プラグインタイプSATA電源ケーブルが手に入りません

このQ&Aのポイント
  • ケースのカバーで押されて割れた接続コネクタが原因で、SATA電源ケーブルが手に入りません。
  • 現在は基盤からHDに繋げるタイプで使用していますが、不安定でダウンすることがあります。
  • ケーブルの修理や自作する方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラグインタイプSATA電源ケーブル手に入りません

初めて質問させて頂きます。6年前ある方に自作PCを作ってもらいましたが、ケースに問題が出て「PCデポ」でケース交換をしてもらったら数ヶ月後HDの接続コネクタがケースのカバーで押されて割れてしまい接続不良になってしまいました。 電源はSCUTHEのPIP14-530Bで電源からHDに繋がる5ピンメス→15ピンメスSATAプラグインケーブル(二股)がどうしても手に入りません。SCUTHEに問い合わせてももう生産も在庫も無いとのこと・・・ 詳しくはわからないのですが、今はかろうじて基盤からHDに繋げるタイプでやってますが、ATA66→ATA33になりさらに不安定でいきなりダウンする時があります。 どうしたらこのケーブルが手に入りますでしょうか? もしくは自作する手はありますか?15ピンのコネクタのプラスチック部分が割れただけなのですが。 どうかお助け下さい! ちなみに作ってくれた方は今連絡がとれず、PCデポは何もできないでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

そんなに高くないと思うので電源を買い換えた方が早いかも・・・ 自作と言うか、HDD側の電源部分なら延長(あるいは分岐)ケーブルを付けてホットボンドや ビニールテープで巻くなどして固定てみては? http://www.ainex.jp/products/sa-085l.htm http://www.ainex.jp/products/s2-1501sa.htm

exa893
質問者

お礼

ありがとうございます。使えるケーブルがイマイチ不安で買えなかったのですが、ケーブルの色が教えて頂いた商品と同じなので買って試してみます。あと3年でXPもサポート終了するのでせめてそれまではと考えていました。なんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

1.5ピン部分を切断 2.SATA電源ケーブルから端子部をケーブル数cm残して切断 3.1と2を圧着端子やハンダで付け絶縁 で出来ますが配線を間違わないようにしないといけないです 6年使っているなら電源だけ買い換えてしまうのが一番いいとおもいます

exa893
質問者

お礼

早々にありがとうございます。電源自体を買い換えたい気持ちもあったのですが、基盤も古いためかATX規格電源で-5Vタイプ??など色々訳が分からず配線で済めばと探していました。何とか15ピンの新しいケーブル買って繋げてみます。ありがとうございました!