• ベストアンサー

エスカレーターで片側あける

エスカレーターで片側あけるってパターン、 バカっぽくありませんか? 乗り口で30秒も行列作ってまで…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

私もそう思います。普段は2人なら並んで乗りますし、質問のように乗り口で渋滞が起きるような状況なら、そのことを口に出して空いてる方に乗るくらいです(当然歩かない)。 本来エスカレーターは歩いたり走ったりする乗り物ではありません。それを誰が勘違いしたのか、片側を歩く人用に空けるというのが広まったようです。黄色い線を踏まないようにして手すりを掴んで安定させないと、何かあった時は階段以上に危険な乗り物です(巻き込み等)。右利きの人も居れば左利きの人も居ますし、中には片方が不自由な人も居るでしょう。そんな人にまで強制するようなマナー(?)なんて必要ないと思います。急ぐ人は階段かエレベーターを使えば良いのですから。 片側ばかりに乗っているとその方だけに負荷が掛かり、機械にも良くないというのもあります。 http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

walktkd
質問者

お礼

>普段は2人なら並んで乗りますし、質問のように乗り口で渋滞が起きるような状況なら、そのことを口に出して空いてる方に乗るくらいです(当然歩かない)。 強気ですね。 私は気が弱いのでなかなかできません。 すいてる時は2列並びしますが、 常に後ろからあるいて来ないか気になります。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (14)

noname#243276
noname#243276
回答No.15

>バカっぽくありませんか?  私も含む(断言)。  ちょっと人の多い駅だったりすると空けられた列を人がどんどん通っていきます。  あ、(※駅以外の某所)のは幅が狭いので片側を空けても意味が無いです。

walktkd
質問者

お礼

>>バカっぽくありませんか? >私も含む(断言)。 私も含みます(笑)。意に反してですが・・・ たまにある一列分のせまいやつだったら諦めもつきますね。 でも、もしあの「一列分のせまいやつ」が2基ならんでて隣に階段もあるような ところがあったら、今のよの中では何が正解? 左1号機はいっぱいで乗り口で行列つくって待ってる。 右2号機はガラガラでたまに足早に歩いていくひとがいる。 そうなるんでしょか? ご回答ありがとうございました!

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.14

東京の人間です 東京は右を開ける 大阪は左を開ける この前 京都に行ったらグダグダでした。 さらに 海外(アメリカ、ヨーロッパ)では右が開いていたと記憶しています 段々階段もなくなりエスカレーターだけ、の駅(少し歩けば階段もある)が増えてきましたが、 不運にも節電の影響でエスカレーターの稼働数を制御しなければならず、 その止まったエスカレーターを階段代わりにしてはいけないのですから、 絶対的な移動能力が減ってものすごーく長い列になっていることが最近よくありますね。。 個人的な意見では 止まりたい人(歩きたい人からは、邪魔だアホ!と思われる) 歩きたい人(止まりたい人からは その程度歩いてどうすんだアホと思われる) の両方のニーズを 不十分ながら満たす今のやり方で仕方がないと思います。

walktkd
質問者

お礼

基本的には質問文の >乗り口で30秒も行列作ってまで…。 の状況だけが私を悩ませるのですが、 これが条件1. だれでも歩きたいときと止まりたいときがある。 これが条件(前提?)2. 歩きたいとき常に歩きたいですか? それともたまの30秒待ちをなくしたいですか? という2択が私の聞きたいところだったと 今、自分のなかで纏まってきました。 私とは反対のご意見ですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#152422
noname#152422
回答No.13

腕を痛めて、痛くない方の手で手すりにつかまってエスカレーターを利用していたら、後ろからきた人に罵倒されたことがあります。 それがとても理不尽に思えてここで質問したことがありました。 そのときの反応としては、「地球があなたを中心にまわっているのではないのだから」とか「エスカレーターを使わないで階段を使いなさい」という回答があったのを覚えています。全体的に、片道をあけない人間は生きる資格が無いというような意味合いの回答が多数派でした。 世の中とはそういうものです。

walktkd
質問者

お礼

>「地球があなたを中心にまわっているのではないのだから」 後ろから罵倒してきた人にこそ言いたい台詞ですよね。 これもまた「俺様はルールに反してない。お前がルールに反している」 という前提で強気なんでしょうが・・・ でもこの人は松葉杖の人にも同様なんでしょうか? 回答者さんの場合腕なので特殊な事情がある事を相手は 気づいてなたったでしょうね。 他人からは解りにくい特殊事情のかたもたくさんいるでしょう。 やはり私は「2列どちらも使う」 その代わりエスカレータでは人を抜けない。 を基本にするのががベストのような気がします。 ご回答ありがとうございました!

walktkd
質問者

補足

>片道をあけない人間は生きる資格が無いというような意味合いの回答が多数派でした。 >世の中とはそういうものです。 今回の私の質問で賛成反対2択ではないので明確に数値は出せませんが 必ずしも「絶対片側開けろ」派の圧倒的勝利と読み取れませんがどうでしょう?

noname#158730
noname#158730
回答No.12

改めて・・・ 横に並んで、後ろから怖いおじさんに怒鳴られるのも嫌だし ここの回答を見ても どれが”正しい”とか、白黒つけるほどの事でもないように思います。 横を開けたい人は開ければ良いだろうし 並んで立って話をしながらも良いだろうし・・・ 誰がどんな風に何をしようが どうでもいいかなぁ~。 と・・・思います。 丁寧なお返事ありがとうございます!

walktkd
質問者

お礼

>横に並んで、後ろから怖いおじさんに怒鳴られるのも嫌だし 何度か目撃した事があります。 怖いおじさんはやはり「一列が正しいマナー」という考えを 根拠にして怖いおじさん化するのでしょうね。 怖いおじさんさえいなければ確かにどうでもいい問題 かもしれませんね。 再度、ありがとうございました!

回答No.11

地下鉄のエスカレーターは、右あけますね。 すごい勢いで、あがってくるひとがいるので、怖いです。子供と利用するときは、階段をつかいます。 店などは、あけませんね。よく右をあけている列がありますが、気にしません。 たまに、すみませ~んと通りたそうなひとは、もちろん譲ってますが。

walktkd
質問者

お礼

>地下鉄のエスカレーターは、右あけますね。 あれ?どこも右じゃなかったでしたっけ? 改めて言われると思いだせない。 いつも前へならえっするだけなんで… 私は関東人ですが、別地方の方ですか? 安全面に関しては殆ど考慮せずこの質問をしましたが お子さんがいると特に気になりますね。 こないだ1基に3、4人の空いてる時ですが 10歳ぐらいの子がビーチサンダルを降り口に巻き込まれるの 目撃しました。 ご回答ありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.10

歩いて上るひとの為に片側空ける、という習慣ができる前の新御茶ノ水や東京駅総武本線あたりのエスカレーターの様子をご覧になれると良いんですけどね。 長い長いエスカレーターはあるんですが、階段が無いんですよ。 すると、エスカレーター各軌前に2列ずつ長い列ができていましたね。 あれは実に効率が悪かった。

walktkd
質問者

お礼

>歩いて上るひとの為に片側空ける、という習慣ができる前 そもそもいつからなんですかね、この習慣? >長い長いエスカレーターはあるんですが、階段が無いんですよ。 すると、エスカレーター各軌前に2列ずつ長い列ができていましたね。 あれは実に効率が悪かった。 読みたくない~! 想像するだけでいやになります(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#138282
noname#138282
回答No.9

エスカレーター自体には、あまり片側集中で体重かけて乗るのはよくないそうですね。 中央に一人乗るのが 正しい乗り方のようです。 バカっぽいっちゃバカっぽい かも・・・だけど 急ぐ人は並んだ列を抜けて、開いた片側を歩行してゆけますし、空いている時には自由にできますから、もし エスカレーターで片側あける、そのマナーがなくなって、いつも2人ずつ乗って開いてないとなると、急いでる時は先に行けず、イライラするかも。

walktkd
質問者

お礼

混み具合で感じかたや意見も違ってくるかもしれないですね。 質問文でも言及しましたが、 乗り口で行列というシチュエーション限定でどう思うかという 質問のほうがよかったかもしれません。 想定外に安全面等の意見も多くありますし… ご回答ありがとうございました!

回答No.8

未だに片側を開けるという間違ったマナーを「正しいこと」と思い込んでいる方が多いですね。 しかも急いで駆け上るという危険行為を平気でやる人のために開けるなんて、本当に○○かと。 急いでいるのなら、横か裏側へ周って階段を駆け上ったほうが安全だし早いですよね。 3,4,5の方々の言うとおりです。 片側に寄るというのも機械に負担がかかりやすいし、危険です。 何度もエスカレーターを歩く人による事故(死亡事故もありました)があるのに、何故学ばないのでしょうか? 私はちゃんと正しく手すりにつかまり中央に立ちます。

walktkd
質問者

お礼

少数派ですね。 もし回答者さんにどこかのエレベータで出会ったら プレッシャーかけるかもしれませんが 事故にならぬようやんわりとかけますので お手柔らかにお願いします。 回答ありがとうございました!

