• ベストアンサー

ボディランゲージの有契性について

ご質問がございます。 ボディランゲージは有契性があるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃありますよ。 「頭の上でくるくると人差し指で円を描く」 これが分かるのは日本人だけ。 「人差し指をほっぺたに当てて、ぐりぐりする」 これはイタリア人。 だいたい、有契性がないなら『世界20カ国ノンバーバル事典』とか『日英比較 ボディ・ランゲージ事典』なんて本があるはずがない。

trippie56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。