- ベストアンサー
緊急車両と一般車両の事故の過失割合について
- 緊急車両と一般車両の事故における過失割合について知りたいです。一般車両と同じ割合で考えられるのか、それとも緊急車両の通行を妨げた場合に過失が大きくなるのか、疑問です。
- 緊急車両と一般車両の事故の原因とその後の扱いについて知りたいです。最近この種の事故が増えているように感じますが、報道では詳細がわかりません。
- 一般的には緊急車両の過失が大きくなると考えられますが、実際にはどのような扱いになるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- mrst48
- ベストアンサー率9% (303/3050)
- 植松 一三(@jf2kgu)
- ベストアンサー率32% (2268/7030)
関連するQ&A
- 緊急車両の事故
最近、緊急車両と一般車の事故がたびたび報道されています。サイレンを鳴らした緊急車両が赤信号を徐行しながらすすんで、青信号で進んできた一般車がそれを見落とし衝突。何故、緊急車両がサイレンを鳴らしてるのにどこから緊急車両をきてるのかミラー確認や速度を落として確認しない車が増えたのでしょうか? 又上記の場合過失はどちらが高いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 緊急車両の区別がわかりません。
緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?
車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 緊急車両との事故の過失割合はどうなりますか
交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 過失割合はどれくらいになるのでしょうか? こちらは止まる義務はあると思ういます。 緊急車両は一刻を争うのはわかりますが、横から衝突されては どうしようもありません。 緊急車両は保険に入れないと聞いた事があります。 事故をしても賠償責任が生じない(国が肩代わりする)ので いらないのでしょうか? 先例などありましたら交えてお教え下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 緊急車両
先日、札幌で遭遇した警察ではない感じの変な緊急車両。 護送車のようなタイプのバスで北海道のマークに象のイラストがプリントされ 赤色灯を点けサイレンを鳴らし、左端に寄るようにアナウンスしていました。 あれは何ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 救急車は高速道路では「緊急車両」とはならない?
このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 教えて下さい。 いわゆるサイレンを吹鳴して赤色灯走行をする 「救急車」は「高速道路」では単独(パトカーなどの先導 なければ)では「緊急車両」 とはみなされないと聞きました。 これで宜しいんでしょうか。
- 締切済み
- 医療
- 緊急車輌の一通逆走について
よく救急車などがサイレンと赤色灯を作動させて、一通を逆走するのを見かけるのですが・・・。 これって法律的にはOKなんでしょうか? 私自身、何度も見かけるようになってからは「またか・・・」と思うようになりましたが、最初に出会った時には「ぉぃぉぃ、緊急車輌でもそこまでやるのか?」と少々驚いたものでした。 もともと、一通の道ってたいがい「狭い」からとか「見通しが利かない」からとか「交通量が多いから」とか、それなりの理由があるからそうなっている事が多いので、緊急車輌側に譲りにくいって言う点も質問の一環です。 「人命に関わる」って言うのも判らなくは無いですが、緊急車輌にも「最高速度」とか「徐行義務」とかそれなりの法的規制があるわけですし、そう言う観点から一通の逆走はどうなのかなと思い、質問しました。 出来れば、法的根拠を当てはめて回答して下さると、今後の理解と参考に繋がるのですが。 急を要する問いではありませんので、お分かりになる方がいましたら、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 緊急車両について
緊急車両について ”昨日放送されていたテレビで、緊急車両は走行中シートベルト着用の除外規定があります。” との注意書きが出ていましたが、緊急車両は信号を無視(外部スピーカーで他の車両を停車させながら)とか、緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?単純に「逮捕の為にすぐ下りれる様にとか」程度は考えられますが、それは三菱エクリプス(逆輸入使用)のドアが開いたら、シートベルトが自動で外れるシステムを登用しない理由は何かあるのでしょうか? あと、補足的な質問で、緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
つまり、「知らなかった」、「気づかなかった」では済まされないって事ですよね。