• 締切済み

家族間での多額の金銭の貸し借りについて

家族間での多額の金銭の貸し借りについての質問です。 祖母より何らかの形で現金3,000万円を受け取りたいと考えております。 借りる、贈与してもらうなど方法は様々だと思いますがどの方法が一番効率的でしょうか? また、借りる場合、返済期間の設定や返済方法の設定など個人同士で決めて良いものなのでしょうか? また、祖母が仮に死亡した場合その権利の行方とその時の課税システムについてどなたかお詳しい方ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>どの方法が一番効率的でしょうか… どんな意味で効率的かとお聞きですか。 手続き等に要する時間的に早いこと? 書類の作成を少なくしたい? それとも税金を払いたくない? >返済期間の設定や返済方法の設定など個人同士で… 市中の銀行等でローンを組む場合と同等な返済条件とします。 市中並みより金利が安いとか、返済期間を設定しないとかだと微雨よと見なされることがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >祖母が仮に死亡した場合その権利の行方と… 相続人に債務が引き継がれます。 祖母の相続人は一般にあなたの親と叔父や伯母などですから、これらの人に返済していくことになります。 >その時の課税システムについて… あなたが課税されることはありません。 親や叔父、伯母側には、相続税や所得税が発生する可能性も否定できませんが、お書きの情報だけでは何とも言えません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm