• 締切済み

コンボドライブが読み込まない

この間からCDが読み込まなくなりました。 ・音楽CDは読めます ・プログラム入りCDだけ読めません。 ・DVDはゲームロムは読み込みました(Videoは持っていません) ・CDをセットすると、始めは普通に読みますが、そのままカタカタとDC-Rを書き込むときのような音がして数分その状態が続きます。 ・パソコンはそのとき操作不能になります(CDを取り出すと直る)。 ・しばらくするととまり、CDは入っていないと見なされます。 ・CD書き込みソフト=EasyCD Ver.5.3.5.10 ・使用パソコン=PC-MJ760C(一体型コンボドライブ) この場合、どうすればいいでしょうか?ASPIを入れれば直ると聞きますが、それも良くわかりません。Wnaspi32.dllも見当たりません。 万が一の場合、外付けを買おうかと思いますが、その場合、OSインストール等に使用できるのでしょうか?

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは そーですねえ 原因が特定しにくいですね。 まずは ソフトの問題か?(CD-ROM DVD-ROM 音楽CD ゲームCD) ハードの問題か? ドライブ故障。 1つ1つ検証するしかないですね。 私ならまずはリカバリかけちゃいます。 OSの再インストールです。 現在プログラム入りのCDはWindowsOS上からは読み込まないんですよね? 一度、FDからリカバリCDを入れて起動するかみたらどーかしら? リカバリCD-ROMを読みに行って再セットアップが始まる直前までいけばOK キャンセルしてやんなきゃいんだし。 メビウスPC-MJ760CにリカバリCDついてるでしょ? あれ、(起動前に入れるんだよね?たしか。)入れて起動してみます。 えっとー CD-Rも故障?データのバックアップとれない?  取れるなら素直にリカバリします。 とれないと。。。まあ 外付けのCD-ROMとかCD-RWとか買いますよね。 ただ、注意が必要なんですけど、 メビウスPC-MJ760Cの純正CD-ROM(RW)が存在するのか?だけど (だって内臓オールインワンパソコンだから)それを買えば 問題なくできます。 他社の製品でもできますけど、 USBの外付けはできないこともあるので 買う前によーくチェックしないといけません。 いや、ホントの話で。 OSが動くうえでは便利なUSBだけど機種によっては リカバリーできません。 だから注意! それこそ、OSのインストールにはSCSIカードとか 買ってやるのがいいかもしれないけど起動FDを作成するのが 面倒なんでやっぱ買うときの機種に注意です。 ですから まずはリカバリCDをいれて起動してみて。 でも、バックアップ取る前ならキャンセルしてね。 中身が消えちゃうから。 ではでは。

huseji
質問者

お礼

・・・困りました。 この機種なんですが、Ready XPなので、 今XPで動かしてるんですよ。おまけにメーカーから いただいたのはアップグレード版・・・。 で、再インストールするには 「BIOS書き換え→Meインストール→不具合ソフト削除→XP上書き」 という、とんでもない手間をかける必要があるんです・・・。 この方法は流石に避けたいので、この案は却下させてもらいます。すみません。

• PC-GATE
回答No.1

現象から見て、CDを読み込もうとしてリトライ(再試行)が発生しています。CDドライブが原因なのかCDメディアが原因なのかはご質問の内容では判断出来ません。 他のプログラム入りCDも読めないようであればCDドライブが原因しているかもしれません。ひとつのプログラム入りCDだけが読めないのであればCDメディアに傷等があって読めないのだと思います。 >ASPIを入れれば直ると聞きますが SCSIなの?SCSIじゃなければ意味無いと思うけど‥‥今はIDEのセカンダリーが多いはずだけど‥‥ CDドライブの原因であれば音楽CDは読めるみたいだからレンズクリーニングで直る可能性があります。 CDメディアの場合は一般的にはそのCDは諦めてください。(表面を削って修復する方法もありますがコストがかかります)

huseji
質問者

お礼

その後、「CD-R実験室」というサイトを教わり、そこでのASPIを導入後、直りました! どうも以前仮想CDドライブソフトを消したときに、誤って一緒に消されてしまったようです。 ともあれ、最悪パソの買い替えを検討してたので助かりました。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。 ただ、今回は回答が解決に直接結びつかなかったので、ポイントは申し訳ないですが無しとさせていただきます。