• ベストアンサー

manページを作成するツール(コマンド)について

こんにちわ, 今,Linux(Redhat9)でいろいろな個人のプログラムの整理をしているのですが,そのプログラムやコマンドのmanページを作成したいと思っています。 以前きいたところによるとman ???というように既存のlsやCの関数のように検索できるように,manを作成するツールがあると聞いたのですが,そのツールはどのような名前なのでしょうか。 また,コマンドのヘルプを作成するとき,なにか他にいい案,ツールがあれば,教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

nroff というのがそうです。 作成するツールというよりは、もともとmanページは最初はソースしかインストールされておらず、初めて参照されるときにnroffで表示するテキストイメージを作成するしくみになっています。 ですから、nroffはls等と同レベルに扱う基本コマンドで、ほとんどのunix系システムには必ずはじめからインストールされています。 /usr/man/man* というディレクトリ群の中に、manページのnroffソースが入っていますので、これを参考に書いてみてください。 ソースを表示用に整形するときには、  nroff -man file とします。 ソースの文法は、man(5)に書いてあります。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.2

こんばんは。shige_70 さんのお答えで完璧と思いますが、蛇足まで。 書籍では「UNIX プログラミング環境」(Brian W. Kernighan, Rob Pike 著、アスキー) の「9.4 マニュアルページの書き方(p.447-)」および 「Linux プログラミング」(Neil Matthew, Richard Stones 著、ソフトバンク) の「8.3 マニュアルページの記述(p.355-)」にそれぞれ マニュアルページファイルの雛形が紹介されています。 両方ともいい本ですが、特に前者はこの分野の古典的名著として名高く、 また今では入手困難でしょうから、書店などで見かけたら即購入するのが吉です。 シェルスクリプトの小技など心憎いほど。 作成された新しいローカルなマニュアルページは マニュアルセクション n として /usr/local/man/mann ディレクトリに入れておくのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871483517/satorutakabay-22/ref%3Dnosim/249-5843540-3100361