• ベストアンサー

エスカレーターで片側あける

エスカレーターで片側あけるってパターン、 バカっぽくありませんか? 乗り口で30秒も行列作ってまで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

私もそう思います。普段は2人なら並んで乗りますし、質問のように乗り口で渋滞が起きるような状況なら、そのことを口に出して空いてる方に乗るくらいです(当然歩かない)。 本来エスカレーターは歩いたり走ったりする乗り物ではありません。それを誰が勘違いしたのか、片側を歩く人用に空けるというのが広まったようです。黄色い線を踏まないようにして手すりを掴んで安定させないと、何かあった時は階段以上に危険な乗り物です(巻き込み等)。右利きの人も居れば左利きの人も居ますし、中には片方が不自由な人も居るでしょう。そんな人にまで強制するようなマナー(?)なんて必要ないと思います。急ぐ人は階段かエレベーターを使えば良いのですから。 片側ばかりに乗っているとその方だけに負荷が掛かり、機械にも良くないというのもあります。 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

walktkd
質問者

お礼

>普段は2人なら並んで乗りますし、質問のように乗り口で渋滞が起きるような状況なら、そのことを口に出して空いてる方に乗るくらいです(当然歩かない)。 強気ですね。 私は気が弱いのでなかなかできません。 すいてる時は2列並びしますが、 常に後ろからあるいて来ないか気になります。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (14)

回答No.5

俺もバカっぽく思う。 誰も歩きそうになかったら、「横にも並んじゃおう!」みたいな、 横に階段があるなら、階段の方が速く着くと思う。

walktkd
質問者

お礼

>誰も歩きそうになかったら、「横にも並んじゃおう!」みたいな、 同じです。 何故、条件付き制約付きなのか? 賛成派、反対派、それぞれいろいろな意見がありますが 「急ぐなら階段使え!」は大方の意見みたいですね。 ご回答ありがとうございました

• tomtomkun
回答No.3

同感です。 いつの頃からか、妙なマナー(?)が出来てしまいましたね。 あれのおかげで、やたら混雑してしまってますね。 エスカレーターの設計上、安全上の問題としても、具合悪いのです。  ・片側によるために、部品も磨耗が均一にならない。  ・空いている側を歩いたり走ったりするので、想定荷重を超える。 左右均一に乗っかるのが、正しい乗り方なのです。 急いでいる人は、近くの階段を走って登ればいいのです。 でも、みんなが片側を空けて乗っているのに、自分だけが空いた側でジッと動かずに乗るという勇気はないですね。

walktkd
質問者

お礼

>でも、みんなが片側を空けて乗っているのに、自分だけが空いた側でジッと動かずに乗るという勇気はないですね。 私も同じです。 実はみんな同じでは…、と思い、 この質問にいたりました。 回答ありがとうございます!

• dogday
回答No.2

あなたは歩けばいいのでは? 自分だけバカやらなきゃいいだけですし、バカに付き合う必要もありません。 そして、このルール、関西と関東で逆ですし、世界的にも混在していて、正しいパターンがありません。 ただの多数決で行われています。

walktkd
質問者

お礼

歩くのやです! せっかくエスカレータがあるんだから…。 スペースいっぱいなら諦めもつきますが 半分もあいてるのに…。 >ただの多数決で行われています。 実は今現在改めて多数決をとったら逆転するのに みんな多数決でもう決まってることだから、と諦めている のではないか? という思いでの改めてのアンケートです。 定期承認会です。 ご回答ありがとうございました。!

noname#158730
noname#158730
回答No.1

そう思う人が、開いている方を駈け上がれば良いだけです。 簡単に他人を馬鹿にするのは??? 質問内容も、賢いとは言えませんね。

walktkd
質問者

お礼

「人」をバカにしたつもりじゃありませんでした、 「文化」「雰囲気」に対する改善提案の事前調査ってイメージです。 気分を害したらごめんなさい。 「バカっぽい」って表現が良くなかったと思うので、「非効率」、「改善出来うる部分」と読み替えてください。 なので、質問内容がバカっぽいは受け入れられませんが質問文章表現はちょっとバカっぽかったと反省します。 回答ありがとうございました!

walktkd
質問者

補足

歩くのがやでエスカレーター乗るのにましてや走るなんて何故? 空いてる一列を使えば良いだけでは?