• 締切済み

コンボドライブが読み込まない

この間からCDが読み込まなくなりました。 ・音楽CDは読めます ・プログラム入りCDだけ読めません。 ・DVDはゲームロムは読み込みました(Videoは持っていません) ・CDをセットすると、始めは普通に読みますが、そのままカタカタとDC-Rを書き込むときのような音がして数分その状態が続きます。 ・パソコンはそのとき操作不能になります(CDを取り出すと直る)。 ・しばらくするととまり、CDは入っていないと見なされます。 ・CD書き込みソフト=EasyCD Ver.5.3.5.10 ・使用パソコン=PC-MJ760C(一体型コンボドライブ) この場合、どうすればいいでしょうか?ASPIを入れれば直ると聞きますが、それも良くわかりません。Wnaspi32.dllも見当たりません。 万が一の場合、外付けを買おうかと思いますが、その場合、OSインストール等に使用できるのでしょうか?

  • huseji
  • お礼率91% (141/154)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは そーですねえ 原因が特定しにくいですね。 まずは ソフトの問題か?(CD-ROM DVD-ROM 音楽CD ゲームCD) ハードの問題か? ドライブ故障。 1つ1つ検証するしかないですね。 私ならまずはリカバリかけちゃいます。 OSの再インストールです。 現在プログラム入りのCDはWindowsOS上からは読み込まないんですよね? 一度、FDからリカバリCDを入れて起動するかみたらどーかしら? リカバリCD-ROMを読みに行って再セットアップが始まる直前までいけばOK キャンセルしてやんなきゃいんだし。 メビウスPC-MJ760CにリカバリCDついてるでしょ? あれ、(起動前に入れるんだよね?たしか。)入れて起動してみます。 えっとー CD-Rも故障?データのバックアップとれない?  取れるなら素直にリカバリします。 とれないと。。。まあ 外付けのCD-ROMとかCD-RWとか買いますよね。 ただ、注意が必要なんですけど、 メビウスPC-MJ760Cの純正CD-ROM(RW)が存在するのか?だけど (だって内臓オールインワンパソコンだから)それを買えば 問題なくできます。 他社の製品でもできますけど、 USBの外付けはできないこともあるので 買う前によーくチェックしないといけません。 いや、ホントの話で。 OSが動くうえでは便利なUSBだけど機種によっては リカバリーできません。 だから注意! それこそ、OSのインストールにはSCSIカードとか 買ってやるのがいいかもしれないけど起動FDを作成するのが 面倒なんでやっぱ買うときの機種に注意です。 ですから まずはリカバリCDをいれて起動してみて。 でも、バックアップ取る前ならキャンセルしてね。 中身が消えちゃうから。 ではでは。

huseji
質問者

お礼

・・・困りました。 この機種なんですが、Ready XPなので、 今XPで動かしてるんですよ。おまけにメーカーから いただいたのはアップグレード版・・・。 で、再インストールするには 「BIOS書き換え→Meインストール→不具合ソフト削除→XP上書き」 という、とんでもない手間をかける必要があるんです・・・。 この方法は流石に避けたいので、この案は却下させてもらいます。すみません。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

現象から見て、CDを読み込もうとしてリトライ(再試行)が発生しています。CDドライブが原因なのかCDメディアが原因なのかはご質問の内容では判断出来ません。 他のプログラム入りCDも読めないようであればCDドライブが原因しているかもしれません。ひとつのプログラム入りCDだけが読めないのであればCDメディアに傷等があって読めないのだと思います。 >ASPIを入れれば直ると聞きますが SCSIなの?SCSIじゃなければ意味無いと思うけど‥‥今はIDEのセカンダリーが多いはずだけど‥‥ CDドライブの原因であれば音楽CDは読めるみたいだからレンズクリーニングで直る可能性があります。 CDメディアの場合は一般的にはそのCDは諦めてください。(表面を削って修復する方法もありますがコストがかかります)

huseji
質問者

お礼

その後、「CD-R実験室」というサイトを教わり、そこでのASPIを導入後、直りました! どうも以前仮想CDドライブソフトを消したときに、誤って一緒に消されてしまったようです。 ともあれ、最悪パソの買い替えを検討してたので助かりました。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。 ただ、今回は回答が解決に直接結びつかなかったので、ポイントは申し訳ないですが無しとさせていただきます。

関連するQ&A

  • Thinka Pad ノートパソコン

    PC card パソコンに挿してデータを取り込もうとしてるとき " can't load wnaspi32.dll" と"ASPIモジュールが初期化できません"というエラーが出たんです。 これってどいうエラーなんですか?何かが壊れたってことですか?どうすればいいんですか? 知ってる方教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに Think Pad の Xシリーズを使ってます。

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • ノートパソコンのコンボドライブについて・・・

    ご質問します。私が使用しているノートパソコンでコンボドライブなのですが、DVD-ROM,CD-ROMの読込みができますが、CD-Rなど自分で作成した物なのは読み込まれません。新品のCD-Rなども読込みをしないので、書き込みもできません。なにか解決方法がありましたら、ご回答をお願い致します。

  • 『wnaspi32.dll』って何のために必要なんでしょうか?

