• 締切済み

フルートの事で

僕は、高校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。 中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。 でもその高校は吹奏楽部と言っても、6人程しか居ません。 活躍する時は、野球の応援・文化際位だそうです。 僕はその中で、フルート・ピッコロが居ないので、楽器はそれにしようと決めてます。そこで質問です。 1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか? 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか? 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか? 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか? 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか? 質問多くてすいません。高校では色々と頑張りたいので

みんなの回答

回答No.3

とてもやる気があるようで嬉しいです。 私は吹奏楽でEuphを吹いています。 経験からの回答なので、参考程度に聞いてください。 1. 譜面が両方ともあるのなら、どちらでも構いません。 楽器構成にもよるので一概には言えませんが、ピッコロのほうがオススメです。 フルートではたぶん声援等で音がかき消されると思いますよw 2. 全体で60人いてもピッコロ1本で相当目立ちます。 6人だからというくくりではなく、楽器そのものがとても目立つ楽器なので仕方ないでしょう。 目立つので特に音程に注意しましょう。 3. どちらでも大丈夫です。 部活のものがある、知り合いから借りることができるなど、 フルートを調達する術があるのなら、フルートでいいですし。 吹きたいほうで大丈夫ですよ。 4. フルートは専門ではないので詳しい知識はありませんが、カバーのほうがいいのではないでしょうか。 野球応援ではボールが飛んでくる、砂が舞うなど環境が相当悪いので、少しでも丈夫なものを選ぶべきだと思います。 もしリングに挑戦したいのであれば、 野球応援はピッコロ、文化祭はフルート(リング) と、状況により持ち代えたらどうでしょうか。 5. 質問文から、高校ではフルート・ピッコロの先輩がいないようですね。 独学でも演奏できるのであれば全然構いませんが、 教えてもらえる人がいないのであれば相当苦労すると思いますよ。 6. どちらでもかまいませんが、ピッコロ専任というのは珍しいほうかもしれないですね。 フルートをメインで演奏している方が、必要に応じてピッコロを演奏するというのが学生吹奏楽ではメジャーだと思います。 また、6人しかいないのであれば、他の楽器のサポートも必要になるかとおもいます。 フルート・ピッコロにこだわらず、パーカッションを担当したり、クラ、バスクラ、オーボエ等、他の色々な楽器を経験してください。 ここまで回答しましたが、吹奏楽は団体競技なのでメンバーとの兼ね合いが必要になります。 顧問の先生、部長と相談して楽器構成と部活の目標等と重ね合わせた上で最終決定することをオススメします。 高校生活、吹奏楽生活がんばってくださいね。

• A88No8
回答No.2

こんにちは >中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。  えー、やめちゃうの? もったいない。  昔、フルートで吹連の吹奏楽コンクールに出たことがあります。  その後、クラリネットに転向しました。  だってクラだったら3重奏Okで4重奏も何とか出来るけどフルートだと2重奏が限界だったから。。 >1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか?  ピッコロのパートがあるならピッコロ。無ければフルート。 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか?  目立つこと。それがピッコロの仕事ですから.. 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか?  ピッコロを持っていてフルートを持ってないならピッコロです。 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません  リングはトーンホールが一直線(インライン)のため、構えが難しく体が小さいと左手に無理がかかります。  また指が細くトーンホールを押さえきれずに息漏れして演奏不可能な方がまれにいます。 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか?  管楽器は初心者から初級者までの間は専門家に見ていただいた方が絶対にいいです。 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか?  ピッコロの方がアンブッシュアが難しいです。  フルートがちょっと吹けてもピッコロはそうは問屋降ろしません(^-^;  でもピッコロばかりだと右耳が痛くなりますので専任の時は耳栓を忘れずに。

• kollagen
回答No.1

わたしも吹奏楽部でした(チューバでしたが)。 フルートとピッコロは、多くの場合、兼任します。人数が少なければなおさら。 基本はフルートで、曲目によってピッコロの音が欲しければ、そのときだけ持ち替えることになるかと思います。 まあほかの新入部員の希望楽器によっても、変わるでしょうけど‥‥ フルートに人が殺到したら、ピッコロ専任もあるかも。 フルートが吹ければピッコロもだいたい出来るので、よっぽどレベルの高い部でなければたぶん問題ありません。 入部してからも練習の機会はいくらでもありますし。 でもフルート→ピッコロの順で練習した方がいいと思います。 新しい楽器になっても、楽しんでくださいね。