• 締切済み

自宅でまつ毛カールを含むサロンを開業したいのですが・・

まつ毛カールの講習を修了し、民間資格であるディプロマ(認定証)をサロンからいただきました。 ディプロマを頂く際、これでいつでもサロンが開けるよ!っと簡単に言われたのですが・・・本当に自宅等でサロンを開業してもいいのでしょうか? 施術の経験は3年で100人以上を出張のみで、こなしてはいましたが、どこかその間も、私に指導した方の事があまり信用できなくて、電話もほとんどつながらないので、なかなか詳しい話が聞けなく困っています。他のサロンで、フットケアとハンドケアのディプロマも取得してあります。 (この先、まだ他のサロンでシルキーラッシュ等の講習も考えています。) 民間資格でもサロン開いて良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!宜しくお願い致します☆

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 えーっと・・・applesanさんはすごく前向きな方なんですね。 「日本ネイルメイクアーティスト協会」で検索してみたんですが一件しか引っかかりませんでした。 似たような、アートメイクアーティスト協会とかはあるんですけど。 こういうところから想像すると、大した権威のある協会じゃないんでしょう。 こういう団体を作るのに何か特別な資格が要るわけでも審査があるわけでもありません。 それっぽい単語を並べて「協会です」と宣言しちゃえば誰にでも作れるものなんです。 ディプロマについても同じです。 日本ネイルメイクアーティスト協会が勝手に認定しているだけなので 権威のあるものではないんですよ。 applesanさんはきちんと経験もつんでいらっしゃるんですが 通信教育で勉強して、実地にはほとんどやったことがない人でも 受講料を支払えばほぼ100%合格だったりするかもしれません。 だからそのディプロマもそんなに胸を張っていいものかどうか・・・。 指導員だって、この資格は自己満足みたいなものだとわかっているんです。 もっともらしく免状を壁に飾っておけば、素人はだませる、こういうことですね。 で、実力が伴っていない人でもサロンに勤めてどんどん施術したりするので まつ毛パーマのトラブルが多発しているのはお聞きになったことがあると思います。 指導員のことを信用できないとお感じになっていますよね? 協会員といっても名簿に載るだけだ、というのは 協会とはいうもののそんな大したもんじゃないんだからと自白したようなものです。 商売っけがもう少しあれば、入会証を売りつけるようになるでしょう。 applesanさんは実力の伴ったアーティスト(でいいんでしょうか?)ですが その協会は非常に胡散臭いところだと思いますよ。 国家試験があれば、アーティストを自称する人と区別することもできるんですが 今の状況では、技術もないけどディプロマを金で手に入れた人と同じにされてしまいますね。 とはいえ、ご努力によって技術を身につけられたのですから まつ毛カールのサロンを開くことに何の問題もありません。 あ、でもそううまくはいかないと思うともう一度言わせてくださいね。

applesan
質問者

お礼

内情がやっとハッキリわかったようなきがします。 ここまで教えていただき、本当にありがとうございました。 当時10万円も出して(今は5万位)受講し、ディプロマも手にし、ここまで顧客を増やしたのに・・中身は素人(通信教育で合格した方)と同じようなものだとは・・・なんだか少し馬鹿らしく思え、笑っちゃいました。 自宅サロンを開くにあたり、 todorokiさんの言われるとおり 『そううまくはいかない』という言葉をしっかり受け止め、開業を心待ちにしていて下さるたくさんの顧客様方にも、内情を隠さずはなし、承諾いただいた上で営業していけたらと思います。 たくさんの情報を詳細に教えていただき、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 ぜんぜん問題ありません。 参考URLの美容室なんかディプロマがあるから安心と宣伝していますよね。 いまのところ国家試験による資格制度はありませんから みーーんなディプロマしかもっていないはずです。 持っていなくても施術はできるので、トラブルが多発して問題になっています。  ただし、そう簡単にサロンが開けると思ってはいけません。 個人のお宅でサロンの雰囲気を出すには大幅な改装が必要になると思いますが そうした経費をかけてもお客さんが来るかどうか。 今までの施術経験で常連のお得意さんがついているのでしたらいいんですが 一から出発して収支が合うとは到底思えません。 だからサロンが開けると甘い言葉を並べても どうやればいいのかは教えてくれないんです。 絶対失敗するのは目に見えているから。 会社の先輩が退職して、調香師の資格を生かしてサロンを開きましたが どうやら失敗に終わったようです。 独立はそんなに甘くないですよ。

