• ベストアンサー

エスカレーターで片側あける

エスカレーターで片側あけるってパターン、 バカっぽくありませんか? 乗り口で30秒も行列作ってまで…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

私もそう思います。普段は2人なら並んで乗りますし、質問のように乗り口で渋滞が起きるような状況なら、そのことを口に出して空いてる方に乗るくらいです(当然歩かない)。 本来エスカレーターは歩いたり走ったりする乗り物ではありません。それを誰が勘違いしたのか、片側を歩く人用に空けるというのが広まったようです。黄色い線を踏まないようにして手すりを掴んで安定させないと、何かあった時は階段以上に危険な乗り物です(巻き込み等)。右利きの人も居れば左利きの人も居ますし、中には片方が不自由な人も居るでしょう。そんな人にまで強制するようなマナー(?)なんて必要ないと思います。急ぐ人は階段かエレベーターを使えば良いのですから。 片側ばかりに乗っているとその方だけに負荷が掛かり、機械にも良くないというのもあります。 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

walktkd
質問者

お礼

>普段は2人なら並んで乗りますし、質問のように乗り口で渋滞が起きるような状況なら、そのことを口に出して空いてる方に乗るくらいです(当然歩かない)。 強気ですね。 私は気が弱いのでなかなかできません。 すいてる時は2列並びしますが、 常に後ろからあるいて来ないか気になります。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.5

俺もバカっぽく思う。 誰も歩きそうになかったら、「横にも並んじゃおう!」みたいな、 横に階段があるなら、階段の方が速く着くと思う。

walktkd
質問者

お礼

>誰も歩きそうになかったら、「横にも並んじゃおう!」みたいな、 同じです。 何故、条件付き制約付きなのか? 賛成派、反対派、それぞれいろいろな意見がありますが 「急ぐなら階段使え!」は大方の意見みたいですね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

同感です。 いつの頃からか、妙なマナー(?)が出来てしまいましたね。 あれのおかげで、やたら混雑してしまってますね。 エスカレーターの設計上、安全上の問題としても、具合悪いのです。  ・片側によるために、部品も磨耗が均一にならない。  ・空いている側を歩いたり走ったりするので、想定荷重を超える。 左右均一に乗っかるのが、正しい乗り方なのです。 急いでいる人は、近くの階段を走って登ればいいのです。 でも、みんなが片側を空けて乗っているのに、自分だけが空いた側でジッと動かずに乗るという勇気はないですね。

walktkd
質問者

お礼

>でも、みんなが片側を空けて乗っているのに、自分だけが空いた側でジッと動かずに乗るという勇気はないですね。 私も同じです。 実はみんな同じでは…、と思い、 この質問にいたりました。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あなたは歩けばいいのでは? 自分だけバカやらなきゃいいだけですし、バカに付き合う必要もありません。 そして、このルール、関西と関東で逆ですし、世界的にも混在していて、正しいパターンがありません。 ただの多数決で行われています。

walktkd
質問者

お礼

歩くのやです! せっかくエスカレータがあるんだから…。 スペースいっぱいなら諦めもつきますが 半分もあいてるのに…。 >ただの多数決で行われています。 実は今現在改めて多数決をとったら逆転するのに みんな多数決でもう決まってることだから、と諦めている のではないか? という思いでの改めてのアンケートです。 定期承認会です。 ご回答ありがとうございました。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158730
noname#158730
回答No.1

そう思う人が、開いている方を駈け上がれば良いだけです。 簡単に他人を馬鹿にするのは??? 質問内容も、賢いとは言えませんね。

walktkd
質問者

お礼

「人」をバカにしたつもりじゃありませんでした、 「文化」「雰囲気」に対する改善提案の事前調査ってイメージです。 気分を害したらごめんなさい。 「バカっぽい」って表現が良くなかったと思うので、「非効率」、「改善出来うる部分」と読み替えてください。 なので、質問内容がバカっぽいは受け入れられませんが質問文章表現はちょっとバカっぽかったと反省します。 回答ありがとうございました!

walktkd
質問者

補足

歩くのがやでエスカレーター乗るのにましてや走るなんて何故? 空いてる一列を使えば良いだけでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

    この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • エスカレーターの片側空け いる? いらない?

    エスカレーターの片側を空ける慣習。 いる? いらない?

  • エスカレーターの片側空けって、いりますか?

    こんにちは エスカレーターって、大概左右のどちらか空けていますよね。 この片側空けって、いると思いますか?

  • エスカレーターでの並び方

    関東と関西ではエスカレーターでの並び方が違いますが(開ける方が右だったり左だったり)、それはその場所の並び方に合わせればいいのですが、東京のデパートで変だなっと思うのは、 エスカレーター前でズラーっと行列が出来ていて、込んで居るのだなっと思って並んでいてエスカレーターのところまで来ると右側がすっぱりと開いているではないですか。 どうして? ズラーっと並ぶほど込んでいるのにも関わらず右側を開けているの?関西では混雑時には両側とも使用するように思うのですが。 混雑時でも片側を開けておくべきなのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

  • エスカレーター片側空けについての新解釈

     こんばんは。エスカレーター片側空けは他の方々から多くの御意見がなされておりますが、このサイトでそのエスカレーター関連の項目を閲覧していてふと思いました。多くのエスカレーターは、人が二人は、一つの段に並んで立てる様になっていますが、もしかしたら、危ないにもかかわらず片側空け(そして、歩行・急ぎ走り)が無くならないのは、知らない人と一緒に並んで立ちたくない人が多くなっている事が原因の一つなのでは?と。(階段では自分のペースで歩き、あるいは急ぎ走りできますよね)こう考えると、ここ3~4年での携帯電話やインターネットの急速な普及・浸透と期を一(いつ)にしていると言っていいこの世にも不可解な片側空けの現象の理解の助けになるのでは?と思った次第です。さらに進んで考えると、知らない人が後ろに立っているのは気にならないのだろうか?となりますね……ほかの方々の御感想をお聞かせ下さい。(40なかば男性、東北北部出身で、首都圏に出てきて18年ぐらい?です)

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • エスカレーターの片側へ寄る事の必要性

    私はエスカレーターで片側に寄る事の必要性がいまひとつ解かりません。 ちゃんと2列で載れば、あんなにエスカレーターで後ろに並ぶ必要も無いし、人も沢山運べると思います。 それにそんなに急いでいるなら、階段を走れば良いだけの話だと思います。たとえ階段がなくてもそんなに時間的に違わないと思います。 当然のように寄る事を強制されていますが、皆さんはこの決まりのような行動をどう思いますか。 イエスならその理由も聞かせてください。 ノーならその理由と、エスカレーターに乗った時あなたは片側によりますか。 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • エスカレータの片側で立ち止まるのは、マナー違反?

    エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。 本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

  • エスカレーターの片側空けは必要ですか?

    こんにちは 地域によっては、エスカレーターの片側を空けているところがありますよね。 速く先に進みたい人のためのようですが、これって、必要ですか? これによって、半身まひの人が乗りづらい、子供と手をつないで乗れない、空いている側を歩いて昇り降りする人とぶつかって危ないなどの意見がありますが・・・。