    現在NECのLaVie L LL550/3(Windows XP)を使っています。 この機種にはDVD/CD-RW(HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N)がついています。 つい先日、CDex(version 1.40)をインストールしようとした時、 Windows XPには『wnaspi32.dll』をsystem32の中に入れる必要がある という説明があったので指示通り中に入れました。 CDex自体はこれで問題なく動作するのですが このdllをsystem32のフォルダの中にいれると DVDが再生できなくなってしまいます。 (DVDを再生しようとするとフリーズする。) 『wnaspi32.dll』をsystem32から削除すると DVDは普通に再生することから、原因はこのdllにあることは 間違いなさそうです。 この『wnaspi32.dll(ASPIドライバー)』とは 何のために必要なんでしょうか? また上記の問題の解決策としてどのようなことが 考えられるでしょうか? ちなみにCDexのかわりに『Easy CD Creator 5』を インストールしても同様の問題が発生しました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • discdumpでのトラブル

    discdumpをインストールしました(aspiもインストールしました) がdiscdumpを起動させようとすると以下メッセージが 「wnaspi32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります」とでてお手上げです。 対処方法知っている方がいましたらご指導お願い致します。

  • 再インストール後のDVDの不具合

    Faithという自作パソコン(?)を使っていたのですが、買い替えで友達に 譲ることになり、XPを再インストールして渡しましたがDVDが見れないと 言う事で困っています。 最初からpowerDVDの3.0がインストールされてありましたが再インストール後、 powerDVDがプログラムの追加と削除欄から消えました。アンインストールされた 事になったのでしょうか? 消えたのにハードを開くとファイルは残っていました。なのでpowerDVDでDVDを 見ようとするとwnaspi32.dllが無いので見れませんとでます。そこでadaptecから ダウンロードしてwnaspi~を無事に入れたのですが、今度はwindowsのaspiが 見当たりませんと出てきてしまって、その対処法を見たらwnaspi~を別の名前に 変えて云々と書いてありました。 wnaspi32が無ければエラー、あってもエラーだったらどうしたらいいんでしょうか? ちなみに再度powerDVDをインストールしようとするとエラーが出てできません。 認識はするのですが、UPG_ERROR_GETTEMPFILENAMEと出てきます。 デコーダーのいらないフリーソフトで対応しようと思ったら、音飛びしてしまいます。 見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。

  • MP3が聞けるオーディオコンボ

    私が今持っているコンボはCDが聞けるのですが どうやら音楽CDとしてしか認識せずに パソコンで作ったMp3音楽CDを作成しても 全く聞けません^^; そこで今回MP3が聞けるコンボを探しています。 種類が多くあって何がいいのか 非常に今迷っています^^; 予算は15,000円までで MDの機能はいりません。 なるべく聞いたことのあるメーカーだと 安心です^^ 欲をいうとDVDにとったMP3が聞けると うれしいです。 その場合メーカーは問いません。 何かお勧めの機器がありましたら 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • DVDドライブの騒音について

    新しいノートパソコンを買ったのですが、DVDやCDを再生すると回転音がうるさくて気になります。 そこで調べてみるとDVDドライブの回転数を落とせば騒音がおさまると書かれてあったので「Nero Drive Speed」というものを入れようとしたのですが「wnaspi32.dll」を初期化できませんと表示され実行できません。どのようにすれば「Nero Drive Speed」を使えるようにできるのか教えてください。 また「setCDSPD」というソフトも見つけたのですがサイトが閉じられていました。 「Nero Drive Speed」にこだわらなくても、何かよいソフト、対策等があれば教えて頂きたいです。 買ったパソコンのOSはvistaです。vista対応でなくても教えてもらえることは一応やってみようと思っているのでお願いします。

  • コンボドライブに交換する予定なのですが

    EPSONDIRECT VZ-6000というパソコンを使用しています。 CPU:Pentium3 533MHz メモリ:128MB HDD:15G ビデオカード:Savege4(16MB) OS:Win98SE 現在は48倍速のCD-ROMドライブがついているのですが、 RW-9060というコンボドライブを譲ってもらったので 交換しようと思っています。 現在のスペックでDVD鑑賞・CD作成は可能でしょうか? 一緒に譲ってもらったソフトはPowerDVDとB's Recorder GOLDです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへ書き込む場合、コンボとスーパーマルチではどちらの方が高品質ですか?

    ノートパソコンの光学ドライブの換装を考えています。使用目的はCD-Rの書き込みとCDの読み込み、DVDの再生のみです。 コンボドライブとスーパーマルチドライブの価格差がわずかなため迷っています。 CD-Rに書き込む場合、コンボとスーパーマルチではどちらの方が焼き品質が良いですか?(一般的に言って) 過去の書き込みで、CD-Rの焼きはCD-R専用ドライブが良いというのがあったので、コンボの方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。