• 締切済み

フルートの事で

僕は、高校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。 中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。 でもその高校は吹奏楽部と言っても、6人程しか居ません。 活躍する時は、野球の応援・文化際位だそうです。 僕はその中で、フルート・ピッコロが居ないので、楽器はそれにしようと決めてます。そこで質問です。 1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか? 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか? 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか? 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか? 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか? 質問多くてすいません。高校では色々と頑張りたいので

みんなの回答

回答No.3

とてもやる気があるようで嬉しいです。 私は吹奏楽でEuphを吹いています。 経験からの回答なので、参考程度に聞いてください。 1. 譜面が両方ともあるのなら、どちらでも構いません。 楽器構成にもよるので一概には言えませんが、ピッコロのほうがオススメです。 フルートではたぶん声援等で音がかき消されると思いますよw 2. 全体で60人いてもピッコロ1本で相当目立ちます。 6人だからというくくりではなく、楽器そのものがとても目立つ楽器なので仕方ないでしょう。 目立つので特に音程に注意しましょう。 3. どちらでも大丈夫です。 部活のものがある、知り合いから借りることができるなど、 フルートを調達する術があるのなら、フルートでいいですし。 吹きたいほうで大丈夫ですよ。 4. フルートは専門ではないので詳しい知識はありませんが、カバーのほうがいいのではないでしょうか。 野球応援ではボールが飛んでくる、砂が舞うなど環境が相当悪いので、少しでも丈夫なものを選ぶべきだと思います。 もしリングに挑戦したいのであれば、 野球応援はピッコロ、文化祭はフルート(リング) と、状況により持ち代えたらどうでしょうか。 5. 質問文から、高校ではフルート・ピッコロの先輩がいないようですね。 独学でも演奏できるのであれば全然構いませんが、 教えてもらえる人がいないのであれば相当苦労すると思いますよ。 6. どちらでもかまいませんが、ピッコロ専任というのは珍しいほうかもしれないですね。 フルートをメインで演奏している方が、必要に応じてピッコロを演奏するというのが学生吹奏楽ではメジャーだと思います。 また、6人しかいないのであれば、他の楽器のサポートも必要になるかとおもいます。 フルート・ピッコロにこだわらず、パーカッションを担当したり、クラ、バスクラ、オーボエ等、他の色々な楽器を経験してください。 ここまで回答しましたが、吹奏楽は団体競技なのでメンバーとの兼ね合いが必要になります。 顧問の先生、部長と相談して楽器構成と部活の目標等と重ね合わせた上で最終決定することをオススメします。 高校生活、吹奏楽生活がんばってくださいね。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。  えー、やめちゃうの? もったいない。  昔、フルートで吹連の吹奏楽コンクールに出たことがあります。  その後、クラリネットに転向しました。  だってクラだったら3重奏Okで4重奏も何とか出来るけどフルートだと2重奏が限界だったから。。 >1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか?  ピッコロのパートがあるならピッコロ。無ければフルート。 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか?  目立つこと。それがピッコロの仕事ですから.. 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか?  ピッコロを持っていてフルートを持ってないならピッコロです。 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません  リングはトーンホールが一直線(インライン)のため、構えが難しく体が小さいと左手に無理がかかります。  また指が細くトーンホールを押さえきれずに息漏れして演奏不可能な方がまれにいます。 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか?  管楽器は初心者から初級者までの間は専門家に見ていただいた方が絶対にいいです。 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか?  ピッコロの方がアンブッシュアが難しいです。  フルートがちょっと吹けてもピッコロはそうは問屋降ろしません(^-^;  でもピッコロばかりだと右耳が痛くなりますので専任の時は耳栓を忘れずに。

  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.1

わたしも吹奏楽部でした(チューバでしたが)。 フルートとピッコロは、多くの場合、兼任します。人数が少なければなおさら。 基本はフルートで、曲目によってピッコロの音が欲しければ、そのときだけ持ち替えることになるかと思います。 まあほかの新入部員の希望楽器によっても、変わるでしょうけど‥‥ フルートに人が殺到したら、ピッコロ専任もあるかも。 フルートが吹ければピッコロもだいたい出来るので、よっぽどレベルの高い部でなければたぶん問題ありません。 入部してからも練習の機会はいくらでもありますし。 でもフルート→ピッコロの順で練習した方がいいと思います。 新しい楽器になっても、楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • ピッコロ

    僕は、高校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。 中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。 でもその高校は吹奏楽部と言っても、6人程しか居ません。 活躍する時は、野球の応援・文化際位だそうです。 僕はその中で、フルート・ピッコロが居ないので、楽器はそれにしようと決めてます。そこで質問です。 1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか? 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか? 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか? 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか? 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか? 質問多くてすいません。高校では色々と頑張りたいので

  • ピッコロフルート詳しい方

    僕は、この春高校生です。 クラブは吹奏楽をやろうと思ってます。 楽器はフルートかピッコロです。 家にピッコロはあります でもそのピッコロのキーの塗装はハゲそこに、緑のカビみたいのがついてます。どうすればいいのでしょう? 修理に出すしか無いのでしょうか? 修理に出したらいくら位ですか? ピッコロ買うのとどっちが安いでしょうか? ちなみにピッコロの機種は、YPC62です 自分でキーを全てはずして、洗ったらどうでしょうか?だめですよね?

