員はいますが進路届をみせてもらっても就職がきまった人に対してもどうなってるか、分からない、結婚しているかもしれないといってます。 女性は結婚すれば働かなくてもいいということ? なんか違います。 求人表もあまりこないし就職率はけっしてよくない。

  • 学校の就職課へ就職

    知人の女性で人材派遣業の営業をやっている人がいます。 年齢と長時間労働を考えて転職を考えているようですが なかなかうまくいかないようです。 キャリアコンサルタントに興味があるようなので どこか高校でも大学でも専門学校でも学校の就職課が 適当な職場ではないかと思っております。 そこで、学校の就職課で働くにはどうすればいいでしょうか。誰かご存知の方教えてください。 また、人のキャリアを育てていくという仕事って 人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学の就職課に勤務するには、大卒でないとダメですか

    大学の就職課に勤務するには、 高卒だと厳しいですか。 大学によって異なりますか。 仕事内容は 大学生が相談しにきて ソファーのある個室などで指導するという 感じですか。

  • 就活について 就職課の対応が遅い

    就活について 就職課の対応が遅い 先日とある会社の説明会に行きました。 その会社は興味が湧いた人は是非インターンシップに参加してくれとのことでした。 インターンシップに参加するときは学生が就職課の人にメールして就職課が会社にインターンシップをする日にちなどを伝えるというシステムになりました。 私はインターンシップを受けたいと思い、日にちを書いて就職課の人にショートメールを送ったのですが既読が付いたまま今日一日が終わりました。 私としてはなるべく早く連絡が来てほしいのに既読だけなのが腹ただしいです。結局就職課の人は会社に連絡をしたのかわからないし、会社に連絡がつかないなら何か一言返信してほしいところです。 明日就職課の人にメールではなく電話をしてもいいでしょうか?もし相手が電話に出られなかったらもう自分から会社に電話でインターンシップの件を伝えてもいいと思いますか?

  • 大学の就職課について

    大学の就職課って使ったことありますか? あそこに求人情報が来るみたいですが。 理系だったのですが、使っている人はいなかったと思います。 文系の人がよく使うのでしょうか? また、新卒じゃなくて、既卒、第二新卒(転職)では使うことはできるのでしょうか?

  • 就職課にOB訪問を頼んだ方に質問です。

    はじめまして。 大学四年で就職活動中です。 筆記試験を通過し、次は面接試験の会社(A社とします)があります。 そのA社にはゼミの四個上の先輩が働いておられます。(あちらは覚えてないと思いますが・・・) そこで現在、A社のことを色々知りたいと思い、先輩にOB訪問の連絡をしたいと考えています。 しかし、就職課が信頼できません。 夏ごろに受けた会社にもOBがいて、そのときに、就職課に、連絡を取りたいと言いました。しかし、何度も掛け合っても、教えてくれず、結局できずじまいで落ちました。(それだけが落ちた理由ではありませんが・・・) 個人情報の関係でOBの連絡先は自由に見ることができません 就職課ってあまり見込みが無い場合は、連絡先を教えてくれなかったりするのでしょうか?? また聞きに行って、嫌な顔をされるのが正直怖いです。切羽詰っているのに、動けない自分が情けないです・・・

  • 就職課にて、既卒者の求人届

    こんにちは。 既卒者の採用人事の相談です! 実は、既卒者の求人を、大学の就職課にお願いしたいと思っていて、ちょうど、既卒者求人を取り扱っている大学をみつけたのでアプローチしたいのですが・・・ (1)やはり、こちらから大学へ出向いてそうだんしないといけないものなのでしょうか。 (2)当社から、その大学へは採用実績はないのですが、それでも大丈夫でしょうか (3)もし人材を紹介してもらったとしてもお金はかからないのですか? その他、段取りやヒット率など、どんな感じの物なのか、よろしくおねがいします!

  • 大学の就職課に聞いてきたことについて。

    大学4年で中小企業に内定をいただきましたが、在学中に公務員試験にそなえておき、一年目の5~8月くらいにかけて受験するつもりです。 もしだめで、勉強に専念しさえすれば合格できそうだなと思えたらいっそ退職して専念します。 もしそれでも無理だったらまた民間企業に戻ります。 上記のようなことを就職課の人に言いました。 しかし、その人の話によれば、職歴が数ヶ月程度では職歴に入らず、再び就職しようにも見つけるのには相当苦労するとのことでした。 大学を卒業すると同時に就職し、最低3年間はその会社にいるという一定のレールがあり、そのレールから降りるととても厳しいとのことでした。 そこで、ならば会社3年目まではなんとか働きつつ受け、3年間勤めたところで一旦会社を辞めて専念し、もし公務員試験に失敗し、再び民間に就職しようと思ったら、数ヶ月で辞めるよりは再就職はしやすいのかと聞いたら、「そのときの経済情勢にもよるが、私はそう思う。」 とのことでした。 皆様に質問です。 1、この就職課の人の言うことは大体当たってると思いますか? 2、でしたら私の言ったように、会社3年目まではなんとか働きつつ受け、3年間勤めたところで一旦会社を辞めて専念し、もし公務員試験に失敗し、再び民間に就職しようとした方がいいですか? お願いします。 質問とは違った単なる愚痴ですが、会社の人事も同じ人間なのにそんな何年はいたとか型にはまった考えで人を落として厳しい生活を強いるってどうかと思っています。