• ベストアンサー

美容室やサロンでのトラブル

先日まつげパーマをサロンにかけに行った際のことです。 そのサロンは二度目で、電話予約をして訪れると、 「今日は前回施術した者はお休みです。若干施術者によってかかり具合が違いますのでご了承ください。前回の者がお好みでしたら指名して予約をしてください」 と説明があり、電話で言ってくれればいいのに、来てから(しかも横になってから)言うなよ~。でも、せっかくきたから今日は(違う人でも)いいか。と思いながら施術がはじまりました。 しかし結果はイメージとはほど遠い仕上がりに。 もう一度かけ直してほしい、というと「今日は前回の施術者がいないので、かけれません。先程施術者によって仕上がりが違うといったはずです」と言われて。 「確かにそれはきいたけど、今知ったことだし、指名できるということも知らなかったし、前回の方のお名前は聞いていない。」というと 「こちらにはデータがありますので」と言ってきた。それなら電話したときに希望の施術者はいますかと聞いてくれたらいいのに。 結局、別の日に改めて前回の人にかけ直しをしてもらえることになったのですが、それもこちらにとっては手間と交通費がかかるし、通常ハープティーのサービスがあるのにわたしには出してくれず。冷たい雰囲気。 こちらは希望と違う結果になったのでそれを伝えたのですが、それっていけないことなんでしょうか? 他の方の基準がわからないので、もしかしたら自分がいけないのかも?とも思ってしまいます。 女性の方、ご意見お聞かせください。

noname#5422
noname#5422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

私も、まつげパーマに通っています。 そして、makeartさんと同じトラブルに遭遇しました。 私の場合は、「前回施術した者はお休み」 の旨は言われず、そのまま施術に入りました。 そして、明らかに前回と違う仕上がり。 後日電話して、無料でかけ直してもらいました。 仕上がりに大変満足したので、 「こういうこともあるね!」と納得して、 今も通っています。 私が通っているお店でも、 またネイルサロンなどでも、「担当は?」と 聞かれたことはありません。 聞かれるのは、美容院の時だけです。 また、「前回の担当は不在なので、その人が良ければ 再度予約して下さい」と言われたのなら、その場で 「いや、前の人じゃなくては納得いかない。  同じ仕上がりにして欲しい」と主張しても良かったと思います。 前回の施術者がお休みなのだから、 その場でかけ直すのは当然無理ですよね。 髪のパーマと同じく、何度も続けてかけると、 変な癖が付いたり、傷んだりするかもしれないし。 (だからって、「さっき説明したじゃない」みたいな  言い訳をするのはずるいですよね) 後日かけ直したとき、対応が冷たかったんですね。 これはお店が悪い! 私なら、「かけ直しに来たからって、そんな態度じゃ今後来たくなくなります」ぐらい言うかも。 ですので、「お店が悪い」「makeartさんがいけない」 と言う問題ではなく、 「納得できないこと、疑問に思ったことを  その場で言うように習慣づける」のが 大事なんじゃないかなー?と思いました。

noname#5422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後日かけ直したとき、対応が冷たかったんですね。 いえいえ、まだかけなおしてません。 文句いって、帰るときの対応です。 といっても、その施術者ひとりだけですけどね。 >また、「前回の担当は不在なので、その人が良ければ >再度予約して下さい」と言われたのなら、その場で >「いや、前の人じゃなくては納得いかない。 そうですね~。それが良かったかも。 でも、靴を脱いで、横たわってから言われたので、そこから「今日は帰ります」というのもめんどくさかったんですよね。 それに、施術者によって結果にスゴイ差が出るとは思いもよらず。。。びっくりです。

noname#5422
質問者

補足

回答していただいた皆様ありがとうございました。 後日かけ直しにいってきました。 >仕上がりに大変満足したので、 >「こういうこともあるね!」と納得して、 >今も通っています。 ainaainaさんと全く同じく、かけ直し後は大変満足したので、また通おうと思っています。 納得がいくまでやっていただいて良かったです。 誰にも相談できず、困っていましたが、ここに相談して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。私の話は美容室の事なので参考になるかわかりませんが…。 去年、電話予約をして美容院に行きました。 電話で、「以前担当させて頂いた者が辞めてしまったので担当が変わりますがよろしいですか?」と言われ、それでもそこの美容院の雰囲気が好きだったのでお願いしました。新しい担当の方に細かく髪型を伝えたのですが切り終わってみると全く予想とは違っていました。でも何も言えず取り敢えず家に帰りました。やっぱり納得がいかなかったので電話で気に入らない事を伝えました。すると「明日来て頂けますか?」との事でしたので次の日行きました。担当の方初め、店長さんまでがどうにか理想の髪型に近づくように試行錯誤して頂きましたが結局無理でした。すると、家にオーナーの方が来られ「申し訳ありませんでした」と言って紙を差し出しました。そこには 1.週1回のトリートメント 2.月1回のカラーリング 3.季節毎の希望の髪形                etc… 元の髪型に戻るまで責任持ちます と言う内容でした。しかもウィッグまで用意してもらいました。あれから一年半ほど立ちますが嫌な顔せず 対応も変わらずやってくれます。この事を元美容師の友達に話したら、 普通では有り得ない と言っていました。ほとんどの場合は泣き寝入りだそうです。普通は電話予約の時点で担当の有無を伝えるのが当たり前ですよね。希望と違った場合強めにはっきり伝えた方が次回の時多少なりとも気を付けて頂けると思います。でも冷たい雰囲気ならその店は二度と行かない方がいいと思います。いくら技術があってもお店を開いている以上、基本的な接客が出来ない店は落ちていく一方です。

