• 締切済み

アパートの配管からの水漏れ被害に遭いました

原因は老朽化ということで、上階の住人の責任ではありません。 私の部屋は半分水浸しでパソコンやベッドなどが使えない状態になりました。 大家に相談したところ建物自体の問題なのでできる限りの保証はしますとの回答をもらえたのですが、こういった場合はどの程度の賠償が期待できるのでしょうか。 こちらに非があるわけではないので実害のあった金額はすべて出してもらいたいと思っています。 ほかの方のQ&Aを見てみると保険では全額は保証されないという内容が見られましたので不安です。 部屋の壁紙や、原因の水道管の修理は全て終わっている状態です。 大家はまず不動産屋と話をしてこちらに返事をしますと言っているのですが、2週間近く経過しても保証などの話は進んでいません。何度か催促は入れています。 使えなくなった家財も処分していいものなのかわからず、非常に困っている状況です。

みんなの回答

• inon
回答No.2

先ず、実害のあった物を全て列挙して、購買時の金額を出してください。 それの総額を大家さんに出して・・・もう既にそれは終わっているのですね。 全ての被害品で、現在の価値はいくらあるかを算出した金額を相手は出してくると思います。 パソコンなどのデータ消去の場合の被害額の算定は難しいでしょうね。このあたりを揉め出すと裁判しか無いような気がします。 何にしろ、あきらめずに、何回も催促をすることです。 時間を置いたらうやむやにされますよ。期限を切るぐらいの事はしないといけないかも。 証拠が必要なので、使えなくなった家財でも捨てるのはやめましょう。

kawa2x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと大家から具体的な答えをいただきました。 どうやら保険ではなく自腹で賠償してくれるようです。 向こうの提示額では若干足りないので、再度被害総額を提示して交渉中です。 前向きに検討してくれているようなので一安心です。

• oo14
回答No.1

修理にかかった費用の領収書と写真を撮っておけば、少なくとも領収書の金額はでますよ。 自身の家財に関する保険に入っておられたらそちらで済ましてしまって、大家との交渉はその保険屋に まかしてしまう手もあると思います。 大家さんも保険屋さんとの交渉上で時間が若干かかっているのかもしれません。 最悪でも、賃料との相殺も可能なわけですから、もう少し待たれたらいかがでしょう。

kawa2x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身保険に入っていたつもりだったのですが、実は入っていなかったことに気づきまして内心ドキドキものでした。 大家は前向きに賠償額を検討してくれているようなので、胸をなでおろしている次第です。 保険はしっかりと入っておかないといけませんね。いい勉強になりました。