友人の生活費問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の生活費問題について相談です。友人は夫が転勤で一ヶ月半ほど単身赴任するため、子供も独立しているため一緒に転勤先に行くことになりました。持ち家のため家賃は必要ありませんが、食料費などの生活費について問題があります。
  • 夫からは一ヶ月5万円でやってくれと言われていたようですが、友人は一ヶ月半で7万5千円渡すと言われたそうです。友人の家には生活基盤がないため、調味料なども必要です。
  • 友人は子供と会うための食事代や、友人の両親とのお食事にもお金がかかるため、もう少し旦那さんに渡してもらえると良いと言っています。しかし、旦那さんは友人一人のことしか考えていないようです。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費

友人の事です。旦那が転勤になり最初は単身赴任する話が子供も独立して二人だけだから奥さんも 一緒に転勤先に行きました。持ち家が有ります。子供がお産の為、奥さんは一人で持ち家の家に一ヶ月半だけ戻って来ます。給料は夫の方が握っています。食料費だけ貰って生活してました。 一ヶ月半奥さん一人で生活する費用ですけど夫の方から一ヶ月5万円でやってくれと言われ一ヶ月半で7万5千円渡すと言われた見たいです。持ち家の為、家賃はいりません。光熱費も夫の方が支払いしてるみたいで掛からないです。皆さんたりると思いますか。友達の一人食べる分だけの生活費ですけど持ち家には生活基盤がないので調味料も何も無いです。友達が旦那ともう一度話し合い一日2千円で一ヶ月半で9万円欲しいと言ったら一人で一日2千円もかかるかと言われ毎日外食するのかと言われた見たいです。調味料も小さいの買えば高くないと言われました。孫が生まれるけど先方さんが面倒を見てくれるので友達の負担は無いと言われます。でも、友達は子供と会えば食事代、友達の両親とお食事をするのにお金もかかります。旦那さんは友達つまり奥さん一人の事しか頭に入って無いです。友達から毎日のように愚痴を聞かされ私も主婦としてもう少し旦那さんも渡したら良いと思います。皆さんはどう思います。

  • magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 他人の家のことは、口を挟まないのが無難です。 ご参考まで。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当はそうなんですよね。私も口を挟む訳では無いけど いつも友達が夫の愚痴を聞かされます。その時は聞いて頷いてるだけですけど 私も孫がいる分友達の気持ちも分かるのでつい一緒に考えます。皆さんの 回答を見て私も甘かったと思います。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.4

? ご友人のことですよね。 あなたのことではないですよね。 でしたらそれはまあ家庭による、としか言えないですが… 強いて言うなら。 一人分の食費で1日2000円必要ですかね?もしかして毎日外食? 1ヶ月5万円、十分だと思います、という回答です。 (お孫さんのために何か使いたい、ということならば、別枠でもらってもいいんじゃないかなとは思いますが…)

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家庭によって違いますので私が口を挟むことでは無いですが 夫と二人のときは食費だけで外食その他は夫が出してる見たいですので生活は賄ってる見たいです。 持ち家に一人での生活は十分だと思います。今回は孫の為に色々入り用が出ると思い悩んでいます。 そうですよね孫の為には別に貰えば良い事ですよね。友達の夫は孫の事は忘れてる見たいです。 一度話して見ます。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

こんにちは。 家族4人で1ヶ月の食費が4万。 つまり1週間で1万でやってる家庭もよく聞きます。 女1人でたまに食事に出たとしても私は十分だと思いますが… 1人ですよ。出来合いを買ったとしても私なら出来ますね。 お小遣いとか考えるからじゃないですか? 食事だけ女1人1日二千円は苦ではないと思います。 外食しても、その分切り詰めたら良いと思いますし、一体どれだけ食べるの!?って思ってしまいます。 1人五万で足りないとなると四人家族の食費は二十万でも足りないとゆう計算になりますよね。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットでもそうですし一ヶ月食費が2万円で生活してるのを 目にしますね。普段は生活費を食費だけで外食、その他は夫が出してる見たいです。 やりくりして何とか賄えてる見たいです。持ち家に帰ると孫が生まれるし、先方の親がすべて面倒 見てくれると言っても友達も初めての孫だし、100日祝いも自分がしたい気持ちだし夫と二人だけで いるより何かと入り用が有ると思います。友達はあれもしたい、これもしたいって気持ちで一杯です。 私も孫がいるので友達の気持ちも分かります。今回はただ、持ち家に帰って友達一人の生活では無いと 思い、私も他人事ですけど心配になってましたけど皆さんの回答を見て私の考えも甘いと思いました。

回答No.1

一ヵ月半ぐらい我慢できないの? つーか、7万5千円あれば両親との食事をあわせても足りるでしょうが。 いったい今までどんな生活してきたの? 本気で足りないとか思ってるなら、あなた方は主婦という名の寄生虫です。 無駄に歳食ってるんですね。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫と居るときは月々の生活費で賄ってる見たいですよ。 二人の時は食費の分だけ必要で外食、その他は夫が出してる見たいですので何とかやれる見たいです。 友達は生活費しか自分の自由に使えるお金は無い見たいですので他に入りようが有れば 困ると思い悩んでました。私も余裕を持たせた方が良いかなと思いましたけど皆さんの意見を 聞いて甘かったですね。

