• 締切済み

密閉した小箱内の圧力振動をゼロに保つ方法

振動によって体積が変化する密閉した小箱内の圧力振動をゼロにする方法について考えています。箱にマイクとスピーカを取り付けてマイクが拾う圧力変化がゼロになるようフィードバックをかけてスピーカを駆動すれば実現できそうに思いますが、スピーカの起電力を利用してスピーカひとつだけでこのフィードバックを掛ける方法は無いか?という質問です。この場合、スピーカは圧力によって押されたらその分だけ引いて圧力を緩和する必要があるので、「のれんに腕押し」状態のような制御になっている必要があります。暫く考えているのですが方法が思い浮かびません。そのような制御は可能なのでしょうか。ただし、スピーカの背面を解放して制御しない、という答えは反則とさせてください。外部の圧力振動を小箱内に持ち込むことも防ぎたいからです。

• el156
  • お礼率97% (349/358)

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

圧力変化って、どの程度の速度を想定してますか? 温度変化による分まで補正しようとするとDCまで処理しないといけないのでそんな低域特性のいいいマイクやスピーカーはありません。(少なくともボイスコイルではDC駆動は出来ない)

el156
質問者

お礼

有難うございました。

el156
質問者

補足

有難うございます。説明不足ですみません。小箱は一辺数cm以下で、1Hz~500Hz程度の帯域の振動を抑制したいと考えています。振幅はやってみないとわかりませんが、箱も小さいので小さいスピーカでも低周波で振動板が0.2~0.3mmも動けば十分足りるのではないかと考えています。