• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:緊急車両×一般車両の事故の場合)

緊急車両と一般車両の事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 緊急車両と一般車両の事故における過失割合について知りたいです。一般車両と同じ割合で考えられるのか、それとも緊急車両の通行を妨げた場合に過失が大きくなるのか、疑問です。
  • 緊急車両と一般車両の事故の原因とその後の扱いについて知りたいです。最近この種の事故が増えているように感じますが、報道では詳細がわかりません。
  • 一般的には緊急車両の過失が大きくなると考えられますが、実際にはどのような扱いになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

道交法40条(緊急自動車の優先) 「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、 路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、 かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて、一時停止しなければならない。 2.前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。」  (罰則 第百二十条第一項第二号) つまり道交法に従えば、交差点で緊急車両と、一般車両の衝突は存在しません、道交法40条を守らない一般車両が起こした事故という事になります。「緊急自動車が接近してきたときは」つまりその場に緊急車両が居なくても、サイレンなどを聞いた場合交差点から速やかに出て左に、一時停止していれば、交差点内の事故は起きません、救急車が来ているのに交差点に進入して事故を起こした、一般車両が、100%悪い事になります。簡単に言えば救急車が青信号で、一般車は赤信号です、またあまりに悪質な場合は、公務執行妨害になります。

150715
質問者

お礼

つまり、「知らなかった」、「気づかなかった」では済まされないって事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

同じような事故はあっても 全く同じ事故って、ありません。 なので、それぞれの事故の状況で 過失割合が決まると思います。 過去の判例等を参考に 過失割合が決まると思いますが、 ドライブレコーダーで 記録していれば、すんなりと 過失割合が決まるかな。

150715
質問者

お礼

いや、あの、、、、それは承知の上です。 違うのは、一般車と緊急走行時の車の場合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

現実には、一般者が圧倒的に不利です。 100%一般者が悪い・・・になりやすい。 道路交通法だけでみても、緊急車両は 信号を守らなくて良い(停止する必要がない)、 やむおえない場合のはみ出しOKなどというルールで守られています。 対して一般車両は、後ろから緊急車両が接近したときは、 交差点をさけ、左により停止しなさい。 と定められています。 じゃ緊急車両の接近に気が付かなかった・・・ と言い訳すれば、アレだけ赤いのピカピカさせて サイレンもならし、なおかつ緊急車両が交差点を右折します などアピールしてるでしょ、これに気が付かないのは そもそも運転する資格がないね、ととらえられます。

150715
質問者

お礼

心情としては私と同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実は 緊急車両とは言え 安全を確保しないと交差点に入れません それがサイレンだったり赤色灯なわけです ですから緊急車両の場合には、交差点の信号が赤でも通過できますが その際に安全を確認しないと、交差点に入れません≪ですから赤の交差点では一時停止などして居ます≫ ですから緊急車両だから事故をしても過失は無いと言う事は有りません ただ緊急車両が緊急車両として義務をしていたら、当然有る程度過失割合は低くなりますが、 事故をしたら安全運転義務違反は、緊急車両とは言え、過失割合で悪くなります 只事故自体を防ぐのは、無理でしょう、緊急車両を運転資格を持って居るのは、消防署≪機関員≫ 警察官だけで後は講習会等で資格を取った人間です 事故はちょっとしたミスで起きます、人間ミスを起こさないのは不可能ですから

150715
質問者

お礼

たしかに自動車事故には人間の何らかのミスが生じます。 それが操作ミスなのか判断ミスなのかという違いでしかありませんが…。 救急車、、、私が遭遇する限り、結構交差点では完全に一時停止していますね。 「そんなにしっかり停止する?!」って思うくらいです。そうまでしないと安全に搬送できない(突っ込まれる)って事なのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急車両の事故

    最近、緊急車両と一般車の事故がたびたび報道されています。サイレンを鳴らした緊急車両が赤信号を徐行しながらすすんで、青信号で進んできた一般車がそれを見落とし衝突。何故、緊急車両がサイレンを鳴らしてるのにどこから緊急車両をきてるのかミラー確認や速度を落として確認しない車が増えたのでしょうか? 又上記の場合過失はどちらが高いのでしょうか?

  • 緊急車両の区別がわかりません。

    緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

  • ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

    車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

  • 緊急車両との事故の過失割合はどうなりますか

    交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 過失割合はどれくらいになるのでしょうか? こちらは止まる義務はあると思ういます。 緊急車両は一刻を争うのはわかりますが、横から衝突されては どうしようもありません。 緊急車両は保険に入れないと聞いた事があります。 事故をしても賠償責任が生じない(国が肩代わりする)ので いらないのでしょうか? 先例などありましたら交えてお教え下さい。

  • 緊急車両

    先日、札幌で遭遇した警察ではない感じの変な緊急車両。 護送車のようなタイプのバスで北海道のマークに象のイラストがプリントされ 赤色灯を点けサイレンを鳴らし、左端に寄るようにアナウンスしていました。 あれは何ですか?

  • 救急車や消防車などの緊急車両は、

    救急車や消防車などの緊急車両は、他の車がいない交通量の少ない三叉路でもサイレンの音量を上げるのでしょうか?

  • 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。

  • 緊急車輌の一通逆走について

    よく救急車などがサイレンと赤色灯を作動させて、一通を逆走するのを見かけるのですが・・・。 これって法律的にはOKなんでしょうか? 私自身、何度も見かけるようになってからは「またか・・・」と思うようになりましたが、最初に出会った時には「ぉぃぉぃ、緊急車輌でもそこまでやるのか?」と少々驚いたものでした。 もともと、一通の道ってたいがい「狭い」からとか「見通しが利かない」からとか「交通量が多いから」とか、それなりの理由があるからそうなっている事が多いので、緊急車輌側に譲りにくいって言う点も質問の一環です。 「人命に関わる」って言うのも判らなくは無いですが、緊急車輌にも「最高速度」とか「徐行義務」とかそれなりの法的規制があるわけですし、そう言う観点から一通の逆走はどうなのかなと思い、質問しました。 出来れば、法的根拠を当てはめて回答して下さると、今後の理解と参考に繋がるのですが。 急を要する問いではありませんので、お分かりになる方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 緊急車両について

    緊急車両について ”昨日放送されていたテレビで、緊急車両は走行中シートベルト着用の除外規定があります。” との注意書きが出ていましたが、緊急車両は信号を無視(外部スピーカーで他の車両を停車させながら)とか、緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?単純に「逮捕の為にすぐ下りれる様にとか」程度は考えられますが、それは三菱エクリプス(逆輸入使用)のドアが開いたら、シートベルトが自動で外れるシステムを登用しない理由は何かあるのでしょうか? あと、補足的な質問で、緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

  • 血液輸送車の緊急走行は高速道路ではできない?

    一般道を走行中に緊急車両として走行している血液輸送車が高速道路に入るとサイレンも赤色灯も消すことはありますか?

団体信用生命保険の団体とは?
このQ&Aのポイント
  • 団体信用生命保険の団体は、保険の加入者が所属する団体を指します。
  • 団体信用生命保険は、加入者が所属する団体によって契約が成立し、保険料が割安になる特徴があります。
  • 団体信用生命保険は、団体の規模や目的に応じてさまざまなプランが用意されています。
回答を見る