• ベストアンサー

個人間の金銭の貸し借りの時効

個人間の金銭の貸し借りの時効は『10年』と聞いていますが、(1)借金額の大小は無関係ですか?(2)借金している人が海外に居た場合(借金回収は容易ではない場合など)は時効は伸びますか?(3)(2)の場合で、返済督促状などを例えば年に一度出していれば、時効は伸びますか?(4)時効を迎えた場合、貸し手は裁判でも回収は不可能、借り手は裁判に応じる必要もないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)無関係です。 (2)延びません。 (3)延びません。    時効を中断させる方法としては、     1.裁判所を通じた請求(支払督促、提訴など)     2.差押え、仮差押えなど     3,承認    の3種類があります。    一番簡単なのは3.の承認で、本人に一筆入れてもらえば、そこからまた10年になります。    なお、しばしば誤解されていることですが、たとい内容証明郵便を送っても時効は中断しません。    時効が迫って裁判手続きをする余裕もないときなど、一度だけ時効を6か月延ばす効果があるだけです。 (4)不可能ではありません。    借り手は期日に出頭して、時効が完成していることを主張する必要があります。    もし借り手が出頭しなければ貸し手の言い分がすべて認められ、借金を返済すべき旨の判決が下ります。    (ここからの時効は10年になります) 以上です。    

10thDan
質問者

お礼

明確なご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 金銭の貸し借りの時効について

    友人との口約束での金の貸し借りについて、もし、訴えられた場合、時効ってあるのですか? もし、あるなら、何年ですか? あと、時効年数について、金額によって年数が違うのですか?

  • 借金の消滅時効についてお伺い致します。

    借金の消滅時効についてお伺い致します。 最終返済は平成16年で、約6年放置している借金があります。 6年の間に債権回収会社へ譲渡したという手紙、受け取っていないですが、簡易裁判所からの通知が来ました。(受け取っていない為、内容はわかりません。) 裁判所からの通知は一度きりです。 普通郵便で封書、ハガキの督促は度々きております。 この場合、時効の援用は可能でしょうか? 債権回収会社に譲渡されると時効の中断などに該当されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫婦間のお金の貸し借りの時効について

    一般的な借金の時効は10年と承知しておりますが、夫婦間でのお金の貸し借りは離婚後6ヶ月で時効と聞きました。離婚後6ヶ月経過していれば、時効が成立し、返済はしなくても良いのでしょうか?

  • 金の貸し借りの時効

    おはようございます。 何度か質問させていただいているのですが… 友達にお金を貸しています。まだ10万ぐらいなら「こんな人もいるんだ」と諦めることができるのですが、150万を超えているのでそうもいきません。 と言っても借用書がなくて…これじゃまずいと思い内容証明郵便を送りました。それを確かに受け取ったという書類はあります。 そこでなのですが、相手は7月の末まで支払を待ってくれと言うんです。最後に貸したのは9月の初めなのですが、初めて大きな額を貸したのが8月1日なのです。 7月の末というと、ちょうど1年経つぐらいだなと思い…まさか時効を待ってるんじゃないかと思ったのです。(もしそこで払ってもらえない場合は支払督促や調停での話し合いにもっていきたいと思っています。) 個人の貸し借りの場合、時効はどのぐらいの期間なのですか? もしその時効を過ぎてしまった場合、催促する事は諦めなければなりませんか?

  • 借金の時効と自己破産(長文)

    私は5年ほど前から払えずにそのままになっている 借金があるのですが、この場合時効というのは どうなのでしょうか? 自己破産も考えているのですが、弁護士さんに頼むと 督促などはこなくなるのですか? また、時効はなにを持って時効となるのでしょうか? 法律の勉強をしている友人にきいたところでは最後に返済をした日から五年というのですが、例えば債権が回収業者にうつって居る場合はうつった 時から五年なのでしょうか? 最近、グローバルファクタリングというところから 最終通告なるものがよく来ます。 この業者は訪問などの督促をするように書いてあり 実は今、おびえています。 また、裁判になると当然不利と思われますし、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 五年もほおっておいて今更、破産もとも思いますし・・・ 借りたものは返すのがあたりまえですが、 今回はそう言ったご意見はご遠慮ください。本人が重々わかっていますので。 わからないことばかりなので、宜しくお願いします。

