• ベストアンサー

ボディランゲージの有契性について

ご質問がございます。 ボディランゲージは有契性があるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そりゃありますよ。 「頭の上でくるくると人差し指で円を描く」 これが分かるのは日本人だけ。 「人差し指をほっぺたに当てて、ぐりぐりする」 これはイタリア人。 だいたい、有契性がないなら『世界20カ国ノンバーバル事典』とか『日英比較 ボディ・ランゲージ事典』なんて本があるはずがない。

trippie56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャポニカロゴスでボディランゲージ

    日本人のボディランゲージを紹介する回の時、参考にしていた本のタイトルを教えてください。 amazonで探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 内容は外国人の方に、日本人のボディランゲージをイラスト(写真?)入りで紹介するというものです。

  • ボディランゲージの意味

    主にアメリカだと思うのですが、両手のひらを肩ぐらいの高さのところで話し手に向けながら、両手の人差し指と中指を鉤のような形に2回ほど中に折り曲げる(残りの指は軽く握る感じ)ボディランゲージの意味を教えてください。

  • 恋人とのボディランゲージやボディタッチ方法を沢山知りたい

    お世話になります。 恋人同士が行うボディランゲージやボディタッチ、例えば手を繋ぐ、腕を組む、キスするといったことを、出来るだけ沢山教えてください。 私は男で、恋人と会っている時にもっと色々したいのですが、恋愛経験も恋愛知識も全く本当に乏しすぎて、何をしていいのかわかりません。 冗談抜きで、手を繋ぐ、腕を組む、肩や腰に手を回す、キスする、ベッドインする、くらいしか分かりません。見つめるってのも言葉以外のコミュニケーションとしてOKかな。。。他に何をして良いのか。。。 今の恋人には信頼されていると思うのですが、私がボディタッチ系の事をしなさすぎて、嫌われそうです。 私がしない理由は私が極度の恥ずかしがりやだというのもありますが、私の知る限りの方法が上の数少ないものしかないのも問題だと思っています。 助けてください。 宜しくお願い致します。

  • ボディランゲージに詳しい方

    マッチングアプリで1週間ほど、やり取りをした男性と会いました。私は女性です。 話をしている時、はじめから男性は腕組み。足先は私とは違う方向に向いてたので心理的には私の事はタイプじゃないんだなって気がしました。 話しは割と弾んでいて男性が7割ぐらい話す。私が聞き役と言う感じです。 1時間ぐらいでお開きにしようかと思っていたのですが男性が飲み物もう一杯いりますか?と聞いてくれたので頼み。 合計3時間いました。私から、そろそろ行きましょうか?と聞くと何処か違う所?と聞かれたので、今日は帰りましょうか?と言うと、じゃぁライン交換しよう?と言われ交換しました。 お礼ラインは私からして返事は返ってきましたけど会う前のグイグイきてた感じよりは、そっけないなと。 ボディランゲージ的には明らかに気に入ってないのにライン交換しようと言う、この男性は客観的に見て、私の事をどう思っている可能性がありますか?

  • 海外ドラマ内でのボディランゲージについて

    グリム S1第1話にて、誘拐された少女が見つかったとき、主人公ニックの相棒警官のハンクが ニックに向かって肩を出す?背中を見せる?ようなジェスチャーをしていました。 笑顔で行っていたのでポジティブなメッセージなのだと思いますが アメリカのジェスチャーやボディランゲージに疎い僕はその意味がよくわかりませんでした。 ニックが少女を抱きかかえていて手がふさがっていたので、ハイタッチの代わりかとも思いましたが その真意を知りたいです。 アメリカのジェスチャーに詳しい方、またグリムのそのシーンを見た方 様々な意見(予測でもかまいません)をお聞かせ下さい。

  • figurative language

    figurative language について調べているのですが、hyperboleって何ですか?辞書で調べたら「誇張法」と書いてあったのですが、いまいち意味が分かりません。例文とかつけていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • language exchangeを…

    以前もこちらで質問したのですが回答がなかったのでもう一度質問します。 私はlanguage exchangeパートナーとか外国人の友達が欲しくて国際交流センターとかに足を運びました。掲示板にlanguage exchangeパートナーの募集したのですが結局だれからも連絡はきませんでした。(そのような募集も私以外いませんでした) どなたか東京(出来れば23区)か埼玉で利用者が沢山いる掲示板がある交流センターなどを教えてください。お願いします。

  • あなたならどちらのボディ材が好きですか?

    ギターのボディ材として使われるアッシュとアルダー。 どちらが好みですか? 理由も教えていただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • colorful language

    colorful language が色彩にとんだ言語ということはわかります。それがvulgar language か dirty language の意味になることもあれば、誉め言葉としてある描写をするのに思いつく語彙が豊富なことを指すこともあると思うのですが、用例が思い浮かびません。お助けをお願いします・・・

  • <%@ language="VBScript" %>

    下記質問、よろしくお願いいたします。 <%@ Language="VBScript" %> <% ・ ・ %> という記述と、 <Script Language="VBScript"> <!-- ・ ・ --> </Script> という記述の違いって何でしょうか。 1つわかっているのは、イベントハンドラを <% Sub btnButton1_OnClick End Sub %> と記述しても認識してくれはしませんでした。 ネットをいろいろ調べましたが、「<%@・・」の 記述を調べられず困ってます。 どうぞよろしくお願いします。