• 締切済み

自宅でまつ毛カールを含むサロンを開業したいのですが・・

まつ毛カールの講習を修了し、民間資格であるディプロマ(認定証)をサロンからいただきました。 ディプロマを頂く際、これでいつでもサロンが開けるよ!っと簡単に言われたのですが・・・本当に自宅等でサロンを開業してもいいのでしょうか? 施術の経験は3年で100人以上を出張のみで、こなしてはいましたが、どこかその間も、私に指導した方の事があまり信用できなくて、電話もほとんどつながらないので、なかなか詳しい話が聞けなく困っています。他のサロンで、フットケアとハンドケアのディプロマも取得してあります。 (この先、まだ他のサロンでシルキーラッシュ等の講習も考えています。) 民間資格でもサロン開いて良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!宜しくお願い致します☆

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

えーっと・・・applesanさんはすごく前向きな方なんですね。 「日本ネイルメイクアーティスト協会」で検索してみたんですが一件しか引っかかりませんでした。 似たような、アートメイクアーティスト協会とかはあるんですけど。 こういうところから想像すると、大した権威のある協会じゃないんでしょう。 こういう団体を作るのに何か特別な資格が要るわけでも審査があるわけでもありません。 それっぽい単語を並べて「協会です」と宣言しちゃえば誰にでも作れるものなんです。 ディプロマについても同じです。 日本ネイルメイクアーティスト協会が勝手に認定しているだけなので 権威のあるものではないんですよ。 applesanさんはきちんと経験もつんでいらっしゃるんですが 通信教育で勉強して、実地にはほとんどやったことがない人でも 受講料を支払えばほぼ100%合格だったりするかもしれません。 だからそのディプロマもそんなに胸を張っていいものかどうか・・・。 指導員だって、この資格は自己満足みたいなものだとわかっているんです。 もっともらしく免状を壁に飾っておけば、素人はだませる、こういうことですね。 で、実力が伴っていない人でもサロンに勤めてどんどん施術したりするので まつ毛パーマのトラブルが多発しているのはお聞きになったことがあると思います。 指導員のことを信用できないとお感じになっていますよね? 協会員といっても名簿に載るだけだ、というのは 協会とはいうもののそんな大したもんじゃないんだからと自白したようなものです。 商売っけがもう少しあれば、入会証を売りつけるようになるでしょう。 applesanさんは実力の伴ったアーティスト(でいいんでしょうか?)ですが その協会は非常に胡散臭いところだと思いますよ。 国家試験があれば、アーティストを自称する人と区別することもできるんですが 今の状況では、技術もないけどディプロマを金で手に入れた人と同じにされてしまいますね。 とはいえ、ご努力によって技術を身につけられたのですから まつ毛カールのサロンを開くことに何の問題もありません。 あ、でもそううまくはいかないと思うともう一度言わせてくださいね。

applesan
質問者

お礼

内情がやっとハッキリわかったようなきがします。 ここまで教えていただき、本当にありがとうございました。 当時10万円も出して(今は5万位)受講し、ディプロマも手にし、ここまで顧客を増やしたのに・・中身は素人(通信教育で合格した方)と同じようなものだとは・・・なんだか少し馬鹿らしく思え、笑っちゃいました。 自宅サロンを開くにあたり、 todorokiさんの言われるとおり 『そううまくはいかない』という言葉をしっかり受け止め、開業を心待ちにしていて下さるたくさんの顧客様方にも、内情を隠さずはなし、承諾いただいた上で営業していけたらと思います。 たくさんの情報を詳細に教えていただき、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

• todoroki
回答No.1

ぜんぜん問題ありません。 参考URLの美容室なんかディプロマがあるから安心と宣伝していますよね。 いまのところ国家試験による資格制度はありませんから みーーんなディプロマしかもっていないはずです。 持っていなくても施術はできるので、トラブルが多発して問題になっています。  ただし、そう簡単にサロンが開けると思ってはいけません。 個人のお宅でサロンの雰囲気を出すには大幅な改装が必要になると思いますが そうした経費をかけてもお客さんが来るかどうか。 今までの施術経験で常連のお得意さんがついているのでしたらいいんですが 一から出発して収支が合うとは到底思えません。 だからサロンが開けると甘い言葉を並べても どうやればいいのかは教えてくれないんです。 絶対失敗するのは目に見えているから。 会社の先輩が退職して、調香師の資格を生かしてサロンを開きましたが どうやら失敗に終わったようです。 独立はそんなに甘くないですよ。

参考URL:
http://www.royal-hair.com/menu/eye.html
applesan
質問者

お礼

ディプロマだけで、開業できるのですねぇ。 すご~く参考になりました、ありがとうございます☆ 日本ネイルメイクアーティスト協会に入会する為といって、受講する時に入会費を支払ったのですが、ディプロマを頂いてから、『ちゃんと入会されているという証明がほしい』とお願いしたのですが、『名簿に載るだけだから。』っと、これといって何も証明するものは貰えなかったのですが、こんなものですかねぇ? もし知っていたらこちらも教えていただきたいのですが・・、宜しくお願い致します☆