• ベストアンサー

コマンドがない場合どうすれば・・・

こんにちは。 今、勉強でlinuxを使っています。 で、adduser、useraddしようとしたら、コマンドがありません。(何ででしょう???)困ってしまいました。つづり間違えているのかと思いましたが、manページは見られました。 redhatでCDから、デフォルトでインストールしたのですが・・・。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? バージョンはREDHAT8カーネルは2.4.18-14です。関係ないかもしれませんがなにぶんハード(自作マシン)が不安定でCRCエラーを起こすときもあり、数度目の再インストールです。

noname#6074
noname#6074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

Filesystem Hierarchy Standard(FHS) UNIX系OSの標準的なファイルシステムレイアウトの規定があります。 FHSに準拠したファイルやディレクトリの配置を多くのディストリビューションが 採用するようになっていますので、読んでみてください。 http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-rg-ja-7.2/s1-filesystem-fhs.html 簡単に書くと、 /bin   基本コマンド /sbin   rootのみが利用する基本コマンド /usr    このディレクトリは、NFSなどでファイル共有して利用できるコマンドを入れる (/usr/bin, /usr/sbin) /usr/local フリーソフトなどアプリケーションをインストールします。 (/usr/local/bin, /usr/local/sbin) LPIなどLinux認定の試験にもでますので、覚えときましょう。 >不安定でCRCエラーを起こすときもあり、 ハードディスクのエラーでしたら、早めに交換することをお勧めします。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-rg-ja-7.2/s1-filesystem-fhs.html
noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の数々のご回答でも色々勉強になってます。 >/sbin   rootのみ 今日、もしかしてそうかな?と気が付きました。 いままで、telnetからシャットダウンするときにpoweroffしか使えなかったのですが、shutdownを使えることで気が付きました。 >/usr/local フリーソフトなどアプリケーションをインストール だからほとんどの説明がここにインストールするようになっているのですね! 勉強になりました。

noname#6074
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 とりあえず(独断に基づき)お二人にポイントを入れさせていただきますが、みなさんのお答えすべて同じく勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • sumou111
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.2

/usr/sbinにパスが通っているでしょうか。もしパスが通っていないのであれば「/usr/sbin/adduser」もしくは「/usr/sbin/useradd」とすれば、うまく実行できると思います。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 /sbin/下にありました。 できました。感謝です。

noname#6074
質問者

補足

ちなみに、といっては何ですが、/usr/binと/usr/sbin、さらに/binの違いとは何でしょうか?ご存知でしたら教えてください。

noname#29107
noname#29107
回答No.1

典型的なのは、root以外でログインしたので、/binとかへのパスが通っていないというパターンだと思います。 または、一般ユーザーからsuでrootになったが、 su - を使用しなかったので、やはりパスが通っていないということではないですか?

noname#6074
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 su - そうなんですね・・・。 いつも su password だけでした。 今やったらできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • useradd 時の umask について

    現在、useradd で作成したアカウントのホームディレクトリのパーミッションが 700 になります。 これを違う値( 755 等 )に変更したいのですが、どこの設定を変更したらよいでしょうか? /etc/profile に umask 022 を追加し、useradd してみましたが、結果は同じでした。 useradd 後に chmod すれば良いのですが、できれば1回のコマンドで設定できるようにしたいと思っています。 OS:RedHat 7.3 kernel:2.4.18-3

  • manページを作成するツール(コマンド)について

    こんにちわ, 今,Linux(Redhat9)でいろいろな個人のプログラムの整理をしているのですが,そのプログラムやコマンドのmanページを作成したいと思っています。 以前きいたところによるとman ???というように既存のlsやCの関数のように検索できるように,manを作成するツールがあると聞いたのですが,そのツールはどのような名前なのでしょうか。 また,コマンドのヘルプを作成するとき,なにか他にいい案,ツールがあれば,教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バッチ処理からのユーザ登録+パスワード設定

    RedHat Linux 4.2 でユーザの登録+パスワードの設定を プログラムから行おうといているのですが、いい方法が見つかりません。 現在はプログラムから「adduser」コマンドでユーザ登録 することはできています。 その後、パスワードの設定に「passwd」コマンドを利用しようとえていましたが、「passwd」コマンドはパスワードを再入力するようきいてくるので正常に起動されません。 コマンド:”#/bin/passwd < /パスワードを記述したファイル” どなたかよい方法をご存知に方、お教えください。 追伸) RedHat Linux 6.0 では「newusers」を使用して出来たのですが、私の利用している RedHat Linux 4.2 が存在しないの利用できていません。

  • コマンド状態で、日本語メッセージの表示

    RedHat Linux 7.0Jは順調にインストールしましたが、 コマンド状態で、提示メッセージは日本語で表示できますか? 例えば、man XXXを入力すると、対応ヘルプ情報は全然認識できません。 xWindowを立ち上げると、漢字端末(Kterm)を使えば、正常に 日本語メッセージを表示できました。 宜しくお願いします.

  • LinuxでRAIDのハードウェア構成でインストールできますか?

    プロミスのFAST-TRACK2000でハードディスクを4台繋げてStrip RAID0に設定して、RedHat9やVineLinux2.6やいろいろなディストリビューションのLinuxをインストールしようとすると、CD起動の段階でカーネルパニックを起こしたりして、インストールができませんでした。 方法として、まずRAID0の構成のはーどをはずして、 Linuxをインストールして、カーネルの再構築後にRAID0を組んでからパーティションを割り当てればOKなのでしょうか? もしそれでOKならカーネル再構築後に、RAIDを組んでからどのようにして、マウントをすればRAID0を認識できるでしょうか? ちなみにハードディスクは1個200GBです。 Windowsマシンにしたくないので、LinuxでRAIDしている方、ご教授ください。

  • RedHat Linux8のIPC資源デフォルト値を教えて下さい

    RedHat Linux8を使用しています。 IPC資源のデフォルト値を教えて下さい。 (kernel.shmmax/kernel.shmmni/kernel.sem) ↑上記は、sysctl -p /etc/sysctl.confを実行しても表示されません。0ということなのでしょうか?

  • サーバの作成時にすることは?

    Redhat6でサーバを作成したいのですが、 インストールした後、最初にアップデートをしたほうがいいのですか? yum update というコマンドを見つけましたが、これはいろいろな 設定をする前にしておいたほうがいいのでしょうか? またカーネルアップデートは上記のコマンドとは別なのでしょうか? またLINUXはWINDOWSと違い、アップデートは必要なしで組み上げて いってよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルが刺さってないLANカードにアクセスできるのは?

    あるLINUXマシンに、 192.168.1.20 を割り当てた eth0 と 192.168.1.30 を割り当てた eth1 があります。 eth1にはLANケーブルは刺さっておりません。 ここで、 別のマシンで 192.168.1.30(eth1)に、例えばtelnet接続をします。 すると eth0を経由して繋がってしまいます。 これはなぜでしょうか? OSはredhat9(標準2.4.20カーネル)です。

  • RedHatEnterpriseAdvanced画面について

    RedHat Enterprise Advancedを新規にインストールしました。 電源投入後、カーネルを選択する画面が表示されます。 カーネルを複数入れない限りカーネルは1つしか表示されない思っていたのですが、 RedHat linux Adbanced Server (2.4.9-e.3smp) RedHat linux Adbanced Server-up (2.4.9-e.3) と2つ表示されます。 上記を選択すると、起動スクリプトが動作する前に停止してしまいます。 これは、どのような現象を示しているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • osxにheadコマンドを再インストール

    macのosxで、Linuxのheadコマンドを使いたいですが、なぜかLWP-PERLのheadコマンドで上書きされてしまっています。 「標準入力の先頭行を表示するheadコマンド」を再インストールするにはどうすればいいですか? (ちなみにman headでは本来の先頭行表示コマンドの説明が出てきますので、昔は入っていたんだと思います。)