noname#5422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!そんな丁寧なお店もあるんですね。 わたしの友達でも、そんなお店は知らないと思います。 そこは、通いつづけたくなりますねー。 わたしもそういうところに巡り合いたいです。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

そんな美容室に行くのは、もうやめた方がいいと思いますよ。 大変でしょうが、もっと心のある対応ができるような所を探した方がいいと思います。 自分の事ではないのですが、本当に腹が立ちます。

noname#5422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、腹がたちますよね。わかってくださって嬉しいです。

関連するQ&A

  • 美容サロンなど、ビジネスのアドバイスお願いします!

    結婚前は現場の仕事に長く勤め、将来は自分の会社を持てるように努力していましたが、結婚して退職し、妊娠中で主婦の現在、女性らしい、リラクゼーションの仕事に興味を持ちました。 出産して落ち着いたら、エステサロンで働いて、勉強しようと思っていたのですが、最近は、 まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ジェルネイルの仕事をしたいと思うようになりました。 私自身、まつ毛エクステ、パーマ、ジェルネイルはサロンで施術してもらっていましたが、 まつ毛パーマのキットを購入してから、こんなに安く、こんなに簡単にできる物なのかと感動しました。 そこで、エクステもセルフで施術する場合、初期費用はどの程度かサロン用のネットショップを見てみると、満足できる品質(であろう)で、5000円程でした。 サロンで施術すれば、100本5000円。購入すれば、3000本が1500円(ピンキリですが)程なのです。 まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、ジェルネイルをセルフで始めたくなり、これでお仕事はできないものか?と思いました。 私のある友人の女性は、ネイルで商売をしていました。 その女性は、友人に施術して、サロンよりも安い価格設定でお金を貰い、クチコミで呼ばれた知らない女性の家に上がり、代金を貰うといった商売です。 資格などはありません。 私がジェルネイルをしてもらっていたサロンでも、担当さんと仲良くなり、最終的には自宅に呼ばれました。 テナントを借りてプライベートサロンを開くよりも、このように、自宅に招いたり招かれたりの方が私には現実味があります。 サロンの家賃を気にする事なく、安い価格で施術をしたいです。 こういった商売の場合、私の友人は無資格でしたが、何か資格は必要なのでしょうか? アレルギーでのトラブルなど気になりますが… 私はまだ20歳です。ゆくゆくはプライベートサロンも持ちたいです。 もちろん、まだぼんやりと思い描いている程度ですが、子育てをしながら、夫を支えながら、接客をしたい、女性相手のみ、学歴不問…私の理想の条件にも適していると思い、この仕事をしたいという気持ちは強いので、アドバイスをいただきたいです。 まとまった質問でなくて申し訳ないのですが、相談できる人がおりませんので、何から始めたら良いかもわからない状態です。 何でも良いです、ビジネスの先輩方、アドバイスをお願いします。 甘いといったご指摘の場合、理由 もお願いします。

  • まつげエクステサロンでのトラブル

    先日、まつげエクステの施術を受けました。そこでのトラブルです。 そのサロンに行くのは初めてだったので不安ではあったのですが。。。 施術自体は素人でもわかるくらい雑でたまに痛みもありました。施術終了間際になって、目に激痛が走り始め、終わったあと鏡を見ると目が以上に充血していて、目の中を見るとエクステの毛が2本入っていました。その毛を取った後も痛みがおわまらず、施術者の方に言ったら、それは接着剤の影響で、4時間ほどでおさまるとのことだったのですが、丸3日たっても痛みと充血がおわまらず、とりあえず眼科で見てもらいました。どうやら、外からの深い傷が眼球にできていてそれが原因とのことでした。しかし、それをエクステサロンにいうと、なぜか逆ギレ状態でエクステをつける際にできた傷なのか、私の過失でできた傷なのか、わからないと言い張り、まったく謝る気がありません。私は、施術料金と治療費を請求したのですが、当然受け入れてもらえず。。。こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?消費者センターに連絡しようかとも思ったのですが、このような事でも相談にのってもらえるのでしょうか

  • まつげパーマ、アロマテラピーサロンをやりたいのですが、なにか届けなどが必要でしょうか?

