• ベストアンサー

電気抵抗何のため

電気回路図をみるとおびただしい数の抵抗が使われています。 そこで質問です。 1 どんな役割をになってるんですか? 2 こんなにいっぱい抵抗を使ったら、電気が失われませんか? 以上わかりやすい回答をお願いします。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

1.抵抗で電圧を下げる。   抵抗で電流を下げる。   抵抗とコンデンサでフィルターを形成する。 等があります。 2.それぞれの抵抗で電力が消費されます。   そこで必要な電力を供給する事と容量に応じた大きさの抵抗を選びます。

その他の回答 (4)

• p-21
回答No.5

抵抗の役割は (1)電流を制限する (2)必要な電圧を作り出す(取り出す)=分圧 抵抗のみでは回路は成立しません コイル、コンデンサー、ダイオード、トランジスタ などと組み合わさって初めて働きををします (♯1さんのおっしゃる事です) IC(集積回路)はその集積規模により LSI 超LSIなどと呼ばれ(最近はそのものを チップなどという事もあります)上記の部品を シリコンの結晶にて作り出したいわゆる「回路」です

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 必要な電圧と電流を取り出すのが役割であると。

回答No.4

一つの回路の中で電圧や電流を変えて使いたい場合に使用する時もあります。 例えばダイオードには0.6vしか電圧をかける事ができないという場合に両端にかかる電圧を調整する意味で抵抗を設けて電圧を調整します。

回答No.2

どのような電気回路図をご覧になっているのかよく分かりませんが、回路に書かれている抵抗を全て実際に使っていないことがあります。 たとえば、配線にも抵抗がありますが、計算の便宜上又はそれ以外の理由により、配線抵抗を一般の抵抗として表記していることがあります。 また、トランジスタ(デジタル回路等で頻繁に用いられる素子)にも抵抗成分があるのでその抵抗を示している場合もあります。 抵抗ではないですが、配線間隔が近いと配線間にコンデンサのようなものが生じるので、それをコンデンサとして表記している場合もあります。 つまり実際にはないのですが、抵抗などがあるものと仮定して考えなければならないときに架空のものとして表記する場合があります。

• MetalRack
回答No.1

そのおびただしい数以上に半導体素子やコンデンサーなどもあります。それの調和で回路が成り立っています。 抵抗だけの回路は減衰器など程度の意味しかありません。