• ベストアンサー

中国批判です。

出来もしない、走らせる技術もない高速鉄道が、当然の如く事故を起こした件で忘れていました。ノーベル賞を受賞された劉暁波さんは、現在どうなっているのでしょうか?また、素晴らしく栄誉のある賞を自国民が授与される事を拒否した中国政府と関係国との、わだかまりは依然片付いていないと思うのですが、欧米諸国は折れたのでしょうか?また尖閣列島の現状は、相変わらず中国船が監視しているのでしょうか?レアアースの問題もありますし、結局力と金を持ったところで、好き勝手出来ない事を、いつになればわかると言うのでしょうか?これを書き込む前、他の方のも読み、腹がたっておりまして、文章になっているのか不安ですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.2

劉暁波さんは近いうちに殺されるはずで、生命を守るためにノーベル賞が与えられました。 中国共産党はこれを無視しました。やっぱり殺したかったのでしょう。 しかし、初のノーベル賞です。まったく、もったいない話です。 戦後の科学分野のノーベル賞受賞者は、日本がアメリカに次いで多いのです。 中国・韓国でノーベル賞受賞者ゼロで、やっと中国が科学分野でなく人命救済の平和賞を与えられました。 中国共産党は自国民7500万人を殺し、毛沢東h文化大革命だけで2600万人を殺しています。 鉄道事故で39人死んだなど誤差の範囲にもなりません。 どうしても劉暁波さんは殺したいのですね。 どっちにしても、賄賂で入札に勝てる国意外では高速鉄道の輸出は不可能になったでしょう。 これからは、中国の鉄道を導入した国=腐敗した国という評価になります。 中国と同じ、汚職と賄賂が中国高速鉄道導入の条件となります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。中国の高速鉄道の件、まったく仰る通りになる事を願うばかりです。こうやって1つ1つ目論みを潰していけば(勝手にコケますが)、中国はすぐに立ち行かなくなりますね。

その他の回答 (2)

noname#138543
noname#138543
回答No.3

あーっ、「中国人」に生まれなくて よかった! 良かった。ホントに。「中国」って、技術供与、されまくり大国!技術供与が無ければ、今もまだ、最新車が、「大八車」ダイハチグルマ GTとか、言ってるかも。「火の車デラックス」とか。 (老子)(孟子)なんか、本当に今の「中国人」と同じ漢民族なのが、信じられ無い!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

鉄道事故は、日本も昔はひどいのが沢山 ありましたよ。 桜木町、三河島、鶴見と、これだけで 427人が死んでいます。 中国は、日本より50年遅れているんですから 当然と言えるでしょう。 ノーベル賞は、別名人種差別の大典とも言われていますね。 日本人も随分と被害を受けています。 特に平和賞は最も価値のない賞だとも。 欧米の価値観を中国に押しつける政治的道具として ノーベル賞を利用しただけではないですか。 尖閣諸島は日本がふぬけだからです。 国際関係は、国益を最大にしようと争う関係です。 日本がお粗末なだけです。 レアアースはいけませんね。 約束を守らない、のでは取引なんかできません。 好き勝手、と言いますが、米国には及ばないでしょう。 石油の為にイラク人を10万殺して、平然と 民主化の為だと言っている国です。 当初は、大量破壊兵器といっていたはずですが。