回答No.7

つーか、ありゃ元々一人乗りなの。 有明のエスカレーター事故の時にニュースでメーカーの人が言っていたが、あれだけ幅があったとしても複数人で乗る方が間違い。 歩けという奴も二人並んで乗るとかいう奴も、馬鹿なことには変わりない。 両方とも自分勝手ということ。

walktkd
質問者

お礼

>歩けという奴も二人並んで乗るとかいう奴も、馬鹿なことには変わりない。 両方とも自分勝手ということ。 自分勝手っていうか、ルール(文化的なマナー含む) が決まればそれに従えってだけですが 現状がみんなが反対のルールが生き残ってないっ? って考えです。 ご回答ありがとうございますい!

noname#159516
noname#159516
回答No.6

片側開いているけれど、全く使っていない訳ではないです。 急いでいる時に確かに目の前をくっちゃべりながらお尻で完全に塞いでくれちゃうグループがいると、どうやって抜けようか困ります。 エスカレーターの問題点は、のろい事ですね。追い越し車線を上るか階段をいつもは使用してます。あくまで待つ人は、いつまでも待ってればよろしい。歩けるなら歩けば。 一段おきにのぼるとお尻がきれいになりますよ。ただで出来るエクササイズを逃す手は無い。 私は鞄が大きい時と疲れた時だけ、エスカレーターで立ってます。

walktkd
質問者

お礼

>私は鞄が大きい時と疲れた時だけ、エスカレーターで立ってます。 「エスカレータ、基本使うな派」ですか。 これを言っては元も子ないですが、 現代人のダメっぷり、みたいなテーマで語ると ホントはこれが正解な気がしますね。 おっさんなんで美尻より腹回り効果が気になります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

    この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • エスカレーターの片側空け いる? いらない?

    エスカレーターの片側を空ける慣習。 いる? いらない?

  • エスカレーターの片側空けって、いりますか?

    こんにちは エスカレーターって、大概左右のどちらか空けていますよね。 この片側空けって、いると思いますか?

  • エスカレーターでの並び方

    関東と関西ではエスカレーターでの並び方が違いますが(開ける方が右だったり左だったり)、それはその場所の並び方に合わせればいいのですが、東京のデパートで変だなっと思うのは、 エスカレーター前でズラーっと行列が出来ていて、込んで居るのだなっと思って並んでいてエスカレーターのところまで来ると右側がすっぱりと開いているではないですか。 どうして? ズラーっと並ぶほど込んでいるのにも関わらず右側を開けているの?関西では混雑時には両側とも使用するように思うのですが。 混雑時でも片側を開けておくべきなのでしょうか。皆さんはどう思われますか?

  • エスカレーター片側空けについての新解釈

     こんばんは。エスカレーター片側空けは他の方々から多くの御意見がなされておりますが、このサイトでそのエスカレーター関連の項目を閲覧していてふと思いました。多くのエスカレーターは、人が二人は、一つの段に並んで立てる様になっていますが、もしかしたら、危ないにもかかわらず片側空け(そして、歩行・急ぎ走り)が無くならないのは、知らない人と一緒に並んで立ちたくない人が多くなっている事が原因の一つなのでは?と。(階段では自分のペースで歩き、あるいは急ぎ走りできますよね)こう考えると、ここ3~4年での携帯電話やインターネットの急速な普及・浸透と期を一(いつ)にしていると言っていいこの世にも不可解な片側空けの現象の理解の助けになるのでは?と思った次第です。さらに進んで考えると、知らない人が後ろに立っているのは気にならないのだろうか?となりますね……ほかの方々の御感想をお聞かせ下さい。(40なかば男性、東北北部出身で、首都圏に出てきて18年ぐらい?です)

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • エスカレーターの片側へ寄る事の必要性

    私はエスカレーターで片側に寄る事の必要性がいまひとつ解かりません。 ちゃんと2列で載れば、あんなにエスカレーターで後ろに並ぶ必要も無いし、人も沢山運べると思います。 それにそんなに急いでいるなら、階段を走れば良いだけの話だと思います。たとえ階段がなくてもそんなに時間的に違わないと思います。 当然のように寄る事を強制されていますが、皆さんはこの決まりのような行動をどう思いますか。 イエスならその理由も聞かせてください。 ノーならその理由と、エスカレーターに乗った時あなたは片側によりますか。 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • エスカレータの片側で立ち止まるのは、マナー違反?

    エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。 本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

  • エスカレーターの片側空けは必要ですか?

    こんにちは 地域によっては、エスカレーターの片側を空けているところがありますよね。 速く先に進みたい人のためのようですが、これって、必要ですか? これによって、半身まひの人が乗りづらい、子供と手をつないで乗れない、空いている側を歩いて昇り降りする人とぶつかって危ないなどの意見がありますが・・・。