• 締切済み

Thinka Pad ノートパソコン

PC card パソコンに挿してデータを取り込もうとしてるとき " can't load wnaspi32.dll" と"ASPIモジュールが初期化できません"というエラーが出たんです。 これってどいうエラーなんですか?何かが壊れたってことですか?どうすればいいんですか? 知ってる方教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに Think Pad の Xシリーズを使ってます。

みんなの回答

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.1

ASPIレイヤーがインストールされていないか WNASPI32.DLLが壊れているのでしょう 光学ドライブメーカーが提供しているASPIレイヤーを入れるか Adaptec社のASPIレイヤーをインストールして下さい http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/winxp/aspi.html

yuki204
質問者

お礼

Shirufido様 ありがとうございます。大変参考になりました。 ASPIレイヤーを入れて問題が解決できました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WNASPI32.DLLのロード

    Easy CD Creatorを使いたいです。 Easy CD Creatorの起動時に、WNASPI32.DLLがロードできませんでした(以下略) というエラーが出ます。 検索すると同様の症状は多く発生しているみたいです。 WNASPI32.DLLはシステムフォルダにあります。 WNASPI32.DLLがWNASPI32.DLLをロードするパスがシステムフォルダ以外なのか、WNASPI32.DLLのファイル自体に問題があるのかも解決のために知りたいです。 他にも役立ちそうな情報を教えてもらいたいです。

  • ノートパソコン購入に際して、、、

    ノートパソコンを購入しようと考えているんですが、素人なのでアドバイスを賜りたいと思います。 候補としては、知人に勧められたIBMのThink Padなんですが、XシリーズTシリーズといろいろあって、大きさ以外に違いがあまりわからないのでアドバイスお願いします。あとHDDが20GBだとかなり不便になっちゃいますか?

  • 再インストール後のDVDの不具合

    Faithという自作パソコン(?)を使っていたのですが、買い替えで友達に 譲ることになり、XPを再インストールして渡しましたがDVDが見れないと 言う事で困っています。 最初からpowerDVDの3.0がインストールされてありましたが再インストール後、 powerDVDがプログラムの追加と削除欄から消えました。アンインストールされた 事になったのでしょうか? 消えたのにハードを開くとファイルは残っていました。なのでpowerDVDでDVDを 見ようとするとwnaspi32.dllが無いので見れませんとでます。そこでadaptecから ダウンロードしてwnaspi~を無事に入れたのですが、今度はwindowsのaspiが 見当たりませんと出てきてしまって、その対処法を見たらwnaspi~を別の名前に 変えて云々と書いてありました。 wnaspi32が無ければエラー、あってもエラーだったらどうしたらいいんでしょうか? ちなみに再度powerDVDをインストールしようとするとエラーが出てできません。 認識はするのですが、UPG_ERROR_GETTEMPFILENAMEと出てきます。 デコーダーのいらないフリーソフトで対応しようと思ったら、音飛びしてしまいます。 見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。

  • IBM Think Pad X24シリーズのUSBのスピード?

    Think Pad X24シリーズのCPUにあるUSBは1.1か2かご存知の方教えてください。

  • Think Pad  TシリーズかXシリーズか迷っています。

    Think PadのTシリーズかXシリーズか迷っています。 普段は家で使うのですが、たまに持ち歩いたりもします。Tシリーズを買う予定でした。 理由は、軽い。A4サイズ、ドライブはマルチまたはスーパーマルチ。タッチパッドがあるからです。 Xシリーズは、更に軽いですが、ドライブが無い、タッチパッドが無い、のが嫌でした。でも、なんか装着できるやつありますよね? アレを付けると、ドライブもあるし、付けたままでも持ち歩きできるし、多さも2キロなんで良いかなと思いました。 そうなると、どちらも同じ感じで、違う点は、タッチパッドくらいです。後は画面の大きさと、キーピッチくらい。 どちらが皆さんなら良いですか?

  • Think Pad Xシリーズ

    Think PadのXシリーズにはドライブが無いですよね。 それ以外に大きく違う点で、他のA4ノートPCにはあるが、 Xシリーズにはないものはありますか? 購入した後に気づいて後悔したくないので・・・・。 宜しくお願いします

  • GSviewの動作について

    先日、LATEXはじめの一歩(著 土屋 勝)付属のDVDからTeXをインストールしました。本の内容に従いダウンロードできたのでGSview 4.8のテストをと思い、元々入っていたファイル(上手くいくと虎の絵が表示されるらしいのですが)を開くと Failed to load C:\gs\gs9.04\bin\gsdll32.dll, error 126 指定されたモジュールが見つかりません。 Failed to load C:\Program Files (x86)\Ghostgum\gsview\gsdll32.dll, error 126 指定されたモジュールが見つかりません。 Failed to load gsdll32.dll, error 126 指定されたモジュールが見つかりません。 と出てしまい正しく表示されません。 ファイルを見るようにするにはどうすればよいのでしょうか。ご存知の方がおられれば教えてください。

  • ノートパソコンのデーターをバックアップするのは

    シンクパッドIBMを購入して気が付いたのですが、データーのバックアップができません。 メモリー・キーを購入するように取説には書いてありますが、みなさんはどの様にしてますか。  ・フロッピーは外付けで購入しなくてはならない  ・CDRを読めるが、書き込みできない  ・USB,IEEEは使える  ・デスクトップPCが近くに置いてある(フロッピ、CDRW、USB,IEEE使えます) USBケーブルでデスクトップとつなげておけば便利かな、とも考えているし、USBに接続するメモリーがいいのかな、とかも・・・・・ よろしくお願いします。  ノートPC シンクパッド IBM WINXP      NEC バリュースター WIN98SE 

  • Run dll エラー

    Thinkpad E450でWindows10を再インストールした所、「C:¥Program Files(X86)¥Think Pad¥Utilities¥PWMTR64V.dll を開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールがありません。」と表示されます。タスクスケジュールを見ても該当するTVT等有りません。 早急に消したいですが同じ症状の方いらっしゃいませんでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Think pad 535Xのデータ移行について

    Think pad 535X(windows95)に写真データが少し残っています。 20枚程度で容量も少ないです。 FDが壊れている場合に、もっとも安価に他メディアや他のPCに移す方法はありますか。 windowsXPのノートパソコンはHPや東芝などです。 光やモバイルしか接続環境もなく、ネット接続もできません。