• 締切済み

ムカデがキッチンに…

昼くらいにキッチンでムカデが私の足を這ってました。びっくりして、振り払ったら、食器棚の下の隙間に入り込み、退治できませんでした。五センチくらいでそんなに大きくないですがむっちゃ怖いです。昼から二階に引きこもってます。どーしたらいいでしょう?退治出来ますか? 若い時に10センチ以上あるムカデに風呂で太ももで歩かれて以来、ムカデ恐怖症ってくらい苦手なんです。 よろしくお願いします。

  • daju
  • お礼率97% (40/41)

みんなの回答

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

暗くしといてほっとけば出て行くよ ごき用の殺虫剤吹きかけて出てきたとこを熱湯で一撃でもいいね

daju
質問者

お礼

ホント、勝手に出て行ってほしいです。 キッチン周辺の物、触るのも歩くのも、怖いです。 ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

ムカデごときに・・・とは言えないですか。 ここでしょうか http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html 確かに咬まれると痛かったですね。 大きいのが突然頭に振ってきたとか 足で踏んだりしたことがあります。 その時は悔しくて◎ンチョール半分くらい使いました。 大人げなかったですが。

daju
質問者

お礼

かなりの恐怖体験ですね。私はまだ、刺されないだけマシですよね。 殺虫剤、用意しときます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ムカデに困っています(>_<)

    3回連続でお風呂に入っている時にムカデがでてきました!! いつも頭を洗い終わって目を開けると 足元あたりにムカデがいるというパターンです いつも大声をあげて母に捕まえてもらっています もうこの家に30年近く住んでいますが 今までムカデが出た事はありませんでした 今年の5月に初めて出てお風呂場以外も合わせて 5回出ています 5階建の市営住宅の2階に住んでいます なぜいつもお風呂場なのでしょうか 初めてお風呂場に出て以来 お風呂に入る前には入念にチェックをしてから入っていますが それでも出てきます ムカデはお湯に弱いと聞いた事があるので 見つけるとすぐにシャワーをかけるのですが いつもそれでは死にません なのですぐに母を呼んで捕まえてもらいます それ以外にも5センチくらいのムカデの形をしたものが3度ほど 出ています それもいつもお風呂場です ほんとにもうお風呂がいやでたまりません なぜいつもお風呂場なのでしょうか 小さいのはムカデの子供なのでしょうか シャワーのお湯をかけてもなかなか死なないのはなぜでしょうか お風呂場の排水溝から上がってくるという事はありえるのでしょうか ほんとに困っています 詳しい方がいましたら是非回答をお願い致します(>_<)

  • 百足の退治法教えて

    マンション3階に住まいしていますが、10センチほどの百足出没。 部屋の隅々探しても見つからず。子供落ち着いて寝られず、困っております。 退治方法教えてください。よろしくお願いします。

  • 流しにムカデみたいな虫が・・・

    今朝、朝食を作ったときはいなかったのに、食器を片付けて洗おうと思ったら、朝食を作ったときに使用して、そのまま流しに置いておいた鍋の影からムカデみたいな4センチくらいの足がたくさんある虫がいきなり出てきました。 窓は閉めていましたし、排水溝は目の細かいネットをかけているのでどこから出てきたのかまったくわかりません。 ものすごく虫が苦手なのですが、今回はなんとか対処しました。 でももし次、また現れたら・・・と思うと怖くてキッチンに立つのもいやになります。キッチンはそれなりに掃除しているのですが・・・二度と現れないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • 狭いキッチン入口

    引っ越しにともない、食器棚を 購入しようと思うのですが 対面キッチンで、キッチンの入口が狭く 幅61 高さ187なのですが 幅60 高さ181cm 奥行43 の食器棚をキッチンの中に入れることは できるのでしょうか? 1センチ余裕があるかないかぐらいだと 思うのですが搬入可能なのでしょうか? 教えてください(/ _ ; )

  • I型キッチンの通路幅は何センチですか?

    こんにちは。現在新居を建築中、独立したI型背面のキッチンです。 先日キッチンの背面に置く予定のカウンター(食器棚)の幅を何センチにしようかとキッチンの実寸を計測したのですが思っていたよりかなり狭かったのです。(柱や壁のこと考えていませんでした) 幅が約175センチあるのですがシステムキッチンで65センチとられるため残りが110cm。本当は50センチ幅の食器棚をおきたかったのですがそうすると通路が60センチ。ちょっと厳しいかなあと感じています。キッチンの扉は両開きでカウンターは引き出しが欲しいなと思ってます。 一番すっきり見える勝手口のドアの幅にあわせると食器棚が38cm、通路が72センチぐらいとなります。 お宅のキッチンの通路は何センチでしょうか?参考に聞かせてください。

  • 初!!ムカデ・・・。

    初!!ムカデ・・・。 我が家は3階建マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭、周りには木々草花がたくさんあります。 日曜日の朝、ベランダに出たら、なんと!! ムカデがノコノコ歩いているではないですか!! あわてて、窓を全部閉めて、しばらくしてから、 再度ベランダを見たら、エアコンの室外機の近くにいる。 つまむものもなかったので、とりあえず、食器洗い用洗剤をたっぷりかけ、 まだ動くようだったので、ゴキジェットをこれでもか!!ってぐらい噴射。 すると、だんだん動きも鈍くなり、最終的には動かなくなりました。 そのまま、雨樋の排水桝が近かったので、思いっきり水で流してやりました。 こんなんで退治したことになるのかしら・・・。 復活することはないのでしょうか・・・。 ムカデはつがいで行動すると聞きますが、 調べると、そうでもないみたいで、 エサ(ゴキちゃん等)があるところを住処とし 住みやすい環境にあると、集まる習性があるようです。 今のところ、2匹目以降は出現していませんが、 毎日怖くて怖くてしかたありません。 室外で予防する対策をしたいと思います。 何か良い方法はありませんか?? ネットでも調べて、木酢液などバルサンなど いろんな方法があるのはわかるのですが、 ゴキ対策のようなホウ酸ダンゴタイプのものはないのでしょうか? これもふまえて、予防法・退治法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新築の家にムカデ

    山を切り開いたところに土地を買い、家を建てました。 更地になっている状態では分からなかったのですが、掘り起こしてみると、かなりの粘土質の土壌であることが分かりました。 一ヶ月ほど前に引っ越して来たのですが、昨日、一階のトイレに10センチほどのムカデがいました・・・ 虫がとても苦手なので、しばらく震えが止まりませんでした。 トイレに限らず、家の窓を開けるときは常に網戸をしていましたし、確認したところ、網戸に隙間も見当たりません。 いったいどこから入ってきたのでしょうか・・・? 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう