• 締切済み

土産物のコスト、販売について

土産物を販売しようと現在検討しています(海外で)。日本においての土産物(茶菓子)の一般的な原価率(内訳)流通コスト、販売費、販売数量等、具体的にわかれば詳細に教えてください。是非とも参考にしたいと思います。また、参考になるサイト等もお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もっと具体的な質問でなければ、回答は難しいです。  まず、土産物(茶菓子)と言っても、パック詰めで 売られている饅頭から、老舗の和菓子では原価にしても、約55%~85%までと幅があります。  数量も(贈答性がある為)ブランド力によって 大きく異なり、比較、平均値は無理です。  流通コスト、販売費も、販売形態(通販、店頭、委託等)が不明ではお答えできないです。

tertsu-d
質問者

補足

例えば、東京ばなな、ばななパイなどを例に最近良く出回っている土産物についておしえていただきたいです。 1日の販売量などがどの程度かわからないし、流通形態等もよくわからないので1,000(日販)個ぐらいで製造コスト(容器、原価等)、販売店マージン等大まかで宜しいのでお願いします。