• ベストアンサー

油絵を普通紙に描いた

絵を描くのが久しぶりだったので、下書きでノートの裏に書いていたら、思いのほか良く書けてしまいました。油絵をはじめようと思っていたので、試しにそのまま塗りました。調べたら、紙は保存が難しいとのこと。どれくらい保存できるものなのでしょうか?また、長期保存できる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.1

その紙をキャンバスボードに樹脂系の接着剤でしっかり貼り付け、絵の面にはワニスがけすれば 大丈夫だよ。それを装額して飾れば誰も紙に描いたとは思わない。 紙の場合顔料が紙の繊維から剥離しやすいので、保存が難しいのだが、ワニス掛けすれば大丈夫。 現に俺が中学時代に描いた絵は20年以上経過してるが、絵の具の剥離はないよ。

kyassssarin
質問者

お礼

ありがとうございます。安心して続けられそうです。楽しくなってきました♪