関連するQ&A

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 新しい生活になかなか馴染めません

    結婚して三ヶ月経ちました。 見知らぬ土地での生活になかなかなれる事が出来ません。 と言うよりも今まで兄弟と暖かい家族の中で育ってきた私には今の生活がさびしくてさびしくてたまりません・。。 子供じゃないんだからと夫にいわれて、分かってはいますが。 夫は一人っ子の為か一人行動が普通の事の様ですが、 一人残される私は寂しくて不安でたまらないのです。 仕事をしているため、なかなか近所を散策したりも出来ません。 甘えなのは重々分かっているのですが、、、 結婚生活ってこんなに寂しくて不安だとは考えていなかったので本当に毎日沈んでしまいます。。 どなかたこんな私に渇をいれてやってください。

  • 生活やってける?

    今一歳半の子供がいます。 あともう一人、いやできれば三人くらい子供がほしいなあと思ってますが、ぶっちゃけだんなの年収は今約400万円ちょっとで、不況だなんだでここからさらに減るかもしれないと思うと経済的に不安です。 どうなんでしょうか、子供三人つくるとしたらやってけるとおもいますか? もちろん子供がある程度大きくなったら自分も働きに行きたいです。

  • 別居生活について

    こんにちは。 別居中の生活について、教えて下さい。 私は結婚して半年なのですが、現在別居生活をおくって1ヶ月半です。 私はまだやり直すために頑張っていますが、夫は離婚したいようです。 彼のことだけ思いつめないようにしようと 週末や仕事帰りなど、一人で出歩いてもふと夫を思い出して辛かったりします。 ちょっと贅沢にしてみようかと買い物をしても、エステに行っても、 一時的にはちょっと楽しいですが、 そんなに欲しいものがあるわけではなく、お金もそう続くわけでもありません。 しかし、友人と会うとすれば、「新婚生活、どう?」 みたいなことを言われて、どう答えていいかわからず、 ともすると泣いてしまいそうです。 親しい友人だけに伝えてみようかとも思うのですが、 新婚さんや、子供ができたばかりのような幸せな友人が多く、 水をさすようで、自分が惨めで、なんだか話にくいです。 親には話しましたが、時折電話するぐらいです。 気分的には、時間を消費するというノルマを与えられ 毎日をなんとか過ごしているような感じです。 別居中に、彼が惚れ直すくらいいい女になるべき、と思っても 悶々としてしまいます。 どうやって毎日を過ごせばいいのかわからないんです。 別居生活を送られた方、送った方をご存知な方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。 別居について、友人などに話されたりしましたでしょうか。 どうやって毎日すごされたのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活費

    私は、結婚12年目で子供が2人いる家庭です。 旦那さんは再婚なので前嫁、子供2人います。 前嫁の時は毎週5万円と週末になると欲しいものを何でも買ってあげていたそうです。 旦那さんの収入は結構あるほうだと思います。 10年間は私は働いてたので家の生活は普通に出来ていましたが 辞めてからは最悪です。 家賃10万 公共料金など5万5千円 旦那さんの飲み代などおこずかい20万~30万位 私にくれる生活費2万~3万位 おおまかに、こんな感じですが。。。 旦那さんはギャンブル、お風呂,飲み代、ビデオレンタルに使ってます。社長なので仕事はほとんどしません。 たまに買い物も一緒に行きます。その時は全て払ってくれますが なぜか遠慮してほとんど買いません。 (どうせ旦那が使ってしまうので買ってしまえばいいのですが。。。) 貯金も無いです。あったら全部使ってしまいます。 仕事を辞める時に生活費20万位欲しいと言ったら 解ったと言ってくれたので安心して辞めましたが、今ではこのザマ です。 一度3日で3万円使ったら何でもう無いの?と嫌な顔をされました。 その時は子供と買い物したり、友達と飲みに行きました。 もうお金ないと言うと、何で無いの? と言う言葉がなぜか嫌で頂戴と言い出せません。 主婦でも自由なお金はほしいですし、 一人でゆっくり買い物もしたいですし、 友達とランチとかしたいです。私には余裕が無いので。。。。 私のわがままでしょうか? 私が働けばいいかも知れません。。。 働けばお金はほとんど入れなくなるだろうし 喧嘩も増えると思います。 離婚も考えますが 子供がお父さん大好きなので困ってます。 長々とすみません。

  • 生活費の譲渡税について

    ふと疑問に思ったので誰かお分かりになる方がおられたら教えてください。 サラリーマンの旦那さんが毎月10万円を生活費として奥さんにわたしているとします。 年額で120万円です。 奥さんが申告すれば生活費は非課税ですよね? この場合、旦那さんは譲渡した120万円を譲渡損益として給与所得などと損益通算できるのでしょうか? また、高校生の子供がいる場合、学費として相当額を贈与・申告すれば 同様に旦那さんは損益としてその他所得と通算できますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚生活について

