• 締切済み

ボランティアについてのスピーチ

夏休みの宿題でボランティアについてのスピーチがあります。 だれか一緒に考えてください^^; なにかいいサイトなどあれば教えてください^^; 3分ほどの内容でないといけません。 誰か助けてww

みんなの回答

  • naigel
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.2

No.1さまが述べているように、ボランティアの意味合いが最近崩れてきていると思います。 あくまでもボランティアは無料奉仕ではなく、自主的活動です。ですから、お金をもらえる ボランティアもあるし、お金を払って行うボランティアだってあるのですよ。 自主活動とは、誰からも命じられてではなく、頼まれてではなく、義理や人情とも関係なく、 自分の満足と納得のために行動を起こす事です。 そして、感謝される事を狙ったり、奉仕して上げようと思うのではありません。でも自分に 満足感や達成感が生まれれば、必ずその行為には感謝されるという結果が生まれるのです。 ボランティアをそういうふうに捉えれば、3分のスピーチは10分にも15分にもなって 時間が足りなくなる事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 あなたがおいくつの方かわかりませんし、3分丸々を考えて差し上げる事はできません。 けれど、 ボランティア(volunteer)とは、最近は無料奉仕をする人という風に取られていますが、元々は「進んで(物事を)する人」をさしていました。 英会話教室などでネイティブの先生が「この問題に答えてくれる人?」という時に「Let's volunteer?」と言ってきます。 本来の意味合いでは被災地で仕事をする以外にも、自宅で親のお手伝いも自分から進んですれば「ボランティア」になるのです。 自宅以外でも、道端に落ちているごみを拾ってゴミ箱に捨てれば「ボランティア」になります。 もちろん、東日本へ行って何かお手伝いする事も立派ですが、そういった所へ行かなくても自分の周りでボランティアはできます。 自分から進んで節電にはげめば、これも「ボランティア」の一環になります。 被災地と関係ない所であっても、困っている人を助けることができれば、たとえそれが「道を教えてあげる」事であっても、自分から進んですればいくらでも「ボランティア」はできます。 相手がどこの誰であれ、困っている人には進んで手を差し伸べられる人に「ボランティア」が自然に出来る人になりたい。 ってな事を、適当に肉付けしてみてはいかがでしょうか?

mutumi110
質問者

お礼

ああああー★ 本間ありがとです^^; めっちゃ助かりました!! 参考にさせてください^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボランティア

    夏休みに宿題もかねてボランティアをしたいのですが忙しいために1日だけしかできません。なので単発の1日だけのボランティアをさがしているのですがなかなかみつかりません。 所沢在住なので都内でもいいのでなにかよいボランティア活動または協会はありませんか?おねがいします。

  • 夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・

    夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・ テーマは電話より手紙の方が気持ちが伝わる。か大切な友達についてなんです・・・ 誰かスピーチの内容考えて回答にのせてもらえますか? 明日までにおねがいします・・・

  • ボランティア

    私は保育関係の専門学校に通っています。 今年の夏休みは宿題で、保育所か幼稚園でボランティアをしなければなりません。 私は近くにある保育所でやりたいのですが、特に募集していないところにいきなり電話をかけてボランティアを申し込んだら受けていただけますか?

  • 英語の3分間スピーチ

    英語の宿題で、英語でする3分間スピーチの内容を考えなければいけません。 どのくらいの量を考えれば3分くらいになるのでしょうか。 時間は約2~3分です。 ちなみに私は中三なのでかなり読むスピードは遅いです。 何文くらい、何語くらいと教えていただけるとうれしいです。

  • ボランティアに関する作文

    夏休みの宿題で、ボランティア活動等の国際協力に ついて、日ごろ「思っていること」「感じたこと」 「やってみたいこと」などを原稿用紙3枚にまとめ て提出しなければいけないのですが、何を書き始めたら いいかとか文章が全然思い浮かびません。 何か参考になるものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スピーチ

    高校生です。 毎週ある授業で3分間スピーチをしてないます。お題は特に無く、なんでも好きなことを3分話す時間です。 なんでもいいと言われ続け、逆に話す内容がなくなってきてしまいました。 どんな内容のスピーチ(何についてのスピーチ)が面白いでしょうか。 何か案がある方、よろしくお願いします(;_;)

  • 夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません

    夏休みの国語の宿題が3分間スピーチなんですけど、テーマが思いつきません。 おもしろくて、インパクトがあるテーマありませんか? 教えてください。

  • スピーチ原稿を作っています!英訳がわかりません、助けてください!

    こんにちは! 夏休みがもうすぐ終わることに切なさを感じる中3です。 夏休みの宿題で英語のスピーチ原稿を作るというのがありました。 テーマはなんでもいいということで、すごく書きづらかったのですが、 3年間を思い出して、「3年間で学んだこと」をテーマに書いてみました。 英語は得意な方なんですが、日本語で自由に書いた原稿を英語に直すのはやはり難しかったのです。 ・日本語の原稿、英語の原稿を載せたのであっているか見ていただけませんでしょうか?(変なところがあれば詳しくお願いします!) ・スピーチなのに3年間の感想文みたいになってしまったのですが大丈夫でしょうか? ・自分で書いた日本語文が難しすぎて、翻訳サイトを使ったので中3っぽくなっていませんよね?(中3っぽくして頂けたらありがたいです) 原稿はこちら(ブログでごめんなさい) http://one8-1.jugem.jp/?day=20070827 ちなみに…原稿とスピーチが上手だと学年の前で発表です(それは勘弁なんです) このような質問は不適切かもしれません。 だとすれば申し訳ないです。

  • 英文スピーチの書き方

    スピーチの切り出し方・締め方でいい表現がありますか? 内容はcelebrity gossip and the paparazziです。 スピーチは5分から8分です。スピーチする/書くにあたって大切なことや気をつけることはありますか? お願いします。

  • スピーチの上手な書き方☆彡

    ちかじか、弁論大会があるのですが・・・私の参加する部門の内容は・・・ 課題が4つ与えられ、そのなかから1つ選び1時間で4分程度のスピーチを考えろというものです。 でも・・・いざスピーチを書こうとするとなにも頭に浮かびません。もとから文章を書くのが苦手なもので・・・ なにか、上手にスピーチを書くコツありませんか?? 至急おねがいします。