上の階からの水漏れで水浸し!保証を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 4階建ての鉄筋風呂なしアパートの3階で上の階からの水漏れで部屋が水浸しになり、冷蔵庫や電子レンジなどの電化製品やギターが被害を受けました。保険で一部は補償されますが、全額ではありません。上の住人は保険に入っておらず、支払い能力も無いようです。納得のいく保証を得るためにはどうすれば良いでしょうか?自炊もできない状態なので、飲食代も請求したいと考えています。
  • 入居時の契約書には洗濯機の設置不可と書かれており、上の住人は以前にも同様の事故を起こしていましたが、大家は黙認していたようです。加害者である上の住人が支払い不可能である場合、保証や立て替えを求めることはできるのでしょうか?大家はアパートの修繕を優先して心配しており、不信感が生まれています。
  • 上の階からの水漏れで部屋が水浸しになり、保証を求めたい場合、以下の方法が考えられます。 1. 上の住人に直接請求する 2. 不動産や大家に保証を求める 3. 保険に入っていない上の住人の支払い能力を確認する 加害者である上の住人が支払い能力が無い場合、保証や立て替えを求めることができるかは状況によりますが、不動産や大家との交渉が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の部屋からの水漏れで、水浸し!

私が住んでいるのは、4階建ての鉄筋風呂なしアパートの3階です。 先日4階の住人が、洗濯機を回したまま外出し(時間にして6時間以上) 自分の部屋が水浸しになってしまいました。 被害は台所にあった冷蔵庫、電子レンジなどの電化製品と ギター8本などです。 これらの家財は、 私が入居した時に入った保険で保証されるそうですが、 全額保証ではないようです。 電化製品は早急に必要ですし、水浸しになったギターは、 音が出ると言っても、以前とは全く違う音になっています。 保険ではまかないきれない分を、上の住人に請求したいのですが、 余り支払能力も無いようです。おまけに上の住人は入居時に入るはずの保険に 入らなかったとの事です。 何とか納得のいく保証をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 現在は自炊するのも不可能な状態なので、その分の飲食代も 請求したいと思ってます。 わたしが入居した時の契約書には排水設備が無いため洗濯機の設置不可 とかいてあります。上の住人は、以前にも同じ事故を起こしていたにも かかわらず大家は洗濯機の使用を黙認していたようです。 加害者である上の住人が支払い不可能、また長期分割による支払い となったばあい、保険に入らせなかった不動産や、 禁止事項を黙認していた大家に保証してもらったり、 立て替えてもらう事はできるでしょうか? 大家は私の家財より、アパートの修繕の方が心配らしく(当然でしょうか?) 不信感が貯まってきています。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

• yo-2
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amk
回答No.2

追伸しますね。補足見ましたよ。いやー写真撮ってる人は少ないんで感心しちゃいました。 保険会社が相手なら話しやすいですね。直接上の人と交渉する訳ではないですから、同じ出費でも嫌な思いしないでも済みますしね。 前述のように被害目録を作って、保険窓口の担当者(または鑑定調査員)を呼んでの交渉です。実際の被害がどうであって、損害がどれだけあって、買替えまたは修理が必要なものはどれなのかをはっきりさせる事ですよ。 よくあるケースで揉めるのが、絵画や美術品または単価は安いのにプレミアがついていたりするものの場合です。これ意外でも揉める事はあんまりないですよ。あいての結論が出る前に、数回打ち合わせてもらう方が良いです。一度結論が出ると相手も会社ですので、なかなか撤回が効きません。 念書に最低限必要なものについては、相手の住所・氏名・捺印ですが、事故の状況・損害および金額・返済方法の記入が必要です。ですがこれも、時間が経つにつれほったらかされる事もありますよね。その際は、金額が30万以下なら、小額訴訟制度を使い、自分で民事をやるのが早いです。書式がありますので(地裁でFAXできる)自分でやる人が半分位いるようです。 会社対個人でよくやるのは取りっぱぐれがないように、ローンを組んでもらっちゃうのが多いんですけどねぇ。第三者信販系なんかが多いですけど。言い出すのが難しいですかね。銀行やローン会社の審査が通らないようでは、長期にわたる返済はそれ自体が無理って事ですから。 返済の合計金額では恐らく100万超えちゃうんじゃないでか?月10万でも10回ですよね。5万で20回。わたしから見ると払いきるかが疑問ですけど。細かいですけど、それまでの金利計算だって発生しますねぇ。(法定計算は年5分です) とりあえず、大家の事はほっといて、yo-2さんが貧乏籤をひかないで済む事を祈ってます。 わたしならローン組ませちゃいますけど(笑)。