    現在、4ヶ月になる子供がいます。夫とは仲がいいときはすごく仲がいいんですが、考え方が違うのか性格が合わないのか、週に1度は必ずといっていいほど喧嘩をします。離婚話になるのもたびたびです。でも子供もいるし本当に離婚しようなんては思ってはないんですが・・・夫はその喧嘩に疲れているようで私の実家は飛行機でしか帰れないくらい遠いんですが、1~2ヶ月、気分転換もかねてゆっくりしてこいって言うんです。男の人は妻と子供と1ヶ月以上も離れるのを寂しいと思わないものなんでしょうか?私が家で子育てで疲れてピリピリしてるよりもしばらく離れて実家でゆっくりしてもらってまた毎日楽しく過ごせるほうがよっぽどいいらしいんです。出産の時にも喧嘩ばかり続いていたので、夫は私を予定日の3ヶ月前くらいから実家に帰しました。里帰り出産を考えていたので、1ヶ月くらい前には帰る予定ではあったんですが・・・産後も1ヶ月は実家で過ごしたので4ヶ月は離れて生活していました。夫も1人の生活になれてしまって私たちがいるのがわずらわしくなっていて今回もまた私と子供を実家に帰そうとしているのでしょうか?それとも本気で私のこと考えて気分転換してもらおうって思ってるのでしょうか?浮気などしてる感じはないんですが・・・。そんなに離れて生活ばかりしてると別に本当に離婚しても変わらない気にさえなってきます。子供と離れて生活するのに寂しさとか心配とかはないものなんでしょうか?

  • 姑に渡す生活費

    私には今7カ月になる男の子がいます。 産前から父の営む建設業の事務をしています。 産後も4カ月ごろか仕事復帰し今は週4日のペースで働いています。 私が働いている間、子供は実母にみてもらっています。 来年からは保育園に預けようと思っています。 そこで今一番気になっているのは、主人(次男)の母(姑)へ渡している生活費です。 姑は主人が高校生の頃離婚していて今は持ち家に1人で住んでいます。 持ち家から自転車で5分くらいのところに長男家族が住んでいます。 お兄さんが家を建てる時に母も住めるようにと部屋を用意してくれたみたいですが、姑は1人がいいからと言って一緒には住んでいません。 そのためうちの生活費から1カ月5万円を渡しています。 ちなみに私たちの収入は2人合わせて約40万です。 決して少なくありません。 毎月5万円渡していてもなんとか切り詰め切り詰めで生活しています。 でも貯金はおろかほしいものや外食は当然できずにいます。 それどころか厳しい月は今ある貯金を切り崩す始末です。 姑が生活できなくなっては・・・と思い渡していましたが、子供が生まれてから5万円の出費はかなり痛いです。 生まれる前はもう少し多く渡していました。 5万円に減らしてもらいましたが、たまに会ってもありがとうやいつもごめんねの一言もなく、子供が生まれた出産祝いもなければ、初節句の時も当然何もありません。 何か一言ありがとうやごめんねの一言を言ってもらえれば私も気持ち良く渡せると思うんです。 当たり前のように5万円を渡して持っていかれるのが悔しいです。 金額を減らしてもらうべきなのか・・・ 生活保護ってできないんですかね? ちなみに今65歳です。 今までほとんど働いたことがないみたいで年金もほとんど無いに等しいみたいです。 なにかいい方法はないでしょうか・・・?

  • 結婚生活数ヶ月 子供の養育費について

    私の知り合いの方なのですが宜しくご教授下さい。半年ぐらいの同棲生活中に妊娠  男 子供はうまないでくれいみたな・・・ 女 私一人で子供を育てるから生む それから 妊娠4ヶ月目 女 中絶はしたくない  男 お前に一任する この時点で二人の愛情が薄れていく。 しかし、子供が生まれて男がしぶしぶ 婚姻届けにサイン わずか3ヶ月で奥さん子供といっしょに出ていく 理由を聞くと 生活費をなかなか渡してくれない 子供のミルク代もくれないじょうたい。そこで生活費を頂戴(4万足らず) を催促すると文句を言って渡してくれないらしいです。 同棲中も食事代は奥さんが支払い完全に別清算をしていたみたいで 子供が生まれたので当然奥さんも仕事をやめてしまったのでお金が ないじょうたいです。 こんな状態で(わずかな結婚生活)子供の養育費を請求できるのでしょうか? 男は養育費は渡さないと言ってるらしいです。裁判でもなんでも お好きにどうぞといわれたみたいです。

  • 海外生活でインドア派が友達を作る方法は?

    旦那の転勤で現在海外に住んでいます。 子どもなしです。 私はどちらかというとインドアな方なのですが、友達はほしいです。 でも毎日ランチやショッピングやジムに誘われるのは正直しんどいのです。 すごく自分勝手だとは思いますが、ほどよい距離間で付き合える友達がほしいです。 人と出会う場に出ていくのが苦手な私のような人はどうやって友達をつくっているのでしょうか? そもそも海外で生活している人にはアクティブな方しかいないのでしょうか?

専門家に質問してみよう