参考URL:
http://www.royal-hair.com/menu/eye.html
applesan
質問者

お礼

ディプロマだけで、開業できるのですねぇ。 すご~く参考になりました、ありがとうございます☆ 日本ネイルメイクアーティスト協会に入会する為といって、受講する時に入会費を支払ったのですが、ディプロマを頂いてから、『ちゃんと入会されているという証明がほしい』とお願いしたのですが、『名簿に載るだけだから。』っと、これといって何も証明するものは貰えなかったのですが、こんなものですかねぇ? もし知っていたらこちらも教えていただきたいのですが・・、宜しくお願い致します☆

関連するQ&A

  • まつ毛エクステの開業につかえる資格について

    まつ毛エクステのお店を開くには美容師免許が必要だと聞きました。 オーストラリアのビューティーセラピーのディプロマの資格でも開業できますか?

  • まつ毛エクステ 開業

    まつ毛エクステを 開業したいです!! 色々調べてみましたが どれも20万~払って講習を受ける方法でした。 美容師免許は持ってます!! 何から始めたらいいのか全くわからないので…(>_<) 開業するにあたって必要な事柄が色々知りたいです!! どこの協会の認定証が必要等~色々わかる方是非教えて下さい!! よろしくお願い致します!!

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 外国でまつエクのサロンを開業するには?

    現在個人でまつげエクステサロンをやっているものです。 近い将来、ハワイに支店を出したいと思っています。 国によって必要資格などが違うのかなど、どこで調べたら良いのかわからずにここに辿り着きました。 ブログなどでハワイにもまつエクサロンがあり、スクールも行われているところまではわかっていますが、日本と同じように民間の法律的には効力の無いものなのか調べようがありません。絶対に必要な資格はなんなのか、開業には何が必要なのか教えていただけるとありがたいです。

  • ネイルサロン開業について。

    ネイルサロン開業について。 ネイルサロン開業についてお伺いします。 現在、資格はありませんが自宅でお友達を中心にネイルサロンをしようと考えています。 資格については、現在、勉強中です。 お友達だあろうとも、お金をいただくとなると、税務署に届けが必要となりますか? 届けを出す際には、お金は必要ですか? このたび、チラシの1画に広告も出すことになりました。 ネイルについては、資格がなくても施術し、お金をもらうことは違法ではないと聞きました。 詳しくわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェイシャルサロン自宅で開業したい。

    自宅にてフェイシャルサロン開業希望のものです。 まず何からしていいのかわからないのですが、 代理店のようなところで技術を学んで、 そこの商材を使用するのもいいかな・・・と思って、 代理店などのホームページを見あさっています。 どこがいいのか検討中です。 『有限会社ミッシェル』が気になる感じです。 開業資金も莫大な金額では無さそう 長くフォローしてくれそう 代理店の雰囲気が私が思い描くサロンだったこと ホームページが丁寧に作られて、アットホームな雰囲気・・・・・などです。 この会社の代理店の方、または『ミッシェルグループ』で施術された方どうでしたか?教えてください。 また、他の代理店でおすすめのところがあれば教えてください。 代理店経営じゃない方もどんな方法でサロンを開業したか アドバイスお願いします。 お客様に無理の無い価格 気軽に行ける 化粧品を強引に売らない・・・・などなど こんなサロンにしたいと思っています。    ↑ (私自身が行きたいと思うようなサロンにしたいです)

  • 【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイ

    【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイリスト資格が無くても無資格で開業出来ますか? ネイルも無資格で施術しても大丈夫ですか? お金は頂きます。納税はちゃんとします。

  • 自宅エステ開業について教えて下さい

    今現在、専業主婦で夫の扶養になっております。 民間でエステのディプロマを取得したばかりですが、 自宅でリラクゼーションサロンを開きたいと思っております。 開業について、何も分からないので教えて下さい。 扶養範囲内では、所得が38万以内であれば扶養のままで 大丈夫な事は知っておりますが、開業届け(白色・青色に関わらず) を出している場合、夫の会社で年末調整をしても確定申告時期に 申告をするのでしょうか?