yo-2
質問者

お礼

amkさん、ありがとうございます、ローンくませるっていうのは、なかなか言い出しにくいですが、頭に入れておきます。 今日は都の無料弁護士相談に行ってきました。こういうケースでは、なかなか納得いく保証は得られないことが多いそうですが、まずは、民事調停を勧められました。 大変そうですが、出来ることはすべてやってみようと思ってます。 また相談に乗ってください、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amk
回答No.1

まずその保険というのをよく確かめた方が良いです。というのは、事故と一緒で車の保険を考えて下さい。歩行者が車にはねられて過失割合0%で自分の車両保険を使えますか。わたしは設備業者でこの様なケースによくぶつかりましたが(500件以上)、被害者宅側の使った例は0件です。というか、使えないのが普通です。 話しを作って申告する事は可能ですが、電化製品には無理があります。また、現在は昔と違い保険会社の審査も厳しくなりましたので、10万円を超える事故の場合は調査員が事故宅にきますよ。従って、保険の種類・約款をよく読み返す必要があります。 基本的に保険に入る入らないは個人の自由です。入りたくなければ、この様な時実費で払うのみとなります。 まず、被害目録を作りましょう。電化製品の名称や購入年月日・値段(両方とも大体で良いです)、ジュータンやカーペット、洋服その他諸々。そしてこれらの写真が必要です。というのは、保険請求の時にも必ず要るからです。 ここからが大変だと思うんですが、大家と不動産屋、その加害者とあなたの4者での話し合いが必要です。法的に言えば、大家にも管理費を取って管理しているであろう手前、管理責任が問えます。ただ、何にしろ払わんというものから払わせるには、民事裁判の決定が必要です。だから、そこまで行かないようにするための話し合いです。 基本事項はあなたには過失責任が一切ない事。ですが、はじめはこれを前面に出さずに交渉しましょう。駄目になったものをどうするのかを話すしかありません。管理会社や管理組合・理事会があれば、間に入ってもらう事も可能ですが。誰も全く話しにならないという事であれば、良い事ではないですがあなたが同じ事をしてもそうなるという事になりますよね。その辺を話すしかないです。なるべく事務的な話し方が良いですよ。 最終的には民事裁判を起こすという手があります。損害賠償請求です。その件は、またその機会にご相談を。

yo-2
質問者

補足

amkさん、さっそくありがとうございます。保険のことは確認したところ、保険会社が私に支払った金額も後で加害者である上の住人に請求されるそうです。 保険会社が立て替えるだけのようです。 そのよう場合でも、私の要求どおりには行かないんでしょうか? これから話をしていくことになりますが・・・ そして先日、私の保険会社から調査員がやってきて、被害を受けた物と部屋の写真をとっていきました。また、私自身事故に気がついたときに、すぐに水浸し状態(まだ天井から大粒の水が落ちてきている時)の写真をとっておいたので、それも渡しました。 被害目録も自分で作成しておいたものをその時に渡しました。 そして、加害者のひとに、 保険から除外されたものの補償、 冷蔵庫、炊飯器等が復旧するまでの飲食代の一部、 事故によって汚れたものの洗濯代、事故当日の宿泊代を支払ってもらう。 (当日は、あまりの惨状に部屋で眠れる状態では有りませんでした) 支払方法、期限は後々の話し合いで決める。という念書を書いてもらいました。 さしあたって自分に出来ることはしたつもりですが、他に気をつけたほうがいいことってあるでしょうか? これからのことで、予想しているのは、 大家からの建物修繕費の請求(私とは別の保険会社が間に入ってます。この保険会社も、私の場合と同様支払った金額はそのまま加害者に請求するそうです。) 私の保険会社からの請求、 そして念書で誓約してもらったことの私自身からの請求。 この3つの請求を、加害者の少ない収入からどうやって割り振るのか というところでモメそうだなーというところです。 実際大家の対応を見てますと、アパートの傷みとか、その修繕のことばかり考えているように感じてます。 できれば損害賠償請求などしないで終わらせたいと思ってるんですが・・・ ついでに質問していいですか、 「念書」に決まった書式、最低限の必要事項って有るんでしょうか?