VB6.0の国際化対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VB6.0を使用し多言語対応のアプリケーションを作成する方法について知りたい。
  • DBのテーブルフォントを設定してもVBのフォームで表示ができず、'?????'と表示される問題が発生している。
  • VB6リソースエディタを試しても同様の問題が起き、多言語対応ができない状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0 国際化対応について

初めて投稿いたします。chestnutsです。 使用環境:Windows2000pro SP4 VisualBasic6.0 SP5 MS Access2000 SP3 この環境でVB6.0を使用し多言語対応のアプリケーションを作成したいと思っております。 対象言語:中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)、韓国語      日本語、英語などです。 当初は、DBのテープルフォントをArial Unicode MSにし それぞれの言語を入力しておいて、それをVBで読み表示が 出来れば…と考えていたのですが、VBのフォーム(ラベルやテキストボックス)で表示しようとすると'?????'のように表示されてしまいます。ラベルやテキストボックススの フォントもArail Unicode MSです。 また、MSDNにある「国際対応のアプリケーション」と言う項目を読んで、VB6リソースエディタでも試してみましたが、やはり'?????'という表示になり実際何が入っているのかわからない状態になってしまいます。 皆様はVBでどのように多言語対応をしていらっしゃるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

あまり役に立たないコメントかもしれませんが・・・。 IEで海外のサイトを閲覧した際に、文字コードが正しくエンコードできず、表示が文字化けすることはよくあります。 ということは、技術的に取り得る最善の手段を尽くしても、多言語文字コードの自動判定 + エンコードは期待通りに動作しない懸念が大きいのではないかと思います。 ですので、どの文字コードで記述されたデータなのか、データ上に定義を持たせるしかないような気がします。 見当違いでしたら、申し訳ありません。

chestnuts
質問者

お礼

早速の書き込みありがとう御座います。 説明不足ですいません、自動判定ではなく、使用したい言語をコマンドボタンなどで選択させて使用する等、もちろん使用しているOSのロケールを取得し自動判定させることが出来れば申し分ないのですが… 文字コードではVB内部、アクセス2000ではUnicodeが可で VBのラベルやテキストボックスではANSIに変換されてしまうようなのですがArial unicode MSというフォントはUnicodeではないのですか? また、データ上に定義を持たせるというのは具体的にどういう作業が必要なのでしょうか?