  • フルートか、ピッコロどっちを購入するか・・・・。

    今中学生の吹奏楽部に入部しています。 私は中学一年の間は、フルートを吹いていたんですが、センパイが12月に引退したのをきっかけにピッコロを吹くことになりました。 持ち替えではなく、ピッコロのみを吹いています。 高校まで吹奏楽を続けて行きたいと考えていますが、高校に入ったらやっぱりピッコロのみっていうのはありえないかなと考えています。 なので、自宅用にフルートを買って練習したいと考えています。 しかし、今はフルートよりピッコロの方がすきだし楽しいと感じています。 だけど、高校ではピッコロのみというわけにはいかない! どっちを買えば一番良いか、すごく迷っています。どなたかアドバイスください><;; 補足になればよいを思うのですが、出来れば職業として楽器を続けて行きたいと考えています・・・・。 それと、肺活量をアップさせる方法を教えてください! 長々と書き綴ってしまいましたが、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • ピッコロとフルート。。。

    高三で吹奏楽部です。フルートパートを担当しています。 私はピッコロを吹いていて、大会でもピッコロで出る予定だったのですが、音が響かないし、抜けてこないし、と先生に言われました。あげくのはてには「向いてない」と言われました。 ピッコロは2ヶ月半くらい前からパートの人や部員に「向いてる」と言われ任されました。(先生には何も言われてません)その時は押し付けられた感じで嫌だったのですが、上手くできるようになってきて、ピッコロが好きになりました。しかし、中学校で3年間ピッコロだけをやってきたという子が入部してきて、その子に大会でピッコロをやらせたいと言われてしまいました。(ちなみに私は高校からフルート始めました) 最後の年なので、フルートに移る形になりそうなのですが、本当は必要とされてないのに、3年生だからというお情けみたいな理由で入れてもらうのはなんだか嫌です。 だから、ピッコロでやれるだけやってみたいと思っているのですが…もちろんその上でやっぱり1年生がピッコロと言われれば辛いけれど諦めます。 響いてバンドの中から抜けてくるような音を出す事は「向いてない」人には不可能ですか?可能であれば、どのような練習が効果的ですか? あと、発音がはっきりしないので、はっきり入るための方法も良かったら教えて下さい!!

  • フルート

    私は高校で吹奏楽部に所属しています。フルートを担当しているのですが、なかなか大きな音を出すことができません。大きな音を出すコツなどないでしょうか??

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルート・ピッコロについて

    こんにちは! 私は高校生で今ピッコロを 探しています。 中学の時は吹いていたのですが ピッコロは学校のものでした。 学校のはサンキョウの金属製のと ヤマハのでしたが サンキョウのはどうしても音が 柔らかくなく金属的な音で できればやめたいと思っています。 ~50万ほどのピッコロを探しています。 前のフルートがヤマハの514で 姉のおさがりだったんですが あまり良くなくちょっと ヤマハに抵抗を持ってます… できればリップ付がいいです。 あと今使っているフルートが ムラマツのDSなのですが それに合うような楽器があれば… 条件が多くてすみません(><)! 何か抜けていても大丈夫なので よろしくお願いします。

  • フルートを

    この夏、はじめようと思ってます。 それで質問なんですが、フルートの独学って可能なんでしょうか?? 私は今、高校の吹奏楽部に入っててパーカッションをやってます。 フルートを吹いている友達や先輩はいるので、分からないことがあれば聞くことは可能です。 (先輩は小学校からフルートをやっていて、同級生は中学から習っているて、高校以外に吹奏楽の団体に入っていて02人ともすごく上手いです。) 買おうと思っているフルートのセットには教訓本やお手入れセットなども入っています。始めはロングトーンなどからやろうと思っています。 なにか意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • フルートCDは・・・・?

    私は今高校の吹奏楽部でフルートを担当しています。最近いろんなフルート演奏者の方やオーケストラなどのCDを聴いて勉強したいなって思うのですが、やはりたくさんあるので迷います。買うのならいいものを買いたいですし・・・。 もしおすすめの演奏者やCDがあれば教えてください。

  • フルートを買うなら、どんなメーカが良いんですか…??

    中学校で3年間フルートをやっていたものです。 高校の吹奏楽部でフルートを買わなくちゃいけなくなりました。それで、インターネットで見てみたんですけど、どれが本当にいいのかが分かりません。 なるべく、安くて良いもので、吹奏楽向きの長く使えるものを探しているんですが……。 今のところ、『J.Michaelの FL-380SE』が良いかと思っているので、この楽器についての情報を教えて下さい。

専門家に質問してみよう