  • まつ毛エクステについて

    一週間前に初めてまつ毛エクステをやりました。 クーポンサイトで見つけたサロンで、定価は10000円くらいのところを3500円くらいだったと思います。 初めてと言っているのに、「どのまつ毛がいいですか?カールは?長さは?太さは?」と。 「よくわからない」と言っても、大したアドバイスもできないような状態。 そして、いよいよ施術。 施術前に下まつ毛をテープで止めますよね。 目を開けたまま貼り、目を閉じたら目がゴロゴロ。 完全に目の中にテープが当たっており、3回ほど貼り直しました。 それでも、何とかエクステはつけ終わり、結構満足のいく仕上がりでした。 施術後、クレンジングや日常の件、エクステが取れないようにする説明を一通りうけ、その通りにしています。 しかし、エクステをつけた翌日からパラパラ落ちだして、一週間過ぎた現在、左目は黒目の上辺りに数本、右目は黒目の上と目尻に数本付いているだけです。 施術者の腕が悪かったのかな?それともこんなものでしょうか? クーポン客だから練習台にされたのかな? そういえば、そのサロンで2人のスタッフと会いましたが、一人はエクステどころかマスカラもつけておらず、もう一人は普通のつけ睫でした^^;; どこのサロンでもこんなものだったら二度としないし、通常はもっと持ちがよいのであれば、上手なサロンでまたエクステしたいなぁと思います。 マツエク経験者の方、ぜひぜひアドバイスお願いします♪

  • 美容サロンなど、ビジネスのアドバイスお願いします!

    結婚前は現場の仕事に長く勤め、将来は自分の会社を持てるように努力していましたが、結婚して退職し、妊娠中で主婦の現在、女性らしい、リラクゼーションの仕事に興味を持ちました。 出産して落ち着いたら、エステサロンで働いて、勉強しようと思っていたのですが、最近は、 まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ジェルネイルの仕事をしたいと思うようになりました。 私自身、まつ毛エクステ、パーマ、ジェルネイルはサロンで施術してもらっていましたが、 まつ毛パーマのキットを購入してから、こんなに安く、こんなに簡単にできる物なのかと感動しました。 そこで、エクステもセルフで施術する場合、初期費用はどの程度かサロン用のネットショップを見てみると、満足できる品質(であろう)で、5000円程でした。 サロンで施術すれば、100本5000円。購入すれば、3000本が1500円(ピンキリですが)程なのです。 まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、ジェルネイルをセルフで始めたくなり、これでお仕事はできないものか?と思いました。 私のある友人の女性は、ネイルで商売をしていました。 その女性は、友人に施術して、サロンよりも安い価格設定でお金を貰い、クチコミで呼ばれた知らない女性の家に上がり、代金を貰うといった商売です。 資格などはありません。 私がジェルネイルをしてもらっていたサロンでも、担当さんと仲良くなり、最終的には自宅に呼ばれました。 テナントを借りてプライベートサロンを開くよりも、このように、自宅に招いたり招かれたりの方が私には現実味があります。 サロンの家賃を気にする事なく、安い価格で施術をしたいです。 こういった商売の場合、私の友人は無資格でしたが、何か資格は必要なのでしょうか? アレルギーでのトラブルなど気になりますが… 私はまだ20歳です。ゆくゆくはプライベートサロンも持ちたいです。 もちろん、まだぼんやりと思い描いている程度ですが、子育てをしながら、夫を支えながら、接客をしたい、女性相手のみ、学歴不問…私の理想の条件にも適していると思い、この仕事をしたいという気持ちは強いので、アドバイスをいただきたいです。 まとまった質問でなくて申し訳ないのですが、相談できる人がおりませんので、何から始めたら良いかもわからない状態です。 何でも良いです、ビジネスの先輩方、アドバイスをお願いします。 甘いといったご指摘の場合、理由 もお願いします。