• ベストアンサー

緊急車両

先日、札幌で遭遇した警察ではない感じの変な緊急車両。 護送車のようなタイプのバスで北海道のマークに象のイラストがプリントされ 赤色灯を点けサイレンを鳴らし、左端に寄るようにアナウンスしていました。 あれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

おそらく「北海道警察警備隊」という、北海道警に設けられている機動隊ではないか? 機動隊の車両は将に「護送車のようなタイプのバス」だし、部隊マークは「北海道の上にヒグマ」だし あれ?象のイラスト?ヒグマじゃないのか? ひょっとしたら違うのかも知れないけど・・・・ 多分機動隊。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.3

札幌在住です。道警(北海道警察)機動隊の車両でしょう。 道警機動隊のシンボルマークは黄色地の北海道地図の真ん中に茶色のヒグマ(象ではありません)が描かれています。 護送車・移送車・特装車などの警備車両にはみんな付いているはずです。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• PeachMan
回答No.1

ヒグマ退治に呼ばれたハンターが現場に急行しているところじゃなかったでしょうか? すみません、これは想像ですので…。