• 締切済み

映画の字幕のお値段

映画の映像とともに出ている、字幕にかかる費用がいくらくらいなのか知りたくて、調べています。 高いという意見があるのですが、現在はいろんな手法があり、高くないという意見もあります。 映画1本あたりにかかる経費のうち、何%くらい占めているのか、でも構いませんので、ご存知の方、できれば具体的に数字をあげて教えてください。 よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• kota513
回答No.2

明確になりました。映画に字幕を入れる方法は、いくつかあります。フィルムに直にキズをつける方式、レーザー光線で焼き焦がす方式、はたまた字幕ネガというフィルムを使用して本篇量産時に一緒にフィルムに焼き付ける方式。これらはケースバイケースで、公開するフィルムの本数などによって方式が選ばれます。この3つの方式はそれぞれ金額が異なるので、正確にいくらと言った値段は出せませんが、古くから行なわれているキズをつける方式では2時間の映画で数十万円です。これは決して入場料金に反映はされません。ご安心下さい。もし反映されるのなら、高い製作料を払って作られた超大作の入場料を値上げすることが先決ではないでしょうか?

hotcoco
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 高くても数十万円、と理解してよろしいのでしょうか? 入場料金に反映されないということは、売上原価の一部ではなく、費用の一部分でしかないということでしょうか? 重ねて質問してすいません。 また、他の方、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

• kota513
回答No.1

「映画1本あたりにかかる経費」というのが非常に漠然としていて、お答えするのが困難です。映画製作にかかる費用なのか、配給にかかる宣伝費等の経費なのか・・・。 字幕と言っても翻訳料を含む費用か、字幕入れ作業にかかる費用かも不明瞭なので・・・。もう一度ご質問の内容を明確にお願い出来ますか?

hotcoco
質問者

補足

申し訳ありません。 素人なもので、いまひとつ言葉を知りませんでした。 私の指す字幕は、翻訳料ではなく、スクリーンに映し出されている、文字そのもののことです。 お言葉を借りると、字幕入れ作業のことになると思います。 経費のほうは、字幕が制作費になるのか、宣伝費等になるのかさえ、よくわかりません。 疑問の出発点は、洋画の字幕が、鑑賞料金に影響するかどうかが気になったのです。 明確になりましたでしょうか? よろしくお願いします。