  • 個人間の金銭の貸し借りについて

    個人間の金銭の貸し借りについて はじめまして。 2回り程年上の知り合いにお金(総額40万円)を貸したのですが、色々ありまして現在は絶縁状態になってます。 相手を信用して口約束で金銭を貸したのですが、絶縁状態になる前にやはりちゃんとした形で、私から金銭を借りた事を証明を出来るように借用書を作成し書名・捺印を押してもらいました。※捺印は認印です。 当初貸した40万の内、24万は返済してもらっているのですが、残り16万が未だに残ってます。 借用書を作成した時は、それなりに相手を信用していましたので、返済期間を本年度内にして、返せなかった場合の事や、利子等の事は一切書いてません。 本年度も残り4ヶ月。。。毎月催促のメールを出していいるのですが、返答はありません。 本年度内に返済されなかった場合、何の条件も記載していなかった借用書は意味がないのでしょうか? また、何らかの方法で貸したお金を返してもらう事はできますでしょうか? 補足ですが、相手は自己破産者です。貸した時は自己破産者では無かったのですが、色々ややこしい事をしていたらしく、裁判沙汰になって自己破産させられました。その時の債務者リストには、私の名前は入っていません。 みなさまのお知恵を御貸し願いますでしょうか。宜しくお願いします。                     

  • 借金の「時効の援用」

    借金の未払いが5年経過し、「時効の援用」をしてもその後6ヶ月以内に相手側が支払督促などの裁判手続きをしてきた場合は、結局時効にならないのでしょうか?(そこから10年?) それとも、時効の援用をした場合は支払い督促などの裁判手続きは出来ないのでしょうか?

  • 金銭貸借の時効の延長について

    2003年の3月に友人に50万円を貸しましたが未だ返済されません。当時は2~3ヶ月で返すとの話だったので借用書は交わさなかったのですが、相手の口座への振込記録は残っています。途中で相手の実家が破産した事があってこちらとしてもあまり強く言えなかったのですが、2009年10月に一度口頭で催促し、2010年の6月には進行中の仕事がうまくいけば返済できそうという旨のメールが返ってましたが結局それきりでした。 こちらの事情もあり先日強く督促するメールを送りましたが返信がありません。とりあえず内容証明ぐらいからかと思うのですが相手の現住所がわかりません。(海外に居て連絡手段は今のところEメールのみです。)そこで無料の法律相談で弁護士さんに相談したところ10年で時効という事を聞きました。あと数日で時効になってしまうのですが、その弁護士さんに指示されたのはとりあえず内容証明的な督促のメールを送れば時効が半年伸びるのでその間に一部でも回収して時効を中断するのが先決との事でした。 その弁護士さんには申し訳ないのですが、少し横柄な感じの方だったのでメールで時効が伸びる件はにわかに信じられず自分で調べてもみましたがそれらしき記事に見つけられませんでした。もしこのような件についてご存知の方がご教授いただけると幸いです。また督促のメールの書き方のポイントなどもご紹介いただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金銭貸し借りについて

    知人から相談されたのですが… 数年前に付き合っていた彼女にお金を借りたそうです。口座に振り込んでもらったり手渡しで借りたりとしたそうです。 彼女から別れを言い出して別れた途端に金返せ!と知人の姉に連絡がきたようです。彼女に『振り込み用紙とかの証拠あるんで』と言われたようです。 金銭の貸し借りに時効はありますか? 初めに知人が支払いをしようとコンビニに行くと彼女から10万ほど出して『これ使って。あまりは小遣いに』とくれたらしくそれに甘えたようです。

  • 金銭賃貸借契約書の有償譲渡について

    始めまして。 私は、ある人にお金を貸しています。 貸し手(私)と借り手の間で、金銭賃貸借契約書はあります。 私の方の都合で、契約満期まで待てない事情が発生し、 どーしても現金が必要になりました。 借り手も、今すぐに借金の全額返済は、無理と言われています。 このような場合、 その賃貸借契約書を第3者に有償譲渡してでも、現金が必要ですので、 法的に、第3者に有償譲渡する行為は許されるのでしょうか? よろしくお願いします。