• 締切済み

初めてのフルート、購入のアドバイスを

reisの回答

• reis
回答No.5

申し訳ありません、私も自分の前の回答に補足させて いただきます。 価格に関して、「各メーカーのパンフレット等を検討して、 下から3,4番目のものを選ぶ」と書いたのは、その メーカー内での安い方から…という意味です。 各メーカーを比較するのは、そのメーカーが、 特に高級なメーカーなのか、安価なメーカーなのか…の 判別のためです。 そして、momimomiサマと私の見解が正反対のため、 ryohkanサマも御困りになるのでは…と思いましたので、 その点でも少々。 ryohkanサマが、個人の趣味で楽しむことだけを目的に なさっていらっしゃるなら、momimomiサマのおっしゃる 通り、最初からそこそこの楽器を買って、ずっと大切に なさるほうが良いかもしれません。 ただ、きっかけが中川昌三さんということでしたので、 もし続けていたら、「もっとJazz寄りの音の出せる楽器の ほうが良かったな」などと、いずれ楽器に対する欲が出る であろうことを考慮して、前回のアドヴァイスをさせて いただきました。 実際、私もクラシックで数年やってから、Jazz系に憧れ、 楽器を変えたいと思いましたので。 もし、出来ることなら、Jazzプレイヤーが好んで使用する タイプの楽器を最初から購入すれば、問題はないのでしょうが、 そういうものは得てして、入門者には扱いにくい楽器が 多いのではと思います。さらに、そのメーカーなりを直接 教えて差し上げられればよいのでしょうが、残念ながら、 私は金管が専門で、フルートは趣味で手を出した程度 ですので、遠慮させていただきます。 それから、購入なさいましたら、momimomiサマのおっしゃる メンテナンスは、きちんとなさって下さい。 使用者が、細かい部品まで分解しても結構平気な金管(案外、 平気なんですよ)と違って、木管はプロに任せないと さわれない部分が多いので。 それでは、ryohkanサマがフルートと仲良しになれることを お祈りいたします。

ryohkan
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャズが好きなのですが、ひいてみたいのはフォーレのシシリアーヌなんです。でもギターと違って、まず、音が出るかな!?っていうのが不安だったんです。人のものを試す(口をつける!!)のもなかなか出来ませんからね。