    まつげパーマ、アロマテラピー(フェイスケア、ボディケア)の施術できる小さなサロン(ひとりで出来る規模)を始めた場合、なにか届けとか必要なのでしょうか? もしおわかりの方がいらしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 脱毛サロンでのトラブルです。

    私が通っている脱毛サロンは「二年間有効の脱毛サロンで二年間の契約期間が過ぎても毛根が完全に処理されるまで責任をもって施術してくれる。」というものです。金額は二ヶ所で15万円位でした。 先日の施術後、腕にヒリヒリした痛みがひどくレーザーを当てた部分が広範囲にわたって赤くはれ上がってきました。サロンを出てすぐの出来事です。 心配になってサロンに連絡をすると「今日再度来てほしい」との事。再び戻ると「冷やしたらだめなのにー」と言われたにもかかわらず冷却ローションというものを塗ってケアをしてくれました。 でもなかなか痕が消えず、火傷のような感じになってしまっています。 スタッフの方は病院に行ってはいけないといいます。 提携の専門の病院に一緒に来てくれといわれ場所が渋谷だの池袋だの遠いので近所の皮膚科に行きたいというと、そうなるとあとの保障はできないといわれました。でももうすでに何日も経っているのに痕が残ったりしては困るので結局近所の皮膚科に行きました。 スタッフの方は火傷ではないと言っていたのですが 皮膚科の先生は火傷と同じだとおっしゃっていました。状態は「ひどい!!」との事。 そのことを伝えると診断書を持って来てくれと言われ、休止手続きをしましょうという事だったので 解約を伝えると料金は返金できませんと言われました。私だってお金がほしくてしている事ではないのに なんだか勝手な事ばっかり言われ頭にきています! 最初は自分の肌の状態もあるから仕方のない事かな、と思っていましたがサロンの方が謝るどころか勝手な事ばかり言っているのです。 治療費は払ってくれるそうですが・・・皆さんならどうされますか?こちらの事情での解約ではないのに代金は返ってこない・・・これは当たり前なのでしょうか?長い上に状況が分かりにくい文章ですみません。

  • 脱毛サロンについて

    メンズ脱毛サロンへ顔全体脱毛で通い始めました。初回は施術後保湿クリームを塗ってくれてマッサージまでしてくれました。2回目は施術者が変わり保湿クリームもマッサージも無くて、雑に感じたので家に戻り電話にて初回施術してくれた方に電話をして状況説明してどちらが御社の基準ですか?聞いたところ今回の方(保湿クリームマッサージ無し )が基準らしく。 初回は僕の独断と偏見でやらせてもらいました。と。マッサージは無いにせよ施術後の保湿クリームは脱毛サロンとして基本ではないのですか?詳しい方教えて下さい。

  • 自宅でまつ毛カールを含むサロンを開業したいのですが・・

    まつ毛カールの講習を修了し、民間資格であるディプロマ(認定証)をサロンからいただきました。 ディプロマを頂く際、これでいつでもサロンが開けるよ!っと簡単に言われたのですが・・・本当に自宅等でサロンを開業してもいいのでしょうか? 施術の経験は3年で100人以上を出張のみで、こなしてはいましたが、どこかその間も、私に指導した方の事があまり信用できなくて、電話もほとんどつながらないので、なかなか詳しい話が聞けなく困っています。他のサロンで、フットケアとハンドケアのディプロマも取得してあります。 (この先、まだ他のサロンでシルキーラッシュ等の講習も考えています。) 民間資格でもサロン開いて良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!宜しくお願い致します☆

  • サロンの悪質なクレーム対応

    最近リラクゼーションサロンに入社した者です。 この間、他のスタッフ指名で長く通っている方の会計対応をした際にクレームを言われました。 内容は「某予約サイトで予約した際に記載のある金額と、店頭での支払い額が違うのは失礼だろ」とのことでした。 サイトと店頭での差額は指名料で、その旨も伝えましたが、「失礼。おかしい。」の一点張りでした。 今まで指名料をいただいていなかったのかな?と思い、指名の担当スタッフに確認したところ「いつも指名料をお支払いしてくださっていて、某予約サイトと金額が違う件も言われたことがない」とのことでした。 ちなみに、某予約サイトにも指名料がかかることは記載されていますし、他のお客様にもこのようなことを言われたことがありません。 このお客様はなぜ、指名料を今まで払ってきたのに、まるで今まで払ってこなかったかのようなクレームをつけたのでしょうか。 初対面の人に対して無愛想なのか、来店時にも態度がきつかったです。 最終的に、指名スタッフが説得してくださり指名料はお支払いしていただけました。 個人的には、私が新人だとわかって、ワンチャン安くなるじゃないか?という思考でこのように言ってきたのかな?と思っています。 ポイントも利用されていたので、とにかく安く済ませたかったのかなとも思っています。 そうだとしたら、非常に腹立たしいですし、年も年なのに、、とか悪質だと感じます。

  • このネイルサロンは悪質でしょうか?

