• ベストアンサー

コマンドがない場合どうすれば・・・

こんにちは。 今、勉強でlinuxを使っています。 で、adduser、useraddしようとしたら、コマンドがありません。(何ででしょう???)困ってしまいました。つづり間違えているのかと思いましたが、manページは見られました。 redhatでCDから、デフォルトでインストールしたのですが・・・。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? バージョンはREDHAT8カーネルは2.4.18-14です。関係ないかもしれませんがなにぶんハード(自作マシン)が不安定でCRCエラーを起こすときもあり、数度目の再インストールです。

noname#6074
noname#6074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

Filesystem Hierarchy Standard(FHS) UNIX系OSの標準的なファイルシステムレイアウトの規定があります。 FHSに準拠したファイルやディレクトリの配置を多くのディストリビューションが 採用するようになっていますので、読んでみてください。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-rg-ja-7.2/s1-filesystem-fhs.html 簡単に書くと、 /bin   基本コマンド /sbin   rootのみが利用する基本コマンド /usr    このディレクトリは、NFSなどでファイル共有して利用できるコマンドを入れる (/usr/bin, /usr/sbin) /usr/local フリーソフトなどアプリケーションをインストールします。 (/usr/local/bin, /usr/local/sbin) LPIなどLinux認定の試験にもでますので、覚えときましょう。 >不安定でCRCエラーを起こすときもあり、 ハードディスクのエラーでしたら、早めに交換することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-rg-ja-7.2/s1-filesystem-fhs.html
noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の数々のご回答でも色々勉強になってます。 >/sbin   rootのみ 今日、もしかしてそうかな?と気が付きました。 いままで、telnetからシャットダウンするときにpoweroffしか使えなかったのですが、shutdownを使えることで気が付きました。 >/usr/local フリーソフトなどアプリケーションをインストール だからほとんどの説明がここにインストールするようになっているのですね! 勉強になりました。

noname#6074
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 とりあえず(独断に基づき)お二人にポイントを入れさせていただきますが、みなさんのお答えすべて同じく勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sumou111
回答No.2

/usr/sbinにパスが通っているでしょうか。もしパスが通っていないのであれば「/usr/sbin/adduser」もしくは「/usr/sbin/useradd」とすれば、うまく実行できると思います。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 /sbin/下にありました。 できました。感謝です。

noname#6074
質問者

補足

ちなみに、といっては何ですが、/usr/binと/usr/sbin、さらに/binの違いとは何でしょうか?ご存知でしたら教えてください。

noname#29107
noname#29107
回答No.1

典型的なのは、root以外でログインしたので、/binとかへのパスが通っていないというパターンだと思います。 または、一般ユーザーからsuでrootになったが、 su - を使用しなかったので、やはりパスが通っていないということではないですか?

noname#6074
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 su - そうなんですね・・・。 いつも su password だけでした。 今やったらできました。 ありがとうございました。