シルクロード旅行の言語と勉強法

このQ&Aのポイント
  • シルクロード旅行に役立つ言語として、北路の場合はロシア語がある程度役に立つとされています。
  • シルクロード旅行での言語学習については、ロゼッタストーンが一つの選択肢として考えられています。
  • 韓国語は旅行会話程度はできるが、それ以上の目的がない場合は見切りをつけるか、同時に勉強するか考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルクロードを旅行するのに役立つ言語

シルクロードに沿った国々を旅しています。しかし、一層楽しむために旅行会話程度は話したいと思います。南路、北路によって言語は異なると思いますが、一番やっておけばある程度役に立つと思う言語は 何でしょうか?北路を行くのならロシア語かなと思うのですが。 そこで、勉強法ですが、ロゼッタストーンを考えています。これについてもいかがお考えでしょうか? 韓国語も勉強していますが、旅行会話程度は出来ます。それ以上仕事等をする訳ではないので、この辺で見切りをつけようかとも思っています。それとも、同時に行うほうが良いのでしょうか?韓国語は個人レッスンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

私ならトルコ語をやります。テュルク諸語の代表格だし、ロシア語より易しそうだからです。(自分では英語で間に合わせており、どちらも話せません。)トルコ語は日本語や韓国語と基本的な語順は同じだと聞きます。 Wiki によると > その分布の広大さに比べて言語間の差異は比較的小さく、テュルク諸語全体をひとつの言語、「テュルク語」と見なし、各言語を「テュルク語の方言」とする立場もありうる。 のだそうですから、自分のトルコ語がたとえばウズベキスタンでどのくらい通じるか試すのもおもしろかろうと想像します。 日本人でトルコ語を話せる人はロシア語よりも圧倒的に少ないだろうと思うことも、トルコ語を選ぶ理由の1つです。また、トルコは対日感情が良く、旅行しているとロシアよりも楽しい体験をすることが多いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/テュルク諸語
begin123
質問者

お礼

非常に興味深い観点からの回答ですね。良いですね。調べてみます。 ありがとうございます。