    数年通っているサロンの会計システムを初めとするサロンの情報の開示方法に詐欺に近いものを感じます。 (1)カード決済時の決済手数料が客負担な上、ホームページにその事が無記載で、決済時に初めて告げられる。 (2)ネイリストを指名すると指名料が発生するが、それもホームページに無記載で、お気に入りのネイリストの出勤日に合わせて予約をとり、通っていると知らない内に支払い金額に指名料が加算されている。 勿論、客側に無承諾。 (3)会計時に手書きの伝票を提示するだけで、 レシート等、支払い記録になる類の書類を発行しない。 (4)アートのデザインによってはアート代以外に発生する項目がある事を事前に説明せず、会計時に予想外の項目と金額に驚く事がある。 (5)ホームページに別途消費税が加算される事だけ、極端に小さく見え辛い色の文字で記載されている。 以上の点が引っかかります。 このサロンは技術力の高いネイリストさんがいらしたのと施術内容、施術環境、立地条件、ポリッシュのバリエーションの多さがなかなか他のサロンで揃っている所が見つからず、不満がありながらも通わざるを得ないのが現状です。 私は、ポリッシュ派なのですが、近年、ジェルが主流の為、ポリッシュのカラーバリエーションが極端に少ないサロンが多く、こちらのサロンには不満がある為、他のサロンを探しながら、良いサロンが見つかるまでのつなぎのつもりで通っているのです。 先日、ついにこちらにとっては不明瞭としか思えない会計項目について内容説明を求め、メールで数回のやりとりをしましたが、先方は料金設定が複雑な事を詫びる文言はあったものの正規料金との主張を繰り返すばかりでした。 こちらが不明瞭だと指摘した項目はホームページに無記載な上に事前説明がなかった事が不当請求に当たると告げると、メールでのやりとりでは限界があり、次回来店時に説明すると一方的にやり取りを打ち切る方向に持って行きました。 こちらは納得していないので、後日、過去の指名料も併せて返金要請するつもりですが、この様なケースは不当請求にあたるのでしょうか? それとこのサロンは一般的に見て、悪質でしょうか?

  • サロンでのジェルネイルクオリティについて

    このジェルネイル、サロンでの仕上がりとして普通ですか? いつも通っているネイルサロンの予約が取れず、1年半ぶりに行きつけとは別のサロンに行きました。 仕上がりが写真のような感じです。見づらくてすみません。 オフ込みで1時間15分くらいで終わりました。 細いフレンチラメラインが入っています。 根本は既にリフトしている気がするし、根本のカラーがガタガタです。気泡もよくみると全ての指で確認できます。 フレンチラインもよくみると隅の方は色が抜けているし、年末最後のネイルなのに気分最悪です。 普段行っているサロンは、よく見ても気泡なんてないし、ピッタリ根元から綺麗に塗られているので4週間は持っています。 行きつけのネイリストはネイル検定1級の方です。 今回は、いつものサロンより高いのにも関わらず、この仕上がり?と思ってしまいました。 検定等も持っているか分かりません。。ネイルは資格が正確には必要ないと聞いたことがありますが、おそらく検定何も持っていなかったのかなーと思います、、、 時間もなかったので仕上がりを聞かれた時に、もういいですと言いましたが、 家に帰ってよく見てみると素人でもできそうな仕上がりな気がしてしまい、すぐ取れそうな気がして。。。 こんなものなのでしょうか? 普段行っているところはそんなに高くはないですが、技術が高いだけでネイルサロンの仕上がりってこれが妥当なのでしょうか。

  • エステサロンの契約

    今日エステサロンで脇。肘した・ひざ下の3か所3年間148200円で一括で契約と一回目の施術もしました。 その契約なんですが、148200円は1年分の施術料金で残りの2年の施術はサービスで行うというものでした。 お店の人は契約の時にここをよくよんでくださいねと言ってくださいましたが。 もし、1年後解約したくなった場合料金は戻らないということですよね? 他にもこういう契約のエステサロンに通っている方おられますか? 今は、こういう契約が普通なのでしょうか? エステサロン詐欺ではないと思いますが不安です。

専門家に質問してみよう