• ベストアンサー

ブラインドタッチの指の適正場所がわかりません

きちんとブラインドタッチができるようになりたいです。 自宅で毎日練習したいのですが、FとJが人差し指のホームポジションとわかったのですが、他の指がわかりません。本当に初心者なのですが、どなたか教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.2

ブラインドタッチにもいろいろあります。 ホームポジションにおいてという基本的なこともありますが、 キーボードの大きさや、特定のよく押すキーってのがありますから、 あまりキーボードで使う指などを特定しないほうが始めはラクです。 私はブラインドタッチですが、使う指は人差し指、中指、薬指しか使いません。 親指は完全にスペースキー専用ですし、ほとんどのキーを人差し指と中指で処理しますし、右手の人差し指など、かなり左側に越境します。 それでも打てればいいのです。変にこのキーはこの指で…などとすると混乱しますし、応用がききませんから。 ちなみに私のホームポジションは 左親:スペースキー 左人:F 左中:E 左薬:A 左小:シフト 右親:N 右人:K 右中:O 右薬:コロン、ピリオド、@付近 右小:エンター という風にとにかく使う場所に自然に配置されます。 とにかく使いやすい位置がいいですよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使いやすい指でいいといことで安心しました。小指が動かなくて、冷や汗がでますので。参考にさせて頂きます。m(__)m

その他の回答 (2)

• zenzen99
回答No.3

こんにちわ。 わたしは専門学校でワープロ検定を受けるように言われて授業を受けていたので、極々一般的な指の配置かなーと思います。 右小指:A 右薬指:S 右中指:D 右人指:F 右親指:スペース 左親指:変換 左人指:J 左中指:K 左薬指:L 左小指:「;」 TGVまで左手の人差し指、YHBまで右手の人差し指、エンターは右手の小指です。 これで打ちやすいか?と聞かれれば、そーやって習ってきちゃったので、他の指の置き方では打てないですねぇ。 まー早く打つこと必要にかられることはもうないので、別に困らないと思いますけど。 #2の方もおっしゃってますが、「指の場所は打ちやすければいい」、「とにかくキーの場所だけ覚える」これだけです。 指の置き場もキーボードが小さかったりすると全部の指使えないですから、打ち方は人それぞれだと思いますよ。 全部の指を使うわたしより入力の早い女の子の打ち方は人差し指と中指しか使ってませんでした。 その分、手がめちゃくちゃ動くんですよね。わたしは極端に手が動かないで打ちつづけます。 どう練習すればいいかってのはその人次第だと思います。 コツはないです。ひたすら打つ!のみです。 たぶん日本語を打った方がいいんだと思います。「x」とか「q」とかあまり使わないところですし。 始めはメールや掲示板から。適当な文章打ってもいいし、キータッチの練習ソフトを使ってもいいですね。 そのうちチャットにでも挑戦すれば会話をしなければいけないので、相当早くなります。 わたしは結果的にはチャットでめちゃくちゃ早くなりました。 ガンバってください。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私のパソコンはノートなので小さいので不便です。ですので、自分がやりやすい指でいいのですかね。とにかく打つ練習をしたいと思います。参考にさせて頂きます。m(__)m

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://www.plato-web.com/software/km05/lesson.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。m(__)m